JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

羽田空港JALファーストクラスラウンジ2014

2014-11-12 06:30:41 | 空港ラウンジ

2014年9月、結婚記念日旅行のパリは羽田空港から出発。
ちょうどグッドタイミングで少し前にリニューアルしたばかりのファーストクラスラウンジへ・・・
JALのホームページは こちら



チェックインカウンターもファーストクラスが設置され混雑も緩和されて楽チンに・・・


~ ファーストクラスラウンジ ~


サクラの模様がさりげなく・・・



部屋の中は少し人がいたのであまり写真がありませんが、以前に比べるとかなりゆったり。
前のようにガチャガチャした感じも無いです。



今回のリニューアルで設置された対面式のカウンター
JALのホームページによると、「対面サービスによる焼きたてパンケーキのサービス」と
書いてありますが・・・



残念ながら焼いて時間の経ったものが置いてありました。
シェフが目の前に立っていたので焼いてくれるのかと思いきやこれを差し出されてしまいました。
しかもニコリともせず無言で渡されちゃいました(^^ゞ 
JALの人じゃなくてシェフだから仕方ないのかな・・・残念。



冷めているパンケーキ。 お味はごくごく普通デス。



サラダコーナーは以前と大きく変わりなく・・・
スープが以前と同じで相変わらずでした。
成田と同じように「スープストック東京」になるかと楽しみにしていたのですが・・・



おつまみになるものがたくさんあるのが目立ちました。



飛行機に乗る直前だったので控えめにサラダとハッシュポテトのみ




<RED Suite>


ラウンジの一番奥にひっそりとある空間
ちょっと入り辛い雰囲気が漂ってましたが入ってみました。



中はまるで図書館のような、博物館のような雰囲気



靴磨きの男性スタッフの方がすごく気さくに話しかけてくれて話がはずみ、ずいぶん長い間ここにいました。
その方が、もっと気軽に入ってもらって靴磨きができるまでの間、ここでシャンパンでも飲みながらくつろいでほしい・・・って言ってました。
でもほとんどの方が入って来られないので・・・とちょっと寂しそう・・・。
機会があったらぜひこの奥の部屋まで入ってみてくださいね。






ここのシャンパンもグラスを取って勝手にどんどん飲んでくださいって・・・
そうは言ってもなんだか敷居が高い雰囲気・・・



幻に終わったJALコンコルドの模型
今までは交通博物館にあったものがこの機会にここへ引っ越して来たんだそうです。
鶴丸のコンコルドだなんて、見ることができてありがたいですね。





羽田のファーストクラスラウンジもこれでやっとそれらしくなりました。
でもやっぱり成田のほうが雰囲気もスタッフの応対も私の好みかも・・・とあらためて思いました。



22 地球の歩き方 aruco シンガポール 2014~2015 (地球の歩き方 aruco 22)
☆美食女子をうならせる おいしいものだらけのシンガポールごはん
☆ココロとカラダを磨いて、女子力アップ! シンガポール・ビューティナビ
☆胸キュン雑貨がざっくざく シンガポールでショッピングクルーズ
ダイヤモンド社


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローランペリエ堪能しました (好(ハオ))
2014-11-12 07:22:41
先日の台北はダイヤ修行でFラウンジも入りたくて、松山線にしました。バスの都合で鉄板焼の朝のパンケーキが提供される11時に間に合わず次回こそ!と思っていましたが、焼いて置いてあるのですね(涙)
ハンバーグを焼き始めた時間にラウンジを出なければならず、これも食べられなかった(笑)のですがオーダーしてから焼いていましたよ。

まだ成田のFに入ったことが無いのですが、個人的に成田のサクララウンジの方がゆっくり過ごせそうな気がします。羽田だとリラクゼーションもやっていない時間もありましたし。

来月CXで香港に行くので、成田でお寿司とCXのFラウンジでカバナに入るのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (好(ハオ)さんへ)
2014-11-12 10:40:14
鉄板焼きは時間帯があるのがちょっと残念ですね。

私のときの作り置きしてあったのはたまたまかもしれません。
男性のお客さんが多くて余っていたからかな・・・(^^ゞ
どちらにしてもそのあと機内で次から次へと食事が出て来ることを考えたらあんまり食べられないのが残念ですよね。

成田のFの夜8時を過ぎてほとんど人がいなくなって、照明を落として大人の雰囲気になるあの時間帯がすごく気に入ってます。
成田のお寿司の職人さんはとっても感じいいしほんとのお寿司屋さんみたいな雰囲気ですヨ。
楽しんできてくださいね。

返信する
Unknown (jun)
2014-11-12 13:04:34
毎月空港行くじゃないですかぁ、で、やっぱりワクワクしますか?
私はプライベート旅行から社員旅行、たまにの出張で、年に10回も飛行機に乗らないけど、空港大好きなんです!
成田でのトランジットも何時間あってもそれなりに上手に過ごせますし、展望台から飛行機見るのも大好き!
majubiiさんの世界の空港シリーズもとても楽しいです。
スイスつながりのフィンランドの空港もまだ出てきますよね?
待ってますU+1F60A
返信する
Unknown (らい)
2014-11-12 18:13:32
この前のバンコクでたみさんの恩恵を受けて入って、REDSUITEの雰囲気が気に入ったよー
遠慮なく、そこのグラスにじゃんじゃんシャンパン注いで飲みました(笑)
食事コーナーのワイングラスは、なぜだか普通のグラスだったけど、REDSUITEのグラスは、リンデルだったので、シャンパンからワインに切り替えた時もわざわざそちらのグラスを使ったよ。
私は、どちらの雰囲気も居心地が、良くて落ち着くわ。
今月には、P到達だから、12月に早速羽田経由でソウル行く予定(笑)
返信する
Unknown (junさんへ)
2014-11-12 23:39:31
毎月行ってもワクワクしてます!
飛行機も大好きだし、何よりも空港ってみんながワクワクドキドキしてて笑顔で幸せいっぱいな場所だからかも・・・

私も成田のトランジットは何時間でもOKですヨ♪
ハワイのときはいつも伊丹から3006便で行くと5時間くらいありますがもっと長くてもいいと思っています。

junさんも飛行機お好きなんですね♪
あれってどうして飽きないんでしょうね!
何度も何度も見ているのに飛行機が間近に来たりしたらつい指さしてオットに「来たっ!」なんて言ったりしています。

フィンランドの空港、まだ少し先になりますがUPする予定です!
ただバッタバタだったのでたいした写真が無くて・・・
あまり楽しくないかもしれませんがまた覗きにいらしてくださいね。
返信する
Unknown (らいさんへ)
2014-11-12 23:59:20
さずか酒豪女子二人!
あの雰囲気の中でじゃんじゃんシャンパンを飲めるとは・・・恐れ入りました(笑)

P復活おめでとう!
ソウル自体も楽しみだけどその前にもひとつ楽しめるね♪
返信する
Unknown (kiritappuy)
2014-11-16 04:43:26
こんにちは。
パンケーキの件、残念でしたね。冷えたのを出されて
は鉄板ダイニングの意味がないですよね(>_<)
私だと憤慨して(笑)作ってもらうかも。

私も前日羽田のFラウンジを利用してきました。同じく朝だったので鉄板コーナーに行ったら、ベテランシェフ風のオジサマが「いまお作りしますので少しお待ちくださいね」と言われて出来立てを出してくれたので美味しかったです。

でも鉄板ダイニングと名乗るなら、やはりミニステーキとか出して欲しいですね。そのうちやりそうな気がしますが。。ニューオータニのThe skyのブュッフェみたいに鉄板、天ぷら、寿司コーナーとかあると外国人にも大人気だと思いますが求めすぎですね(笑)

靴磨き、たぶん同じ方と思いますが、よい感じでお話しできる方ですよね。もっと利用してほしいと言っていました。
返信する
Unknown (kiritappuyさんへ)
2014-11-17 00:27:19
kiritappuyさん!せっかくコメントいただいたのに途中で途切れてしまってごめんなさい!
泣き顔の顔文字を使うとなぜだかその後ろの文章はすべて削除されてしまうという現象が起こっていて、gooの事務局にも何とかしてほしいと言ってあるんですがなかなか改善されなくて・・・
もしご面倒でなければ続きをもう一度ご投稿いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (タヌキ猫)
2014-11-18 22:06:47
majubii姉さん、こんばんわ♪

羽田のファーストクラスラウンジですね!!
タヌキ猫利用する機会が当面なさそうなので、

興味深く拝見しました♪

対面式カウンターの件・・・
聞きづてならないですね~。

実は、タヌキ猫のブログにコメントして下さった方で、
これよりも、もっとヒドイ対応をされた方がいらっしゃいまして、まさかmajubii姉さんまでも・・・

と、ちょっと眉間にシワが寄ってしまいました。
時間帯によっては、広くなっても混雑する場合があるとのことで、タヌキ猫、体験する時がくるかな~?

成田の寿司バーの方が興味深々ですね♪
鉄板・・・考えてもらいたいですよね。


タヌキ猫でした。
返信する
Unknown (kirita)
2014-11-18 22:40:08
kiritappuyと打ってしまいましたがkiritaです、こんばんは。
泣き顔を使うと文章が切れてしまうんですね(笑)。
ではあらためて。。。

パンケーキの件、冷えた物を出すなんて残念ですね。それでは鉄板ダイニングの意味ないですし。
私だと憤慨して作り直してもらうかも・・・。

私も10月に羽田のFラウンジ行きましたが、その時は付近をうろついているとベテランっぽいおじさまが「お焼きしましょうか?」と声をかけてくれました。出来たてだと美味しかったですよ。

鉄板ダイニング、ちょっと中途半端感がありますよね。せっかくつくったんならミニステーキとか、もっと「らしい」サービスを期待しちゃいます。でもそのうち登場する気もしますね。

RED SUITEの靴磨きの方、良い感じで話しかけてくれますよね。私もいろいろ話がはずみました。靴もピカピカにしてもらい、こんな良いサービスなのに空いているなんてもったいないと思います。

あのスペース全体が少し閉鎖的な雰囲気なので入りづらい方も多いんでしょうね。ラウンジ全体が満員の時はそんなこともなくなるんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。