文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

一般論としての世界最高技術開発の必要性

2009-11-15 20:56:03 | オピニオン
 池田信夫氏は、彼のブログ「池田信夫blog part.2」で「沈没した「スパコンの戦艦大和」」として、京速計算機開発の事実上の打ち切りが決まったことに、当然であるとの記事を掲載していた。

 残念ながら、この問題に対して私はほとんど情報を持たないし、氏の指摘するような問題があることも事実かもしれない。ただ私が懸念するのは、すべての世界最高を目指す「日の丸技術」に意味がないという流れになってしまうことだ。

 世界最高の技術開発を行っていけば、その技術が直接目的とする分野だけでなく、そこから様々な派生技術が生まれ、思いもよらなかった応用が広がっていくこともよくあることだ。典型的な例が軍事技術からの派生であろう。軍事技術は、相手よりいかに優れた兵器などを作るかに尽きる。兵器が増えるのは困るが、そこから様々な民生用でも使える技術が派生してきているのは歴史が示すところだ。GPSもインターネットも元々は軍事技術からの転用である。

 一般論として、すぐれた技術を産もうとすれば、世界最高水準の研究開発が必要になってくるのだ。日本のような「モノヅクリ」で生きていかざるを得ない国には、技術開発は、特に必要なことだろう。

 池田氏は、スパコンを戦艦大和に例えている。確かに大和は、航空機中心となった戦闘の時代に、時代遅れのように現れた巨大戦艦である。しかし、それでは大和の開発が全くの無駄だったかというとそんなことはない。広島県呉市にある大和ミュージアムに行って見れば、大和で培われた、当時の最高技術が、その後の日本の発展にいかに役立ったが分かる。

 (役に立ちましたか?) ⇒ 人気ブログランキング 

 「時空の流離人(風と雲の郷 本館)」はこちら 

 「本の宇宙(そら)」(風と雲の郷 貴賓館)はこちら 

○関連ブログ記事
SiroKuro Page
2033年を幸せに迎えるためのプログレッシヴ投資Blog
毎秒地獄です
しんたろサンの日記
週刊!木村剛
ある女子大教授の つぶやき
satolog
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネス著作権検定の受験票... | トップ | 著作権期間延長の必要はあるのか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:世界最高の技術開発 (bobby)
2009-11-16 23:31:08
私も日本のIT業界には世界最高のスパコンを開発してもらいたいと思っています。但し、「将来性のある技術で」という前提条件をつけたいと思います。

以前に世界一であった(NECのSX-5をベースにした)地球シミュレータは、ベクトル部とスカラ部の混合プロセッサーをクロスバースイッチで強引に並列接続したもので、設計段階で既に限界がありました。NECの最新型のSX-9でも8192台の並列接続が設計上の限界のようです。

一方の海外勢ではスカラ型CPUの超並列接続(129600コアとか)で日本勢を軽く引き離しています。

NECのSX-9が、いくらシングルプロセッサの世界最速になっても、マルチコアのCPUをいくらでも並列接続できるのが相手では、勝負にならないように思います。

日本は要素技術では世界最高でも、完成品にするシステム化では何歩も米国に劣っています。要素技術とシステム化技術の両方で世界一になってほしいものです。

しかし、システム化で世界一になるには、日本人が最も苦手とする(と私が考えている)全体最適化をクリアする必要があります。これが一番、日本人にとって難しいかもしれない。
返信する
Re:Re:世界最高の技術開発 (bobbyさん) (風竜胆)
2009-11-20 22:49:57
今回の仕分け、無駄遣いを無くすという趣旨は結構なのですが、その根本となる戦略が見えませんね。
やめるべきもの、のばすべきものという区分があるはずなのに、目先の効果がよく見えないから止めてしまえといったような感じですね。
これだと基礎研究のようなものはまったくできなくなるでしょう。
返信する
Re:Re:世界最高の技術開発 (bobby)
2009-11-29 22:16:10
>その根本となる戦略が見えませんね。

確かにそうですが、民主党は政権とって数ヶ月。この辺は、来年の事業仕分けで改善される事を期待しています。

>目先の効果がよく見えないから止めてしまえといったような感じですね。

これは予算を説明する官僚の「プレゼン能力不足」の問題が大きかったようです。今朝のサンプロでも長妻大臣が嘆いていました。
返信する
Re:Re:Re:世界最高の技術開発 (bobbyさん) (風竜胆)
2009-11-30 19:32:44
事業仕分けで、今まで国民の目に見えなかったものが、外に出てきたことは評価できると思います。
しかし、一番大切なのは、実施段階や結果についても、常に透明性を確保するということでしょうね。今回の事業仕分けの対象にならなかったものにも壮大な無駄が潜んでいる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オピニオン」カテゴリの最新記事