■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ 中学のおさらい

2006-06-02 23:59:59 | COMMANDEetVOYAGE(外)
今日から実は3連休。お仕事のお休みをいただいておりました。
YORIくんは昨日まで熱を出してたというのに、
折角の連休なので・・・とお出かけすることに。
遠出するのは久しぶりです

行き先は京都。んで8:00前に家を出た。
福井の武生まで下道で、そこから高速。
京都東I.C.で高速を降りて、まず向かったのは銀閣寺
銀閣寺
実は、今回初めて銀閣寺を見ました。ちょっぴり感動
そしてその側の市営駐車場で1日デミ夫くんを停めておくことに。
1日800円だし、なかなかリーズナブルだよね。
銀閣寺を出て、哲学の道を通り抜けて南禅寺へ。
三門
徒歩で40分近く歩いたかも?
南禅寺といえば、やはりこの巨大な三門だね。
中学の修学旅行で班別行動でここへ来たことを思い出します。
この南禅寺の参道で先生がチェックしてたんだけど、
先生はこの参道にあるお店で湯豆腐をお昼ご飯に食べると
言ってたのを、今でも覚えていたりして(笑)
しかも、maiは靴擦れができててすごく足が痛かったという記憶。

それから巨大な大鳥居をくぐる。
大鳥居
もちろん、場所は平安神宮です。
平安神宮
ここは初めて来ました。中学の時には来てなくって。
そしてお参りをしてお守りを購入。
朱塗りの柱と翡翠のような瓦の色がすごく印象的で
白い砂利に映えてました
ちなみに今日は夜に薪能をやるらしく、その準備がされてて
ちょっぴり騒々しい日でしたよ。
4つの演目のうちのふたつ「二人静」と「船弁慶」は
実は見たかったなぁ・・・

平安神宮を見てからお昼ご飯に近くのグリル子宝へ。
それぞれチキンライスとハヤシライスを食べた。
チキンライス
ハヤシライス
ちょっとこってり系の味だけど、洋食屋さんらしい味で
なかなかおいしかったよ
その後、バスで銀閣寺道まで戻って、
銀閣寺キャンデーでアイスを購入して食べる。
銀閣寺キャンデー
ここのアイスは自家製だそうな。
なかなかおいしいアイスキャンデーですよ。
maiが食べたのはミルクあずき。
ちなみにパインジュースもおすすめ

車に戻って、それから宿をどうするか考えた。
結局電話して当日予約で大丈夫だった嵐山のペンションへ。
マギーメイ嵐山というペンション。
ここは渡月橋を見ることのできるおしゃれなペンションでした。
マギーメイ
6月25日で閉店なんだって。さみしいね。

それから嵐山を散策。
嵐電がとってもかわいかった
嵐電
晩御飯はたじまという
うどん屋さんで甘きつねうどんとじゃこめしを食べた。
甘きつねとじゃこめし
でも、実はお昼ご飯も遅かったし、その後にアイスも
食べちゃってたから、あんまりおなかすいてない
結構歩き回ってたんだけど、暑かったりして
食欲は逆に減退してたのかなぁ?

YORIくんは病み上がりというか、まだ病み真っ最中
というカンジで、今日はおなかの具合がすこぶる悪くて、
何度もトイレへ行かなくちゃいけなくて
そんな状態なのに、よく京都まで来て、こんなに観光したもんだわ。
ふたりともなんだか疲れちゃって、今日は早々に就寝。
それでも、シャワーして、下着を洗濯してみたりしてから
就寝ですよ。
おお、所帯じみてる


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (コスケ)
2006-07-13 17:16:50
懐かしいねぇ…今度嵐山の写真でも見せてくだされ。
返信する
いいなぁ (かな)
2006-07-13 21:57:33
京都は土砂降りの金閣寺しか…(*_*)

ごはんも美味しそう…。

あ、ペンションは今度の日曜に那須のに行きますー!(*^-^*)

返信する
■コスケさま■ (★ mai ★)
2006-07-16 18:51:52
そうだねー。結構いろいろと

写真撮ったんだけどねー。

じゃぁ、そのうちにお見せしましてよ。
返信する
■かなさま■ (★ mai ★)
2006-07-16 18:52:55
土砂降りかぁ・・・

それは残念だったね。

那須のペンションかぁ、いいねー。
返信する
京都に行っていたんですね^-^ (maya)
2006-07-18 20:08:24
私も先月行ってましたよ~。

仕事だったんでまるまる観光はできなかったけど、

中学校の思い出をたどりながらでしたw
返信する
■mayaさま■ (★ mai ★)
2006-07-30 13:20:54
京都って、中学の頃にだいたいみんな

修学旅行で行ってるよね。

その頃の思い出を辿る旅も

なかなか楽しいね。
返信する

コメントを投稿