■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ 大北海道展

2010-05-16 13:29:21 | mai★NOURRITURES(食)
昨日から、5/25までの約2週間、
小松大和にて大北海道展が開催中です。
6/25に閉店を迎える小松大和での
最後の北海道展。

ということで、まずは14、15日に
ちょっくら行って来ましたよ。

香林坊大和では何度か見かけてたんだけど
まだ買ったこと無かった千歳の
ファームヌーボーのプリン。
個人的にとろけるプリン系はあんまり好きじゃなくて
どうしようかなって思ってたんだけど
プリンの殿堂でグランプリを取ってるらしいし
とりあえず買ってみようかなって。

で、ひよこプリン(5個入り)1,365円。
卵の殻に入ったプリンで、ひよこクッキーが
ついてきます。
とろけるプリンの上に生クリーム。
ストレスの少ない環境で育てられた鶏から
採った卵の卵黄だけを使用しています。
かわいいけど、ちょっと食べにくいな。
ちまちましすぎてて(笑)
で、一緒に他のプリンも購入しました。

ママ大好きプリンは、ひよこプリンと
ちょっと似ているんですよね。
卵の形の少し大きな陶器の器に入ったプリン。
クッキーは鶏のママとひよこがはいってる。
1個420円。
これは、全卵を使ってて、とろけるプリンを
焼いたような、固めのプリン。
下にカラメルソースも入ってます。
個人的にはファームヌーボーで買った3つの
プリンの中で、一番好きかも。固めだし。

で、3つ目がデュ・ノール。1個370円。
やっぱり、全卵を使用していて、一緒に
生クリームを混ぜ合わせて作った
とろけるプリン系。バニラビーンズも
入ってるのが見えます。
これはパステルのプリンに似てる気がした。

今回一番楽しみにしてたのが、小樽のルタオの
ジャージーロールロイヤルミルクティー
1本1,260円。

アールグレイ茶葉を練りこみふんわり焼き上げた
スポンジにジャージー牛乳を合わせた
紅茶クリームで巻いたロールケーキ。
紅茶の香り、味がしっかりとしてすごく
すごくおいしい。
後味も、紅茶のふんわりとした香り。
ミルクの甘さもほっとします。
すごく好きで、2日とも1本ずつ買いました(笑)
そして、もう1個ルタオで。

パフェ・ドゥ・フロマージュ。1本1,575円。
クリームチーズ、カマンベルチーズ、
マスカルポーネチーズに余市産ぶどう「ナイアガラ」の
ジュースを隠し味にプラスしたケーキ。
1cm幅くらいずつにカットしていただきます。
ほろほろしっとり、滑らかでクリーミー。
濃厚だけど、あまりチーズくさくないというか
チーズの風味もしっかりあるんだけど、
なんだかミルキーなカンジもして。
レアチーズケーキとホワイトチョコの中間みたいな
そんなカンジも少しする。
後を引くおいしさは、隠し味のナイアガラジュースの
おかげもあるんだろうな。
ルタオのドゥーブルフロマージュは、個人的に
そんなに食べようと思わないんだけど、
これはもっと食べたいカンジです。
大好きなペイストリースナッフルスの
チーズオムレットに似てるかも。

さて。
それからロイズの商品も購入しました。

5月限定の生チョコ[抹茶]は、
抹茶がすごく濃くて、すごくおいしいです。

ロイズの生チョコってどうしてこんなに
おいしいのかしら。
大好きです。
ホワイトチョコに抹茶を練りこみ、
チェリーマルニエリキュールで風味付けしてあります。
もうひとつはプラフィーユショコラ[はちみつ]。

薄さ3mmのチョコの間にソースを挟んだ
プラフィーユチョコラシリーズ。
[はちみつ]はビターチョコの間に蜂蜜を。
苦くてやわらかな甘さ、そしてパリッとした
チョコの食感がとてもおいしいです。
今度はホワイトチョコに練乳ソースの
ブランシュショコラも買ってみたいな。

購入金額を合わせるために(商品券で購入してて)
初めて買ってみたのが砂川の北菓楼の
開拓おかき(秋鮭) 1袋380円です。

小粒で固めのおかきに、鮭トバみたいな
干した?揚げた?鮭が入ってます。

おかきがお米の味がすごくいきてて
食べ始めたらついつい手が伸びる。
なかなかおいしいです。
ビールと一緒に食べたいかもw

いやぁ、たくさん買いました。
来週も行きます。うん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー (maya)
2010-05-20 23:15:43
パフェドフロマージュ美味しそうですねー。
ルタオもすっかり有名になりましたよね。
北菓楼のおかき、私も好きです。止まらなくなる
タイプですよね。
返信する
■mayaさま■ (★ mai  ★)
2010-05-21 00:04:57
パフェ・ドゥ・フロマージュ、
すごくおいしいよ~w
おかき、どの味が一番おいしいんだろう?
個人的にいかが食べてみたいんだけどな。
返信する

コメントを投稿