ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

12月31日 大晦日

2017年12月31日 | むだな日記
12月31日 朝霞方向
12月31日 朝霞方向
大晦日はかなり寒かったです。今日の和光市の予想最高気温は4.7℃ぐらい。昼前に歩きに出かけたのですが、雪が舞っていました。このあたりは年に1~2度ぐらいしか雪が降らないのですが、それだけ寒かったのでしょうね。冷えて身体も痛かったもん。

今年は最後に大事が起こって2度の入院&大手術をする羽目になってしまいました。母から亡くなっていてもおかしくなかったんだから健康にはもっと気をつけなさいってお叱りを受けてしまいました。来年は身体と相談しながら健康に気をつけて過ごしていきたいと思います。

来年も良いことがありますように。
まあ、のんびり過ごせれば良いかな。
コメント

12月30日 もうすぐお正月

2017年12月30日 | むだな日記
12月30日 根岸台
12月30日 根岸台
お飾りを大晦日に飾ることを一夜飾りと言って避けたほうが良いそうです。じゃあいつ飾るかというと本来は12月13日以降に飾ります。この日を正月事始と言うそうです。自分の場合だと手術の前日でした。ちょっと無理かな。一般的に忙しい現代だとちょっと無理っぽいですね。

一夜じゃまずいので今日お飾りをしました。歳神様バタバタですみません。このあたりはいろいろ仕来りがあるのですね。いつもより長く拝んでおきましょう。

今日は昨日の疲れが出てあまり動けませんでした。
まあ、無理をしてもしょうがありませんからね。と言い訳をする。
コメント

12月29日 病院へ行こう。

2017年12月29日 | むだな日記
12月29日 済生会中央病院
12月29日 済生会中央病院
今日は今年最後の検査&診断日。赤羽橋までよたよた出かけます。家の周りをやっと歩いている自分とってこれはかなりきついです。なんとかやっと和光市駅について電車に乗ります。乗り換えも結構大変。本当に体力ないなぁ。こんな時期なので病院もかなり空いていたのは幸運でした。

検査の結果は良好。経過も良好。ちょっと安心して病院をあとにします。家に着いた頃には疲れ切って眠ってしまいました。また明日から少しずつリハビリです。

今日歩いた距離は5.3km。
けっこう歩きました。
コメント

12月28日 焦ってもしょうがない。

2017年12月28日 | むだな日記
12月28日 朝霞方向
12月28日 朝霞方向
昨日2.6kmほど歩きました。疲れが残って歩けないんだよね。ふらふらしてとても危なかっしい状態です。こんな時は無理をしません。午後にかみさんが帰ってくるので近くのセブンイレブンまでお迎えに向かいます。なかなか回復しないなぁ。焦らずゆっくり行くしか無いですね。

食べる方も量が少ないんだよね。
お茶碗半分ほどかな。
コメント

12月27日 歩け・歩け2

2017年12月27日 | むだな日記
12月27日 外環側道
12月27日 外環側道
今日も昨日と一緒で歩きます。この写真の先に松の木島という交差点がありそこを左折。ちょっと先にローソンがあるのでそこでお買い物して、自宅に帰ります。坂道を上がって下がって、結構体力を使います。ローソンに着いた頃にはヘロヘロになっていました。
12月27日 根岸台
12月27日 根岸台
ローソンを出て平地を選んで歩くといつもの根岸台の前に出ます。この時は休み休み歩かないといけない状態でした。

そんなこんなで家に無事到着。歩いた距離は2.6kmぐらい。ちょっと距離は伸びたかな。午後は疲れ切って休んでいました。

地道に回復していかないとね。
ごはんもよく噛んでいただきます。
コメント

12月26日 歩け・歩け

2017年12月26日 | むだな日記
12月26日 7カフェ
12月26日 7カフェ
歩くことがリハビリになるのですが、傷が痛いのと体力が無いのとでなかなか歩けません。何かご褒美がないとね。うーん。

7カフェに行きカフェラテを買いましょう。家からセブンイレブンまでは真っ直ぐ行くと約280m。こんな短い距離ですが、なかなか歩けないんだよね。ちょっと遠回りしてほぼ1kmほど歩きました。あー、疲れた。

夕方かみさんを迎えに同じような距離を歩いたんだけれど、
途中でクラクラしてしまいました。
コメント

12月25日 クリスマス

2017年12月25日 | むだな日記
12月25日 富士山
12月25日 富士山
世間はクリスマスなんだけれど、全然関係ない生活をしています。少し外に出てリハビリがわりに歩こうかなって思ったのですが、調子がイマイチで今日はパス。状態は良いはずなのに・・・・。まあ、こんな日もあります。

今朝は空気が冷たく澄んでいるのか遠くがよく見通せます。富士山もバッチリ。写真をよく見るとクレーンが数台写っています。実は家の周りは建物を作っているところが多いんだよね。もうすぐお正月休みなのでみんな頑張っているのでしょう。怪我無いように頑張ってね。

気持ちの問題もあるようなんだよね。
良いほうに考えないとね。
コメント

12月24日 リハビリみたいなもの

2017年12月24日 | 料理
12月24日 カルボナーラ
12月24日 カルボナーラ
冷蔵庫に市販のフェトチーネとホワイトソース・卵があります。お昼にこれを食べたいんだって。長くは台所に立っていられないのですが、これもリハビリの一環です。このフェトチーネは生パスタでした。ですから茹で時間は2~3分ぐらいかな。ホワイトソースはレンジで温めておきましょう。ボウルに卵黄を割り入れてホワイトソースと混ぜます。ここに茹でたフェトチーネを入れ・からめると完成。お皿に盛り付けて黒胡椒をゴリゴリ・・・・。黒胡椒をかけないとカルボナーラになりませんよ。

少しいただいたのですが、生パスタはおいしい。あと片付けまではまだできないもよう。

今日はクリスマス・イブですよね。
日曜日も重なって人・多いんだろうなぁ。
コメント

12月23日 かなりよれて復活

2017年12月23日 | むだな日記
12月23日 根岸台
12月23日 根岸台
やっとのことで家に帰ってまいりました。大手術の後はカナ~リ大変でした。現在はかなり体力が無くなってしまいました。真っすぐ歩けないほどかな。少しずつ体力を取り戻していきましょう。適度の運動と食事で頑張りましょう。元々見かけほどご飯が食べられないので大変そう。

無事に復活できて嬉しい。
かなり疲れやすい。
コメント (2)

12月10日 ブログはしばらくおやすみ。

2017年12月10日 | むだな日記
12月10日 根岸台
12月10日 根岸台
今日は入院の前日です。月曜日に入院して木曜日手術予定です。書類をかいて用意したり、下着・歯ブラシなどを準備します。診察券・保険証なども忘れないようにしなくっちゃ。細かいものまでいろいろあるなぁ。いろいろうまく行きますように。

と言うことで明日からブログはまたしばらくお休みします。年内に退院できると良いなぁ。

明日は一人で病院まで行って入院。
途中混雑しないと良いんだけれどね。
コメント