JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・台湾の朝食「台北牛乳大王」と屋台

2007-09-11 01:14:23 | 台湾(ごはん)

街のあちこちで見かける 『台北牛乳大王』
去年見たときはいったい何なんだろ~と気になっていたので行ってみました。
大王とは 「№1」 の意味。その業界で我が店が一番という願いが込められてるとか・・・。
パパイヤ・マンゴー・キウイ・イチゴなどのフレッシュフルーツに牛乳やヨーグルトを加えたスムージーを売るお店でした。
他にもコーヒーやパン、モーニングセットもあります。

パパイヤ+牛乳のパパイヤ牛乳を注文。 目の前でミキサーにかけてくれます。 70元(約250円)
日本でもバナナやイチゴのスムージーは飲みますが、パパイヤは初めて。とってもおいしい
本当はパパイヤヨーグルトが飲みたかったんだけど、ちゃんと伝わらなかった・・・


街角にはこういう朝食屋台がたくさん出ています。
でも何をどうやって注文すればいいかさっぱりわからないので10分ほど観察することに・・・。
売っているものを指さして買うだけではなくて、注文を受けてからその場で作っている様子。
ということは『○○をください』って言わないとダメなのね・・・。 中国語知識ゼロなのに・・・。
そして選んだのがこれ。『蛋餅(ダンピン)』
         ↓

  溶いた卵を広げて、その上に春巻の皮のような薄っぺらい餅をのせて、くるくるっと巻いたら

テコでパパッと切り
、ビニール袋に入れて甘辛いタレをかけてできあがり。(ビニール袋に入れるところがスゴイ)
お餅がもちもちしてておいしいっ 25元(約90円) 
今回はこれだけしか試せなかったけど、他にもいろんな種類の朝ごはんがあります。
台湾では家で朝ごはんを食べる習慣があまりないらしく、手軽に食べれる屋台が必須なんですね。
学生さんもOLさんもたくさんの人で賑わっていました。


←他の海外旅行ブログはこちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。