■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ お旅まつり

2010-05-15 23:15:39 | mai★NOURRITURES(食)
5/13~5/16という期間で、
市内ではお旅まつりを開催です。
お旅まつりは、350年の歴史を持つお祭なんですよ。
お旅まつりと併設で
全国子供歌舞伎フェスティバルも行われ
匠の市というイベントもあり、
普段は結構閑散としてる駅前が
多くの人で賑わってました。

こまつ芸術劇場うららでは、
先日スタートしたスタンプラリーの
スタンプ押印場所も設置されているので
ちょっくら行ってきましたよ。

そのまま徒歩でお旅まつりへ。
お旅まつりは、お諏訪さん(菟橋神社)の周りにたくさんのお店が
並びます。
毎年、どんなお店が並ぶのかを見るのが
結構楽しみです。
流行があるんですよね。
今年は肉巻きおにぎりがブームですね。
それと、チーズボール。
ただ、肉巻きおにぎりは、断然宮崎のが好きで
こういう出店のは、きちんと芯まで温まった
おいしいおにぎりが出るのか不安で
買えませんでしたケドね

いつも必ず購入するのは、
決まったお店のじゃがバターとベビーカステラ。
じゃがバター、お昼ご飯になりました
それからベビーカステラは、
売ってるお兄ちゃんと顔見知りになったので
毎年顔を出すとおしゃべりして、さらには
結構サービスしてもらっちゃったり。
地元の人がやってるお店もたくさんあるけど、
お兄ちゃんのお店は大阪から来てる。
なのに、先日の九谷茶碗まつりでも会ったし、
多分この後にある百万石まつりとか山代菖蒲湯まつりとか
そういうトコでも会うはず。
そうして年に何度も会うので覚えられちゃうんだよね。

今年、初めて見て、初めて購入したのが
生フランク。
最近は「生」ってネーミングがはやってるよね(笑)

これ、味付けを塩コショウとケチャップと
マヨネーズから選べます。
てか、どうしてマスタードはないのか?
まぁ、mai は塩コショウにしましたが。
すっごく肉々しい(笑)おいしいフランクフルトです。
肉の塊が大きめでごろっとしてて
もう少し肉汁がじゅわ~ってタイプなら
言うこと無いんだけど、その辺は仕方ないか。
1本400円でしたよ。

さて。お店をぐるっと見て回って
帰ろうとしたら、ちょうどおみこしが出てました。

お旅まつりでは、お諏訪さんのおみこしと
同じ市内の本折日吉神社(山王さん)のおみこしが練り歩き
ここで出くわすという決まりがあります。
ここでみこしを合わせるというか、挨拶する。
挨拶を終えるとまたそれぞれ分かれて
移動していきます。

威勢のいい「わっしょい!」が響きます。
みこしの足には車がついてて、みんなで引いて
進むんですよ。
氏子の町内とかを練り歩くので距離が長いからかな?
車つきのみこしは、こちらにきて初めて見たので
ちょっとびっくりしました。

普段は各町内の子供獅子ばかりを目にするんだけど
このおみこしが出てるときは、おみこしと共に
大人の大獅子が回ってます。

やっぱり、大獅子のほうが迫力があって
楽しいですね~。
子供獅子はかわいいんだけど、
最近はなんかやる気がないように見える子が多くて
ちょっと残念な気分になるんですよね。
しかも、この大獅子とその周囲で笛を吹いたりしてる
若衆は、着物姿でなんかかっこよく見えるんですよね。
えへへ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿