ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

「寒い」のと「暑い」のどっちが好き?

2005年12月26日 | Weblog
今回のお題は『 「寒い」のと「暑い」のどっちが好き?』ですが、断然寒いのが好きです。(ただし昨日までは)

私は暑がりな達なので暑い日はもう汗だらけでしょうがありません。極端な話し、水を浴びたみたいになる事もあります。

ところが、昨日おなかを冷やしてしまい。ピーピー言っています。先週仕事を片付けてしまい、今週はもうすでにオフ、これがいけなかったようです。現在とても辛いです。調子が良くないから、寒い、だるい、眠い、でも横になりっぱなしなので眠れない。これが結構辛い。

でも、寒い方が好きです。
コメント (2)

今週のお仕事

2005年12月22日 | むだな日記
今週も水曜日になりました。金曜日が休みなのであと、水木で今年は仕事納めです。やばい、仕事がまだ残っている。全会員さん分の年賀状出して、CD焼きのテキスト作って、教室の大掃除冬季休業の案内が残っている。
ネット紹介のテキスト
会員さんのノートン君のライセンスを更新は終わったけど。

大変な事を忘れていた。今日は予定外の忘年会だぁ。お酒呑めないんだよね。>をれ。つらい
CD-Rのテキストは無理かな。

[後半戦]
忘年会は自分にしては結構呑みました。でも、ちゃんぽんはあまりしない方なので軽症ですみました。帰りはちょっとよれよれだったけど、無事帰宅して速攻で寝ました。
CD-Rのテキストは何とか仕上げました。大きく間違っているところは無いと思うけど、大丈夫かな?多分大丈夫だぁ。
コメント

師走は何かと

2005年12月20日 | むだな日記
師走は何かと忙しい。
今週の仕事関係だけでも、ネット紹介のテキスト作って、会員さんのノートン君のライセンスを更新して、全会員さん分の年賀状出して、CD焼きのテキスト作って、教室の大掃除をして、冬季休業の案内をして・・・。って一人じゃ無理じゃない?
とかく世間並みに忙しい。今週を乗り切れば冬季休業に突入だぁ。休みが多いと経済的に苦しいのは事実だけど。来年は無事平穏な年でありますように。

あなたの師走はどんな師走?
コメント (2)

寄る年波には勝てぬ

2005年12月11日 | むだな日記
自宅にサーバーがあるのですが、スペックが凄い。(通常の逆の意味で)
なにしろ、PentiumⅢ、500MHzしかもSlot1だ。
もう5~6年は使っているという自作機。ガタが来るよね。
心配していたら、案の定何気に再起動かけたら起動しなくなった。ハードはおかしくない。これは何かのブートファイルを消したみたいだ。復旧にほぼ1日かかったm_(__;ばたん。
ちなみに先日苦労したxoopsは元には戻らないようだ。冬期休暇にかけよう。焦っても何も始まらない。
でも、悲しい。骨は折るわ、サーバーはこけるわ。最悪の週末。
エウレカセブンでも観よう。ヘビーな内容じゃないといいけど。

あっ、ちなみにOSはWindowsNT4です。(先日も書いたけど)

※後日談
交響詩篇エウレカセブンは結構ヘビーな内容だった。
コメント (2)

『負傷しました。』の続編

2005年12月10日 | むだな日記
11月に負傷した記事を書きましたが、その後痛みがどうも取れない。これはただの痛みじゃないぞと思い通院しました。(通報じゃないっす)病院は、この時期風邪の患者が多く、なんだか嫌だなと思っていたら、レントゲンを撮る事になりました。
最近のレントゲンを撮る機械って結構スマートなのですね。って感心していたらとる作業は一緒でした。身体をいろいろな向きにされて苦労して取った結果は悪いと思っていた膝はなんともなく、軽いと思っていたら肋骨の骨折でした。本当にビックリしましたがレントゲン写真を見るとしっかり折れていました。
折れていても気が付かないなんて我ながら呑気というか鈍感というか。
ちなみに骨折していても気が付かなかったのは3度目です。

1度目:手の小指
2度目:くるぶし
3度目:肋骨

我ながら情けない奴だ。
コメント (2)

メールサーバー不調なり

2005年12月07日 | パソコン
自宅にはサーバーがあってメールもサーバーが立っています。ここ数日なぜか添付ファイルがあると送信できない事に気が付きました。使っているサーバーソフトは『ウィズ98 メールサーバ』です。とても設定が楽で使い心地が良かったんだけどなぜか、添付ファイルが駄目。サイズが小さくても駄目。なぜなんだ。

悩んでも解らないから、メールサーバーソフトを変えることにしました。そこで2番手に選んだのは『ArGo Mail Server』これは少々設定が面倒だけどこれもなかなかのソフトです。ただ、フリー版は1通あたりのサイズが5MBという制限があるのです。しばらくこれにしようと思っていました。

昨晩、何気にネットしていたら『XMail』というソフトが目に入りました。CFGで設定するようですが、なんだか難しそう。設定が良く解らないので、解説のページである『自鯖18』さんのページの当該部分を印刷して仕事に行きました。プリントアウトを見ながら遠隔操作でインストールを始めたら意外とすんなりと行きました。jbassさん本当にありがとう。感謝しています。なんだかんだで1日使ってみると結構快適でした。

しばらくはこれで行こうと思いました。(根が単純だね)

ちなみにうちのサーバー機のOSはWindowsNT4です。
コメント

2005年ヒット商品番付

2005年12月07日 | 知識・情報
ネットを見ていたら『2005年ヒット商品番付』が出ていた。「こんな物がヒットしているんだ。」と感心しました。
をぢぢは遅れているね。

中には判らないものもある。『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』ってなんだろう?本なのかな?うーん、判らない。
yahoo!で検索したらやっぱり本みたい。見た事無いぞ。
コメント

久しぶりにDVDを見たよ(ハリポッター)

2005年12月04日 | むだな日記
今日はなんだか天気も悪く、気分ものらないので何もする気がしなかった。ふとラックを見るとハリポッターとアズカバンの囚人のケースが目に付いたので見ることにした。
何回か見たDVDのせいか最初はあまり真剣に観ていなかったけどだんだん引き込まれてきた。気が付いたら10時になっていました。いやー、本当に面白かったです。
多分いまやっている『炎のゴブレット』も面白いんだろうなと思うけど、たぶん観には行かないだろうな。また、DVDを買うような気がする。だってDVDだと何回も見ることができるからね。
普通は映画で観た方が臨場感があって良いんだろうけど、何回も見ることができるDVDの方が良いや。
そういえば、アニメも、マンガも難解も観る方だから、これこそマイルールなのもしれない。
つくづく飽きない奴。そう言えば、食事をする所もほとんど変えないや。

追記)公式ページ 炎のゴブレットの予告(goo映画)観たい。でも今週は無理。
コメント (2)

今年のクリスマスの予定

2005年12月03日 | むだな日記
うーん、なにやっているのかな?ひょっとして田舎に帰って墓参?移転の手続き?家で雑用?

何にしてもあまり良い事は無さそうです。

今まで見たアニメをDVDにするってのもあるかもしれない。『ああっ女神さまっ』の後半をDVDにしなくっちゃ。

いつまで経ってもアニメから離れられない。いくつなんだおまえわ!!
コメント