ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

11月30日 タラのムニエル

2012年11月30日 | 料理
11月30日 タラのムニエル
11月30日 タラのムニエル
金曜日はお仕事が早く終わります。帰りにスーパーに寄ると真鱈が安く出ていました。半額だそうです。思わず買ってしまいました。安いものに弱いです。

買ってから何にするかと考えるとどうやって食べるか悩みました。それでは得意のホワイトソースを使ってムニエルにしましょう。本当にムニエルになるかどうか疑問ですが。まあ、似たようなものが出来れば良しとしましょう。
11月30日 ムニエル材料
11月30日 ムニエル材料
材料は半額の鱈、玉ねぎ、エノキ、牛乳、バター、塩、胡椒などです。あまり変わったものを使うと家人は食べませんからシンプルに作ります。
11月30日 くさみ抜き
11月30日 くさみ抜き
私は野菜全般が苦手なのですが、家人は魚の臭みが苦手です。タラの表面をペーパータオルで軽く湿り気を取って、別のペーパーで包みます。白ワインをかけて、しばらく置きます。こうすると魚独自の臭みが抜けます。ホワイトソースですから牛乳でもOKです。

別のフライパンにバターを入れてホワイトソースを作っておきます。電子レンジで作っても良いですよ。今回はバターを熱して玉ねぎを薄切りにして牛乳を入れて作りました。
11月30日 焼きます
11月30日 焼きます
くさみが抜けたら湿気を取って小麦粉をまぶします。フライパンにバターを熱して焼きます。しっかりやキメをつけたいのですが、焦げないように注意します。
11月30日 焼き色を付けます
11月30日 焼き色を付けます
焦げ目がついたらエノキ、白ワインを入れます。蓋をして蒸し焼きにします。エノキは根っこのちょっと茶色の部分が味が集中していておいしいですよ。しっかり火が通ったらお皿に盛りつけてホワイトソースをかけて完成です。

食べた感想ですが、白ワインの香りがとても良いです。さかな独自の臭みもありませんし、とても食べやすいです。なんだか得した気分です。かみさんもしっかり完食しました。なんだか嬉しい。

マカロニサラダと一緒に頂きました。
明日は何をしようかな。

11月29日 なんだか変な天気

2012年11月29日 | むだな日記
11月29日 富士山
11月29日 富士山
今朝の天気は晴なんだけれど、見通しがあまりよくありません。遠くを見るとちょっと見づらい。富士山が見えているのですが、もやっとしています。

おかしいなと思っていたら、天気予報があとで雨が降るって言っています。あれ、外を見たら降っているようです。さっきまで降っていなかったのに。
11月29日 根岸台
11月29日 根岸台
いつもの根岸台を撮るとしっかり晴れているのですがね。こんな時もあるのですね。はたして雨は降るのでしょうか。

ここ数日腰が痛いです。特に何をしたわけではないのですが、冷えたみたいです。背中を伸ばしたりしているのですが、いまいち効果が無いようです。明日は授業があるのに。

まあ、なんとかなるでしょう。
お風呂に入って充分温めましょう。

11月28日 半影月食

2012年11月28日 | 写真・カメラ
11月28日 月食 最大頃
11月28日 月食 最大頃

いつものようにお月様を撮りました。でも、今日はいつもとはちょっと違います。2012年11月28日は半影月食なのです。地球の影には本影と半影があります。ちょっと乱暴な言い方になりますが、ちゃんとした中心部分の影が本影、その周りの少し薄い影が半影になります。

今日はその地球の半影を月が通っておこる半影月食なのです。いちばん大きい時は23時33分らしいのですが、少し黒くなっているのが判りますか?私の目が悪いせいなのか、肉眼ではほとんどわかりません。
11月28日 月食始
11月28日 月食始

月食が始まった頃の21時30分ごろ撮った写真には薄暗くなったところは見られないようです。

今日の月齢は14.2でしっかり満月です。食が始まるまでは月は煌々と照っていました。食が最大になったら暗くなるのかなって思っていたのですが、それほどでもなかったです。半影ですからね。

ちなみに食の始まりは21時13分、最大は23時33分、終わりは翌29日1時53分です。
なんだかもっと長尺のレンズが欲しくなりました。www
こんな天体ショーもあるのですね。

腰の具合が芳しくないなぁ。 上を見上げるとグキってなりそうです。(^^;

11月27日 贅沢どら あずき

2012年11月27日 | お菓子
11月27日 贅沢どら 断面
11月27日 贅沢どら 断面
写真を見てわかりますか?どら焼きの餡子が半端無いとこうなります。端がくっつかないではすみません。このどら焼きはSweets KEYAKI贅沢どら あずきです。圧倒的な餡子が特徴です。
11月27日 贅沢どら 包装
11月27日 贅沢どら 包装
包装はごく普通なのですが、どら焼き自体がインパクトがあるので目を引きます。ここまで凄いと小手先の事は余計なことになるのでしょうね。
11月27日 贅沢どら
11月27日 贅沢どら
それで食べてみると餡子はそれほど甘くありません。うーん、ちょっと違うな、全くしつこくないのですね。ですからパクパクいけます。いろいろなお菓子があるのですね。

餡子は六種類あります。ハスカップ、チョコ、黒ゴマ、抹茶、こしあん、あずきの六種類です。

今日はぽかぽか暖かかったです。
いい天気が続くと良いなぁ。

11月26日 豆しばせんべい

2012年11月26日 | お菓子
11月26日 豆しばせんべい
11月26日 豆しばせんべい
うーん、何のコマーシャルか忘れましたが、豆しばの瓦せんべいです。作ったのは手焼きせんべい都賀野です。この会社は中野にあるようです。ホームページの類が見つかりません。
11月26日 豆しばせんべい パッケージ
11月26日 豆しばせんべい パッケージ
せんべい自体は普通の瓦せんべいで、ちょっと甘めでしょうか。実はととち的にはせんべいと言えば瓦せんべいだと思い込んでいた節があります。福岡県ではにわかせんぺいが幅を利かせているのでそう思っていたのでしょうね。瓦せんべいは大好きなので嬉しいです。よく考えるとせんべいは瓦せんべいも草加せんべい(関東地方にある普通の煎餅)も好きです。

夕方おなかが空いたのでコーヒーと一緒にありがたくいただきました。ちなみににわかせんぺいせんぺいです。

月曜日のお仕事も終わりです。
火曜日から木曜日までお休みになります。

11月25日 腰が冷えた?

2012年11月25日 | むだな日記
11月25日 根岸台
11月25日 根岸台
成増まで出かけました。かみさんの携帯電話の調子が著しく悪いので機種変更をしたいのだそうです。いつものように運動不足解消を兼ねて歩きました。新倉小学校の脇を抜け、オリンピック道路をこえて、川越街道をまっすぐ進むと成増です。

三連休の最終日なので結構混雑していました。機種変更には結構時間がかかりました。なんでも家族と二人で変更すると割引があるそうで自分の携帯も古いので機種変更です。しばらく慣れないだろうなぁ。そこあと買い物をして家に変えるとちょっと腰に違和感がありました。どうやら腰が冷えちゃったようです。うーん、動くと痛いです。まただ。腰痛です。おとなしくしていましょう。

ブログの記事を書いたら横になります。
今週は月曜日と金曜日がお仕事です。火~木はお休みです。

11月24日 惣兵衛最中

2012年11月24日 | お菓子
11月24日 惣兵衛最中 包装
11月24日 惣兵衛最中 包装
今回のお菓子はあわ家惣兵衛の惣兵衛最中です。あわ家惣兵衛のホームページを開けます。すると一番に表示されるのがこの最中です。お店の看板商品がこれです。

包装は極めてオーソドックスです。THE MONAKAって感じなのでしょうね。包装の後ろの文字はなんて書いてあるのかなぁ。
11月24日 惣兵衛最中
11月24日 惣兵衛最中
皮が柔らかいんだけれどフニャフニャはしていないのですね。手に持つとポロポロしているんだけれど、食べるとボロボロはしないです。
11月24日 惣兵衛最中 断面
11月24日 惣兵衛最中 断面
中に求肥かな。お餅のようなものが入っています。餡子とのバランスがちょうど良くって甘さもボリュームもしっかりあります。餡子が多いとお茶が欲しくなり、求肥が多いと甘さが欲しくなるのですが、二つのバランスがちょうど良いのでそのままでもOKなのです。看板商品って大変なのでしょうね。

今日は家で本を読んだりビデオを観ていました。念願のエースコンバットを買ってきたのですが、進化しすぎて手も足も出ないようです。またやりこまないと。

ゲームするのにも体力が必要です。
1ゲームやったらヨレヨレになってしまいました。

11月23日 栗カステラ

2012年11月23日 | お菓子
11月23日 栗かすてら包装
11月23日 栗かすてら包装
恒例お菓子シリーズ!!日本橋屋長兵衛栗かすてらです。自分勝手なイメージですが、栗と言うと薄茶色系の色のイメージがあります。このお菓子の包みはそんな配色になっています。栗の部分は半分に割っていて地の色と栗の色が半分反転しています。なかなかおしゃれな配色です。
11月23日 栗かすてら
11月23日 栗かすてら
なかはカステラなのですが、よく見ると栗をちりばめてあります。口にするとその粒は気にならないで香りだけが残ります。粒の大きさも考えられているのですね。ありがたくいただきます。

勤労感謝の日ですね。自分的には無事に働けることに感謝しています。お休みなのでボーっとしています。雨が降っているし予定もないのでごろごろ・・・・。気がついたら夜でした。

なんだかこのまま三連休過ごしそうです。
まあ、それはそれでありかな。www

11月22日 11月末はお休みが多いんだな。

2012年11月22日 | むだな日記
11月22日 根岸台
11月22日 根岸台

今朝も寒かったです。11月ですから寒いのは当たり前なのですが、なかなか寒さも厳しくなってきています。風邪をひかないように用心しましょう。

今週のお仕事も無事終わりました。なんだか一安心。来週は27日(火)、28日(水)、29日(木)が休校日なのですね。連休ではないのですが、休みが多いので休養しましょう。何をしようかな。

今週末から来週の休みまでボーっと過ごすような気がします。
気がついたら12月と言う公算が大だな。www

11月21日 追分だんご本舗 黒糖虎巻

2012年11月21日 | お菓子
11月21日 黒糖虎巻 包装
11月21日 黒糖虎巻 包装
今日のお菓子は追分だんご本舗黒糖虎巻です。包装は黄色と黒がベースになっています。何せ名前に虎の文字が付きますから黄色と黒なのでしょうね。虎のイラストも格好良いです。
11月21日 黒糖虎巻
11月21日 黒糖虎巻
黄色と黒の縞になっています。虎巻だもん。

黒糖が使われています。しっかりする甘さがあります。皮も縞模様になっています。疲れた時やおなかが空いた時にちょうどいいです。お茶と一緒にどうぞ。今日もありがたくいただきます。

お仕事と用事が少し早く済んだので早めに家に帰りました。
昨日設置したビデオでも観ましょう。それともゲームかな。