JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

大好物♪ぷりっぷりのトウキビ

2009-08-22 12:43:09 | 日々のこと

                 

                       北海道からお届けもの・・・
 

                              
                        ピュアホワイト & ミエルコーン

        先日、北海道在住の 「ボラさん」 がブログ内でピュアホワイトを食べたと記事にあり
                      北海道に住みた~い!と思ってました。
                      
     そしたらなんと!無類のとうもろこし好きの私のためにボラさんが送って来てくださいました


          
                                     左 : ミエルコーン                            右 :ピュアホワイト

                          

                    ピュアホワイトってほんとに白いんですね!
                  正直なところあまりおいしそうには見えません・・・

                             が、しかし!

                白いほうがあっまーーーーーーい! しかもプリップリッ!
                             もうおいし過ぎ~

                               でも・・・
                             忘れかけてたとうもろこし食べたい病がまた復活してしまいました

                  残りのとうもろこし、夫婦二人で争奪戦
                      きっと私が勝つと思うけどね


                            ちなみに・・・
          ここ神戸では「とうもろこし」と呼んでますが北海道では 「トウキビ」 だそうです。
                        北海道だけなのかなぁ・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひな)
2009-08-22 17:12:31
(⌒∇⌒)ノコンチワー

スイス旅行記、
楽しく読ませてもらってます^^

おいしそうな、トウキビですね
こちらでは、県庁所在地近辺では
トウモロコシで、すこし山間部に
行くと、トウキビに変化いたします
でも、トウモロコシが多数派かな?
品種改良で、いろんなトウキビが
九州でも、でてますが
ミエルコーンもピュアホワイトも
はじめて見ました
おいしそう~~♪
返信する
Unknown (ボラ)
2009-08-22 17:22:07
JGCの集いから戻りました。
やっぱり晴れ男今日は晴れでとても暑いです。
真っ昼間から

札幌駅でもピュアホワイト売っていました♪
1本380円!お土産屋さん高~い
南幌のは180円です。安~い。へへへ
返信する
Unknown (おば~ば)
2009-08-22 20:47:45
おいしそう!!
今晩の晩御飯に 我が家もコーンいただきました。もぎたては生でも食べられるって聞いたけど・・・
白いのははじめてみました。
返信する
すごい! (マリーナ)
2009-08-22 23:07:08
初めて白いとうもろこし見た!
そんなの絶対神戸では見つけられないっすよね?
トウキビってサトウキビのことかと思ってた・・・それって私だけっすね
返信する
Unknown (ひなさんへ)
2009-08-22 23:38:03
九州でもトウキビって呼ぶとこあるんですね
どちらもほんとに甘いので機会があったらぜひ召し上がってみてくださいね。
返信する
Unknown (ボラさんへ)
2009-08-22 23:42:49
今日も「酔っ払い女」だったのですね(笑)

ふと思いました・・・
朝採りのをその日のうちに食べようと思ったら、南幌へ行って大量買いしてすぐに飛行機に乗ればいいんだ
来年はそんな計画立ててみようかな~
返信する
Unknown (おば~ばさんへ)
2009-08-22 23:44:59
生でかじってみました。
ビミョウに生っぽいのでやっぱり茹でたほうがいいかも。
今回のはラップに包んでレンジでチンでも、茹でたのと同じ味わいでしたよ~。
返信する
Unknown (マリーナさんへ)
2009-08-22 23:53:13
ですよね~!絶対神戸では無理!
スーパー行ってもシワシワ・枯れ枯れのしか見ないですもんね。

大きな声では言えませんが私もサトウキビって思ってました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。