■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ お花見第七弾 芦城公園昼と夜

2010-04-13 21:08:28 | mai★FLEUR(花)
市内一番の桜の名所といえば
加賀藩第三代藩主、前田利常の晩年の居城跡
芦城公園です。

昨日の午前中にちょっと観に行ったら
見事にもう桜がかなり散ってました。
でも、これくらい一気に散るのを見たのは
多分初めてかしらってくらい、地面が
本当にピンク色。

上も下も、見渡す限り、ピンクに染まってます。

階段だって、ピンクのじゅうたんが
敷かれている様で圧巻です。

芦城公園は、本当にたくさん桜が植わってるんです。
見れど見れど、どこもかしこも桜。
すごいな、やっぱり。
春の芦城公園。

ちなみに、夜になるとピンクの提灯に
明かりがともり、見事なピンク色になります。
ちょっと怪しげな雰囲気というか。
そして、満開の時期はこの桜の下には
みんなブルーシートが敷かれて、
花見客でごった返すわけです。
元々公園内の照明はそんなに多くなくて
ピンクの提灯のぼんやりした明かりばかりで
結構暗い中で、わいわいがやがやと
人々のざわめきが響くという・・・・・・
一種独特の雰囲気になります。


さて。この人。

芦城公園の入り口辺りに建つ銅像ですが。
mai のご先祖さま。
祖父の伯父だったか、祖父の祖父だったか……
はっきりとは覚えてませんが。
ご挨拶をして帰りました(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿