JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2009.7月 スイス ~首都ベルンの街~

2009-08-19 01:29:51 | スイス
               大自然に囲まれた村、ミューレンでの3日間の滞在も終わり、
              後ろ髪を引かれる思いで次なる街、スイスの首都ベルンへ・・・

  
                   バラ公園から見下ろすベルンの街並み
                 この赤レンガの街並みそのものが世界遺産

        
                           ベルン中央駅前 

        
                   すごい数のトラムやバスがどんどん行き交う・・・

             
                             「ツェリンガーの噴水」 と 「時計塔」

                  
                          スイス一の「大聖堂」


       正面入口の『最後の審判』                15世紀半ばのステンドグラス


                連邦議会議事堂                   朝市ではチーズがいっぱい


よーく見ると真ん中に熊がいて魚を持ってます。


               ミューレンから列車に乗り、ベルンに着いたのは午後1時半頃。
         一泊して翌日のお昼にはチューリッヒに向けて出発というたった一日だけの滞在。
              街並みはとてもきれいし、お買い物するところもたくさんあったので
            もう一日ゆっくりしたかったな・・・と思いつつ慌ただしくチューリッヒへ・・・。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはぁ (今日介)
2009-08-19 18:47:35
さすがにヨーロッパ!チーズがたくさんですね!!
ところで、なんであんなところに熊が!?
北海道となんか繋がりがあるのかな?^^;
返信する
Unknown (おば~ば)
2009-08-19 21:51:49
え====
熊は本物?
返信する
私は (かず)
2009-08-19 22:40:31
ベルン行ったことないんです。

今回候補から落選しました。

今日になって3月の21日の往路と25日の復路のUGが取れました。

そのかわりマイルもポイントも無かったので2月の往路を差し替えました。
返信する
Unknown (今日介さんへ)
2009-08-19 23:01:06
朝市はここだけじゃなくあちこちにあったんですが、どこもチーズだらけでしたよ~。
ベルンってドイツ語で「熊」って意味なんですって。
だからベルンの紋章も熊だったり、あちこちに熊のぬいぐるみがあったり、熊公園まであるみたいですよ
返信する
Unknown (おば~ばさんへ)
2009-08-19 23:02:58
んなわけないやん
置物だよ~
でも遠目に見たら本物っぽいよね。
返信する
Unknown (かずさんへ)
2009-08-19 23:06:15
落選してしまいましたか…なかなかステキな街だったのですが・・・
3月の分までもう取れているなんて・・・かずさんてとっても計画的なんですね。
返信する
Unknown (ボラ)
2009-08-20 01:58:05
ステンドグラスもきれい

熊五郎くん本当に本物みたいですね。
返信する
Unknown (ボラさんへ)
2009-08-20 07:24:40
ステンドグラス、教会によって少しずつ違っているのを見比べるのもステキですよね。

熊ちゃん、リアリティで今にも川に飛び込みそうでしょ・・・
返信する
Unknown (undo)
2009-08-20 09:21:39
ベルンから電車とバスで1時間くらい行くとエメンタールへ行けます。もちろんあの"エメンタールチーズ"の故郷です。チーズをたんまり食べた記憶があります。

さすがに近いからベルンでも多くのチーズが楽しめるようですね
返信する
Unknown (ミカコ)
2009-08-20 10:49:37
こんにちは!  
以前ラウンジの入退室の事で質問をさせて頂き、お陰で満喫しハワイから帰ってきました。
有難うございました。

又、教えて頂きたいたいのですが、今年度から導入されたアップグレードポイントですが、何か有効な使い方はあるのでしょうか?
もう使われましたでしょうか・・・。

ちなみに、追加ポイントを入れると24ポイントあります。エコノミーセイバーでUGがいいのか位しか考えられず、もし何かありましたら教えて頂きたいのですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。