JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

インカのめざめに首ったけ♪

2014-11-14 21:48:43 | 日々のこと

先日札幌に行ったときに 'ももさん' に「インカのめざめ」をいただきました。
それがもう!今まで食べたことないくらいおいしいのなんのって

まるで栗みたいにねっとりしっとりしてて、モチモチのじゃが芋
私は男爵などのホクホクしたお芋が苦手・・・
正反対のインカのめざめは私好み

でも今までもインカのめざめは買ったことあったはずなんだけど
ここまでおいしいのに当たったのは初めて。
じゃが芋でこんなに感動するなんて・・・

全く同じものを取り寄せしたいと'ももさん' に言ったら
大量に送って来てくれました。



インカのめざめだけでなく無農薬玉ネギや大根もいっしょに・・・



この黄色の濃いこと!



シチューに入れても全く煮崩れしない!



おでんに入れても全く煮崩れしない!
しかも味もしっかりしみてる!



ポテトサラダも



肉じゃがはお芋はもちろん、
札幌黄玉ネギが甘くてやわらかくてこれまたオドロキのおいしさ



少しずつ小分けして長期保存できるようにしました。
でもすごい勢いで毎日食べてます!
インカのめざめに首ったけの日々です・・・


今はじゃが芋、今年の夏は'mimosaさん'が北海道からお取り寄せした枝豆を
頻繁に届けてくれて「枝豆に首ったけ」でした

北海道の野菜はほんとおいしくて住んでる人がうらやましいです!


ぴあ札幌食本2015 (ぴあMOOK)
オープンしたばかりで話題のスポット「赤れんが テラス」の情報や、
美食タウンとして人気の円山エリアの特集も!
普段使いできるお店から、とっておきの日に訪れたいお店まで全190軒をご紹介!
ぴあ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボラ美ちゃん)
2014-11-15 01:57:25
えー おでんにおイモ
関西では普通?
北海道でも入れるのかなぁ?私、実家が入れた
ことないだけかもかも

そういえば先日、居酒屋で関西風おでん食べた♪
美味しかった




返信する
Unknown (ボラ美ちゃんへ)
2014-11-15 05:18:43
エッ入れないの
子供の頃からずーっと入ってたよん。
関西だけ?我が家だけ?
あ、ももさんに「おでんに入れたらおいしい」って言ったら「そうよね!」って同感してくれてたよ~

ちなみに関西風おでんと北海道風おでんってどう違うんだろ・・・
返信する
Unknown (ひな)
2014-11-15 08:21:42
おでんにジャガイモ!

入れないなぁ
あ!里芋は入れるよ。
大好き

しかし↑インカのめざめ
こちらでも売ってることは売ってるけど
ここまで黄色いのは見たことないわ。

ほんと北海道産のお野菜って
美味しそうでいいわ~
返信する
おでん (momo)
2014-11-15 09:56:31
ジャガイモ入れますよ!
お豆腐も入れます(笑)
我が家は関西風の薄いおだしのおでんで
実家は関東風の濃いおだし
基本はセブンのおでんです。
でね、
おでんのおだしが余ったら、わざと余らせ
そこに鶏肉とジャガイモも残して
薄味に作りたくなおし
ポトフ風にアレンジして、おだしを
スープで残りなく食べちゃうの
ボラさんセブンのおでんにジャガイモが
あったの、食べたら美味しかったよ

ちなみに真鱈の白子もおでんにします
返信する
冬越しするとさらに美味 (あらま)
2014-11-15 11:01:16
インカの目覚め 美味しいですよね~

北海道出身の私も、10年くらい前にさっぽのホテル朝食で初めて食べてうっとり。
で、取り寄せましたが低音貯蔵で越冬させると澱粉が糖分に変化するので更に甘くなるそうです。
我が家では冷蔵庫の野菜室に保存したものの、冬を越す前に食べ尽くしてしまったので未確認ですが…
返信する
Unknown (ひなさんへ)
2014-11-16 01:12:51
え~~っ!九州も入れないの~
って、里芋のほうがビックリ!
でも美味しそう♪ 真似っ子してみるね。

このインカのめざめ、ほんと真っ黄色でしょ!
私もスーパーやデパ地下で売ってるときは買うことあるんだけど、こんなにレベルの高いものに出会ったのは初めてだわ。
でも知らなきゃ良かった・・・
普通のメークインが食べられなくなっちゃうよ~(泣)

ほんと北海道のお野菜って美味しいよね!
たぶん、このお芋も現地の人はこれが普通だと思って食べてるのかも・・・
食材がいいだけなのに料理の腕が上がったのかと勘違いしてしまったわ(^^;;
返信する
Unknown (momoさんへ)
2014-11-16 01:34:54
北海道でもmomoさんちは入れるのですね!しかも関西風!
そういえば北海道風のおでんってあるのかしら・・・?
あ、うちもたま~にお豆腐入れます。

>そこに鶏肉とジャガイモも残して・・・
ん?ん?鶏肉も入れてるのね!これまたビックリ!
関西は牛のスジ肉ですよ~
そして白子もビックリ!
いやぁ~、おでんってほんと地域によってそして家庭によって、全然違うね。
ポトフ風にアレンジ♪真似っこしようっと。
一回おでん作ったらいろいろ楽しめる~♪
返信する
Unknown (あらまさんへ)
2014-11-16 01:39:10
越冬させると更に甘くなる!!
そうなんですね!
あれより甘くなるなんてものすごく楽しみですが、我が家もそんなに長く残っているとは思えませ~ん(^^;;
頑張って一袋だけでも越冬させようかしら・・・
返信する
スープカレー (もも)
2014-11-19 22:21:06
majubiiさん

先日majubiiさんが空港で買われた
スープカレーのルウ
豚丼のタレで有名なソラチで
偶然、大丸で試食したら、美味しかったです
しかも、売ってる場所が限られていて
ネットでも買えないらしいです
スープカレー苦手な私ですが、これは美味しかった!です。
作り方が簡単なのと、手の込んだ作り方とがあるとか?
いつでも買えると買わずに帰りましたが
週末にまた買いに行って来ます(笑)

谷口屋さんのお揚げをお土産にしました。
みんな喜んでくれました。
教えて頂き、ありがとうございます。
大丸の売り場が全面に出て大量に入荷してました。
返信する
Unknown (ももさんへ)
2014-11-20 08:07:49
空港であんなにたくさん売っていたのに街中ではあまり買えないのですね。

ももさん!ビックリ!スープカレー苦手なんですか!
あんなにおいしいのに~
そうだ!スープカレー風の鍋にしようかと思っていたけどインカのめざめでスープカレーしようっと!
ももさんもやってみてね~

谷口屋さん、札幌の大丸でお手軽に買えるのはいいですよね。
取り寄せになると送料もかかっちゃうし、一度にたくさん買っても賞味期限は短いですしね。
主婦にとってあのお土産はかなりうれしいと思います♪
私もまた札幌へ行ったら買うのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。