■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ さくらさくらコラボ

2010-04-17 20:12:03 | mai★NOURRITURES(食)
昨日の横浜・中華街展のあと、
ふらりとめいてつエムザまで足を伸ばして
地下の特設売り場へ行ってきました。
映画「さくらさくら」とコラボになるのかな?
県内各地の和菓子屋さんが、映画「さくらさくら」
をイメージした創作菓子を
限定でいろいろと製作して
18種類だったかな、一箇所でまとめて
販売してくれてまして
限定も桜も大好きなmai としては、
買わずにはいられなかったわけです(笑)

ということで、
全部で6品ほど、購入しちゃいました。
それでも、金額は1,000円行かず。
お手ごろ価格でうれしいです。

まずは、元々大好きな羽咋市にある
御菓子司たにぐちさんのおだまき。
春の限定商品「桜おだまき(桜あん)」130円です。

上新粉のもっちりとした生地で桜あんを
包んでいます。
表面にも桜の塩漬けを。
彩りもよくて、おいしいです

お次は宝達山本舗松月堂さんの
「桜上用」126円です。

上新粉と山芋の生地の一般的な上用饅頭を
紅白の彩りにしてあって
やはり中身は桜あんになってます。


白山市にある田中屋さんの「さくらさくら」
147円です。

外見は普通のどら焼きなんですが
中身は求肥と桜あんになってます。

吉野屋「夢円」158円。
こちらは、蒸しどら焼きです。

焼き目の無い白いどら焼きで
中身はやっぱり桜あん。
表面には桜の塩漬けがくっつけてあります。
普通のどら焼きよりも、カステラっぽい
ふんわりとした感触になりますね。

小松市にある河田(こうだ)ふたばの
桜いがらまんじゅう126円も買いました。
ふたばなら、この間もちらりと行ったくらい
手の届く場所にあるお店ですが(笑)
折角なので買ってみたわけです。
満開の桜に見立てたいがらまんじゅう。
中身は普通の小倉あんですが、
皮に桜の塩漬けを混ぜ込んであって
なんだか満開の桜っぽくみえます。

ピンク色の生地の外側にもち米を
貼り付けてあって、それが濃いピンクと
淡いピンクのグラデーションのようになってて
見た目がとってもきれいです。

最後は白山市あんころ餅で有名な
円八さんの桜とうふぷりん231円。

豆乳プリンに香り高い桜リキュールを
使っているそうです。
底には粒あんを敷いてあります。

ふんわりやわらかな味でした。


和菓子、やっぱり好きです
最近特に好きかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿