ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月31日 月のそばに明るい星が

2017年01月31日 | 写真・カメラ
01月31日 月と金星
01月31日 月と金星
寒いときって遠くがよく見えますよね。今日はまさにそんな感じ。家の駐車場についた時に空を見るとやけに明るい星が見えています。しかも月のそばでひときわ存在を前面に出してきています。調べてみるとどうやら金星のようです。

地球照も写っているような気がします。
01月31日 朝霞方向
01月31日 朝霞方向
1枚目の写真をズームアウトするとこんな感じ。いつも見ている景色も時間が違うと違って見えます。

今日はとても寒かったのですが、風邪をひいたかもしれません。ゾクゾクします。薬を飲んで早く寝ます。

今朝寒かったもんなぁ。
まわり風邪ひきさんだらけで貰ったかな。
コメント

01月30日 ホワイトシチュー

2017年01月30日 | 料理
01月30日 ホワイトシチュー
01月30日 ホワイトシチュー
未明にスーパーに行ってブロック肉を買いました。なんでブロック肉かと言うとカレーかシチューが食べたいんだって。どっちか決めてって言ったらシチューが良いらしいのでホワイトシチューを作ります。

カレーは先日かみさんが作ったのでシチューなんだって。
01月30日 炒めます。
01月30日 炒めます。
自分がカレーやシチューを作る時は圧力鍋を使うことが多いです。今日も使うのでフライパンで食材を炒めて鍋に入れていきます。
01月30日 圧力鍋
01月30日 圧力鍋
鍋の蓋をして10~20分ほど圧力をかけます。これルーを入れてから圧力をかけるより、入れる前にかけた方が良いみたいです。

今日は気温が高くてみんなそれほど食べないかなって思っていたのですが、あっという間の完食でした。おいしい・おいしいと言われて食べてもらうとうれしいですね。シチューは豚バラブロックより肩ロースあたりのほうが良さそうです。

明日はお仕事。
忘れ物しないように注意です。
コメント

01月30日 まだ誰もいない時間帯。

2017年01月30日 | むだな日記
01月30日 朝霞方向
01月30日 朝霞方向
夜中に目が覚めてしまったので無理に寝てもしょうがない。こんな時はそのまま起きちゃいます。車を出して、歩くのにはちょっと遠い24時間営業のスーパーに向かいます。油断は禁物ですが、こんな時間だもん、車がいなくって運転楽だわ。ブロック肉を買って家に帰ります。普通に仕事していたらこんなことは出来ないんだけどね。たまにはこんなのもありかな。

今日は大寒の末節。七十二候の『鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)』です。にわとりが春を感じて玉子を産むために鳥小屋に入ると言う意味です。今のにわとりはほぼ一年中玉子を産みますがそれは品種改良されたからです。もともとは冬には産まなかったようですね。鳴き声も変わるような。

あれ、アクセス状況でトータルの閲覧数がもうすぐ200万PVだぁ。
なんだか感激です。ワクワク
コメント

01月29日 いい天気なんだが

2017年01月29日 | むだな日記
01月29日 根岸台
01月29日 根岸台
この頃とても寒い日があったり、暖かい日があったりしています。なんだか体調が不調です。ダルいんだよね。お腹も不調です。自分はお腹が弱いので調子が悪いとお腹に出やすいのです。腰も肋も痛いし・・・・。こんな時は養生します。

それでも食べないといけないのでいろいろ作ります。トマトスープ、肉うどん、ご飯を炊いて、出汁をしっかりとって味噌汁作って・・・・。何もしなくてもお腹は減ります。

明日の和光市の最高気温は16.3℃ぐらい。
ん、まるで春先ですね。
コメント

01月28日 よく話します。

2017年01月28日 | 建物・寺社・暦
01月28日 夕陽
01月28日 夕陽
夕方かみさんを迎えに行きます。たぶん買い物をして返ってくるので荷物持ちです。今日は少し早めにお仕事が終わったようです。カメラを持って家を出ます。ちょうど日が沈んだ頃なのかな。夕陽がきれいなので撮ってみます。一緒にいろいろ話しながら家に向かうのですが、こうやって普通のことを普通に行えるってのも良いことなのでしょうね。

家で一緒に撮りためたビデオを観て少彦名命と大己貴命(大国主命)が出てきたので我慢比べの話を解説したりします。この我慢比べはけっこう笑えますよ。そう言えば、少彦名命をお祭りした神社ってけっこう多いです。変なことだけ詳しい。

明日もお仕事はおやすみ。
何をしようかな。
コメント

01月27日 こげこげフライパン

2017年01月27日 | 知識・情報
01月27日 磨いたあと
01月27日 磨いたあと
家ではフライパンをよく使います。炒め物はもとよりうどんやパスタのような麺類を茹でたり、中華料理っぽいものを作ったり・・・・。

よく使うので焦げや汚れも多いです。完全にきれいにするのは難しそうなので、これを少しマシにします。
01月27日 重曹をかけます
01月27日 重曹をかけます
フライパンを少し濡らして重曹をふりかけます。そのまま15~30分ほど放置します。あとはそのまま金たわしでゴシゴシ・・・・。多少傷になりますが、ガリっとやらなければ大丈夫でしょう。ひたすら、ゴシゴシ・・・・。

もっと酷い事になるかなと思っていたのですが、けっこうきれいになるものです。光沢感はかなり無くなるので良し悪しなのかもしれませんね。

少しスケジュールが空いたので家のことをしましょう。
できることは自分でやる。
コメント

01月26日 夕陽

2017年01月26日 | むだな日記
01月26日 夕陽
01月26日 夕陽
今日のお仕事も無事に終了です。この夕陽を見るとなんだかホッとします。そう言えば、最近気がついたのは17時が終わりの時間なのですが、少し明るいんだよね。ちょっと前まで真っ暗だったのに。日が少し延びているように思えます。

今日の和光市の最高気温は9.4℃ぐらい。少し暖かくなってきているようです。風がないと耐えられるぐらいでしょうか。ほんの少し春が近づいてきているような気がします。

帰り道はちょっと混雑していました。
落ち着いてゆっくり家路につきます。
コメント

01月25日 お昼はナポリタン

2017年01月25日 | 料理
01月25日 ナポリタン
01月25日 ナポリタン
久しぶりのパスタです。お昼はナポリタンにしましょう。トッピングは黒胡椒と粉チーズちょっとタバスコ。けっこうピリリっとくるなぁ。
01月25日 炒めます。
01月25日 炒めます。
玉ねぎ、ニンニク、ベーコンをよく炒めます。玉ねぎ・ベーコンはだしが出るように弱火でじっくり火を通しますよ。麺の茹で汁も大さじ3杯ぐらいとっておきましょう。
01月25日 麺投入
01月25日 麺投入
玉ねぎ・ベーコンにじっくり火が通ったらケチャップを炒めます。火加減は中火ぐらいかな。少し焦がすぐらいで良いんじゃないでしょうか。ここに麺を入れます。麺の湯で時間はちょっと長めですね。で、煽ってよく混ぜて盛り付けます。トッピングも忘れずにね。

しっとり落ち着いた感じで旨いですねぇ。この頃よくお腹が減ります。

寒いんで身体が脂肪分を欲しがっている?
暖かくなると良いなぁ。
コメント

01月25日 富士山

2017年01月25日 | 写真・カメラ
01月25日 富士山
01月25日 富士山
今日はお仕事のスケジュール的に空きになってしまいました。平日のお休みですね。ちょっと腰の塩梅も心配なので家でおとなしくしています。午前中外を見るとくっきりと富士山が見えていたのでカメラを出してしっかり撮ってみました。なんだか久しぶりのような気がします。

全体が真っ白で凛々しい感じが良いですね。
01月25日 朝霞方向
01月25日 朝霞方向
家のベランダから見るとこんな感じ。自分は目があまり良くありませんので肉眼ではもっと小さくしか見えることが出来ません。近所の幸魂大橋あたりで見るともっと大きく見えるのですが・・・・・。

明日もお仕事。お弁当など用意をしなくっちゃ。もう少しのんびり過ごします。

今日の和光市の最高気温は8.7℃ぐらい。
いくぶん暖かいのですが、まだまだ寒いです。
コメント

01月24日 休む暇もありゃしない

2017年01月24日 | むだな日記
01月24日 夜景
01月24日 夜景
今日はとても大変でした。忙しいわけではありませんが、表題の通り、やすむ暇が殆ど無い日でした。まあ、こんな日もあることは重々承知していますが、実際にそうなるとけっこう大変です。

お仕事が終わって家に帰り着くともういい時間になっていました。速攻でご飯をいただきお風呂に入って、書類を作成して・・・・。一息ついて今日撮った写真を見るとイマイチなんだよね。三脚を出して夜景を撮ってみましょう。撮ってみるとこんな感じ。これはちょっと工夫しないと難しいかもしれない。いつになっても勉強は必要です。

どうやら明日は空きの様相。
のんびり身体を休めましょう。
コメント