■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ ふるたでビール

2010-07-23 23:59:43 | mai★NOURRITURES(食)
相変わらず、大好きな従妹夫婦のお店
割烹ふるたへ行ってきました。
大暑だからね、
こんな日はおいしくビールが飲みたいじゃないw

突き出しは冬瓜。この辺はなぜかカモリと呼びます。
タモリじゃないよ(笑)

冷たく冷やしてあって
出汁がすごくしみてておいしかった♪

オーダーしたものは
まず焼き岩牡蠣。

県内産ではなかったんだけど、
すっごく大きくって、おいしかった。
身を半分に切った状態が
ちょうど一口分ってカンジでしたよ。

それから鰻の白焼き

もうすぐ土用の丑の日だしね。
カリカリに焼いた鰻を、大根おろしとわさびと
お醤油でいただきました。
さっぱりしてて、ホントに好き。
普段はタレがついてる蒲焼のほうが好きだけど
これはこれで、すごくよかったなー。

あとは、アジのぬた。

mai 、ふるたのぬたが大好きなのです。
酢味噌の味がすごく好みなんだよね。
それにお魚が合うのですよ。
今回はアジ。
地物で、とってもいいお味でしたとも。

店主のおまけで
豚の角煮もいただきました。

まだ、煮込んで間もなくて
味がしっかりしみてないから、
本当は明日のほうがおいしいんだけど・・・
といいながら、出してくれた。
mai は十分好きでしたけどね。
あんまりトロトロしてるより、
これくらいのほうが正直好きだったりします。

デザートは桃のアイス。
これも店主お手製。
新鮮な桃を使って作ったアイスで、
桃の香りがすごくよかったよ。
これで生ビール3杯を足して
5,000円ちょうどでした。

おいしく大暑の夜を過ごして
23:30頃にお店を後にすると、
あれ、なんだか今夜は涼しいね。
大暑なのに拍子抜け(笑)
まぁ、涼しいほうがうれしいんだけどね。
久しぶりに従姉妹夫婦の顔を見て
おしゃべりもして、楽しい時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿