JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・台湾 小籠包食べ比べその2

2007-09-03 08:02:56 | 台湾(ごはん)
                                  

ここは中正紀念堂の近くにある 『杭州小籠湯包』 というお店。 こちらは新店舗のほう。
屋台から始めてクチコミで人気が広まったとのことです。


小籠湯包 8個 90元(約330円)

皮が薄めでひだが細かくておいしいです
ここのは中の餡のお肉が軟らかくて、肉団子状ではなく、口の中でほろほろっとくずれる感じです。

クリックで拡大画像

三鮮鍋貼 8個 110元(約400円)

大きめの棒状の餃子です。
甘い味噌ダレがついてきますが、酢醤油で食べるとさっぱりしてよりおいしい。
小籠湯包とこれをオットと二人で分けて食べたけど、最後は押し合いこしあいに・・・。
かなりのボリュームです。

タレやショウガはセルフで。
そういえば台湾では千切りショウガをしょう油につけたものを小籠包の上にのせて食べるのが一般的です。
まずは何もつけないで小籠包そのものの味を確かめたあと、ショウガをのせて食べるとさっぱりして食べやすくなります。

こちらは本店のほう。とはいってもバラック作り。
ここから30メートルほど進むと新店舗のお店があります。
場所は「中正紀念堂駅」3番出口から出て、中正紀念堂の青い屋根瓦の壁沿いに歩き、交差点を渡ったところにあります。


←他の台湾情報ブログはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (せつを)
2007-09-03 22:21:22
お初にお目にかかります~ ヾ(*^▽^*)〃
せつをと申します。
宜しくお願い致します。

majubiiさんのブログ、楽しく拝見しています。
海外旅行、そしてマイラーの先輩ですからっ。 
(ちなみにANAですが・・・)

私も、初めて行ったその日からハワイに魅せられもう虜でございます。 

今回の台湾のレポートもとってもワクワクです。 
楽しませて頂きました。

ちゃっかりブックマークさせて頂いてます。 
是非またコメントさせて下さいっ。 




返信する
Unknown (せつをさんへ)
2007-09-04 00:16:07
はじめまして! こちらこそよろしくお願いします
知らないところで私のブログを楽しんでくれている人がいるなんてとてもカンゲキです
ブックマークもありがとうございます。

せつをさんのブログも拝見しました。
年末年始のハワイ楽しみですね。私はもう年内はハワイはないんでウラヤマシイです。
次に行けるのはたぶん来年の春頃の予定。それまでハワイの写真で我慢しますのでレポート楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。