昨日は、クリスタルプラザ内のひろしま国際センター交流ホールで行われた「養殖セミナー」に出席してきた。完全に畑違いなのであるが、多様な視点を身に着けるために、時間の許す限りいろいろなセミナーや講演会に顔を出すことにしている。
初めての場所だったので、行くのにちょっと苦労した。最初はエスカレータで上ったのだが、5Fまでしか通じていない。会場は6Fなので、そこからエレベーターに乗り換えたのだが、これなら最初からエレベーターで昇ればよかった。上がってみると事務所しかない。よく見ると、奥のほうに会議室らしきものがあり、そこが会場だった。他の人が同じようなことを言っていたのを聞いたので、わかりにくかったのは自分だけではないということが分かって、ちょっと安心(なんのこっちゃ(笑))。
ところで講演の方だが、主催がJICA中国国際センターということで、海外協力に視点を置いた養殖が、第1部の講演のテーマだった。行われたのは以下の講演。
①クロマグロ完全養殖技術を応用したマグロ類の資源管理技術開発とパナマでのキハダマグロ完全養殖実現に向けた基礎研究について
(近畿大学水産研究所教授 澤田好史氏
②開発途上国の養殖事情 (JICA国際協力専門員 杉山俊士氏)
③パプアニューギニアの養殖 (JICA青年海外協力隊 鹿野陽太氏)
また、これに続いて第2部として神石高原町にある油木高校の皆さんによる「ナマズの養殖」に関するプレゼンがあった。7年前からまちづくりのために、ナマズの養殖の研究を始めたそうだ。ナマズ料理は、イベントでの人気メニューだったが、来年度はマツダ球場でも食べられるようである。行く機会があれば、ぜひ食べてみたいものだ。