■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ オーミリュードゥラヴィ

2009-07-16 23:32:58 | mai★NOURRITURES(食)
今日は調整日だけど、
いつもどおり起床する。
11:15頃に外出。
行き先は金沢です。
まず、明鏡堂ビーンズで本を買ってから、
県庁へEriちゃんを迎えに行った。
そう。今日はEriちゃんとランチだったんだよ。
そんで、ふたりで高尾台1丁目にある
「オー・ミリュー・ドゥ・ラ・ヴィ」
ってお店まで行ってきた。

予約入れてあったしね。
店名はフランス語。Au milieu de la vie
直訳すると生活環境だったかな?
ここのお店はなぜかサブタイトルがついてまして。
~生命あるものに囲まれて~ だそうです。
オーナーシェフがそう意訳してるんだけどね。
とにかく、こだわりの素材を使ってるお店です。

んで、ランチであたしは野菜のニョッキコース2700円を。
Eriちゃんは普通のランチコース2000円を頼んで食べたよ。
まず、お店おすすめの野菜ジュースを
すすめられる。
ので、オーダーしてみた。
Eriちゃんは、小松菜とアセロラ?だったかな。
mai はセロリとグレープフルーツのジュース。

色の濃いのが小松菜で、薄いのがセロリね。
味はあんがいすっきりしてて、思ったよりも
クセは少ないかな?

そして、ここは前菜がブッフェスタイルで好きなものを
好きなだけ取ることができます。
ただ、コース料理がこの後に出てくるので
それを考慮して前菜として取ってくださいねって
お店の方。
でもたくさん置いてあると、どれもこれも目移り
しちゃうよね。
さらには「これは是非食べておいてください」とか
店員さんも口出ししてくるし(笑)

目移りしながら、チョイスしたのがこれ。
サラダやキッシュ、おひたしにピクルスなど
ちょこちょこと取りましたが・・・
これでも多かったかも。
ここ、量が結構多いですよ。ヤバイ。

スープです。
ミネストローネかと思ったら、スープの赤色は
トマトではありませんでした。
ハンガリーの煮込みみたい。
ハンガリーといえばパプリカをたくさん
使うんですよね。そう。赤色はパプリカの色。
トマトよりずっとあっさりとしたスープでした。

で、ニョッキです。
小さめの器で出てきたんだけど、案外
食べ応えもあって、量もありました。
そして、ニョッキはやっぱりおいしい
ニョッキ大好きです。

メインのお魚です。
ホタテもついてた。
付け合せは、モロッコいんげんや
スティックブロッコリーなんて変り種も入ってるし
甘くておいしいとうもろこしもあり。
でも、そろそろおなかが満腹で苦しい。

何周年だったかの記念で、赤米を
サービスで付けてくれるし

さらには、口直しにドラゴンフルーツまで出る。

ようやくデザートなんだけど、
デザート食べきれないかもってくらい
おなかいっぱいになりました
デザートは、さくらんぼを入れたケーキ
(このさくらんぼがすごくおいしかった)
トマトとキュウリのムース、
そしてシソのゼリーに、みょうがの蜜煮。
シソもみょうがも苦手なんだけど
とりあえず、ゼリーは食べられた。
みょうがは、やっぱりダメだったんだけどね。
パンも出たんだけど、さすがにパンは、
半欠け持ち帰ったもん。食べ切れなくて

あ。ちなみにこのお店は、店員さんと
オーナーシェフが、うっとうしいくらい
話しかけてきますよ。
お皿を下げるときには必ず
「おいしかったですか?」と聞かれる。
ちょっぴりイヤなんだけどね、あたし的には。
毎回、お返事に気を遣いながら食事なんて。
すべて食べ終わってから、全体的に
感想を述べるならまだわかるんだけどさ。
ということで、あたしはもう行かないかも。
野菜、食べれないのが結構多いことに気付いたし
ここで食べれないもの結構出るし
たくさん話しかけられちゃうし。
落ち着けないかも。

その後、Eriちゃん家まで行ってきた。
新居
一人暮らしを始めたんだよね。いい場所だね。
うらやましいな。
アピタに車を停めて、歩いて出かけたよ。
んでおしゃべりしてお茶して、夕方にお別れを。
今度、Eriちゃんのお部屋にぜひとも
泊まりに行かなくちゃ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねぇ (ミキヲゥ)
2009-08-24 20:49:56
感想いちいち聞かれるのも。。
おいしかったですか、はナンですね。
まぁ、気になるんでしょうね。
個人経営ならではじゃないですか

でも、本当の事全てしゃべってもどうなんだろう・・
返信する
■ミキヲさま■ (★ mai  ★)
2009-08-24 21:44:20
ねぇ。
お世辞でもおいしいとかしか
言えないよね(笑)
確かにおいしいといえばおいしいんだけど。
あたしは嫌いなものが結構出たので
辛かったですよ。
返信する

コメントを投稿