ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

10月31日 だらだら過ごした日

2010年10月31日 | むだな日記
10月31日 台風一過の根岸台
10月31日 台風一過の根岸台
昨晩からきょう未明にかけて関東地方は台風14号に見舞われました。30日の夜中に暴風の様子でも写真に撮ろうかなと思って起きてみたのですが、雨は強めなんだけどれ普通の感じでした。まあ、近所で台風の被害も無さそうで良かったのでしょうが、ちょっと拍子抜けしました。まあ、写真を見ると台風一過って感じの雲ですね。

で・日が昇って、台風が通り過ぎた後は快晴と相場が決まっているのですが、あいにくの曇り空でした。うーん、本当に近くを台風が通過したのか疑問に思ってしまいました。
10月31日 台風一過の雲
10月31日 台風一過の雲
今日は家でおとなしくビデオとコミックを読んでいました。10月は気が張っていたので、だら~~んと緩めてみました。心も身体もこうやってバランスを取らないとなかなか持ちません。夕飯も食べたし、お風呂に入ってゆっくりしましょうかね。

あとなんのコミック読もうかな。
子供みたいだね。
コメント (2)

10月30日 柿が増えた。

2010年10月30日 | むだな日記
10月30日 柿(その2)
10月30日 柿(その2)
昨日なんだけれど、かみさんが帰宅すると手に何やら荷物を持っています。なんだろうと思っていたら柿でした。『ひゃーブッキングじゃん。』ちなみにうちで柿を食べるのはかみさんだけです。こりゃ私も頑張らないと。でも、苦手だなぁ。

写真はいただいた柿の一部です。本当は手提げ袋いっぱいあったんだけど・・・。そんなには食べられないでしょうね。保存ってできるのかな?でも、保存しても食べる人がいないんだよね。困った。

こりゃ、おすそわけだな。
一人じゃ食べきれないぞ。
コメント (2)

10月29日 柿

2010年10月29日 | お菓子
10月29日 柿
10月29日 柿
今日の写真は柿です。いただきものです。どうもありがとうございます。季節の物は美味しいですよね。実は私は柿は苦手なのです。うーん、ちょっと違うな。柿はほとんど食べたことが無いのです。なんで食べた事がほとんどないかと言うと色が苦手なのです。ニンジンに似ているからね。子供じみているのは自分でも判っていますが、苦手なものはしょうがないかな。

今週のお仕事は今日でおしまいです。今週はいろいろありました。最終的にみんな喜んでくれたので良しとしましょう。それにしても忙しかったです。まあ、こんな週もあります。

ここ数日以上に気温が低くなっています。雨もかなり冷たい雨になっています。風邪をひかないように暖かくして休みましょう。週末は何をしようかな。

夕飯も食べたし、さっさと寝るかな。
映画でも見るかな。ハリー・ポッターテレビでやっています。
コメント (2)

10月28日 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

2010年10月28日 | むだな日記
10月28日 朝の雲
10月28日 朝の雲
今朝は冷たい雨でした。たぶん季節的には2ヶ月ほど先の季節と言う感じでした。かなり寒くコートがほしいような気温でした。

風邪ひかないように用心しないといけませんね。
10月28日 朝の根岸台
10月28日 朝の根岸台
今日は昨日に引き続き別の所でパソコンのチェックです。昨日とはまた別の所です。なんでもCDラベルがドライブの中に巻き込んだそうです。パソコンの蓋を開け、前面のパネルを取り外します。ドライブをむき出しにして、CDドライブのイジェクトホールを針金でついて中を見ます。あれ、中には変なものが何もないぞ。どうも奥まで確認ができないようです。しょうがない動作音をチェックして元に戻します。まあ、書くと簡単なんだけれど、実際にやると結構手間です。

それで話はここでは終わりません。チェックが終わったらいつもの仕事場に戻ってまたお仕事。うーん、体力が無いのでこれは結構つらい。帰りの電車は結構混雑して疲労も倍増です。まあ、皆さんが信頼してチェックの報告して安心してくれたようです。そういうのが救いなのですね。

今週もお仕事はあと1日。低空飛行で頑張りましょう。

明日は早めに終われそう。
今日はもう何もしないよう。
コメント (2)

10月27日 It was a little bit tougher today.

2010年10月27日 | むだな日記
10月27日 新宿副都心
10月27日 新宿副都心
今日はちょっと大変な日でした。忙しかったかな。三コマ授業をやってから他教室へ移動です。移動って意外と時間がかかるのですね。しかも、その教室へはあまり行っていないことと日が暮れてあたりが真っ暗なのでどこだか判らない。トイレにも行きたくなるし・・・・。まあ、何とかその教室にたどり着く事が出来ました。

教室に行くとパソコンのメンテナンスですね。先生の状況説明が的確だったので比較的早く対応する事が出来ました。どうやら原因がわかって先生も満足しておられるようだ。『ああ、良かった。お役に立てた』と安堵しました。そう、私は極度のビビリなのですね。幾つになってもこの性格は直らないです。

実は明日も他教室でのお仕事が待っています。落ち着いて考えると必要とされているってありがたい事なのですね。
10月27日 練馬の空
10月27日 練馬の空
今日は気温が一気に下がりました。街の雰囲気が秋を通り越して冬になった感じです。こんな時は体調を崩しやすいので注意が必要です。私はおなかが弱いので注意しましょう。

こんな日も早めに床につきましょうかね。
休むのも仕事の内です。
コメント

10月27日 限定モノに弱い

2010年10月27日 | 料理
10月27日 ひよこちゃん
10月27日 ひよこちゃん
限定モノってどうよ。私は限定モノに弱いです。ただし何でもってわけじゃないです。インスタントラーメンやペットボトルなどに弱いですね。限定モノのおまけも弱いです。

お店に行くと『この夏限定!!』のチキンラーメン太めんがおいでおいでをしていたのでつい・・・。太めんがおいでおいでをしたのであって、けっしてこちらから買いに行ったわけではありません。
10月27日 チキンラーメン太めん
10月27日 チキンラーメン太めん
まあ、どうでもよいのですがね。と言うわけで今日の写真はチキンラーメン太めんです。食べた感想は普通カップ麺って麺がいまいちな事が多いのですね。だって3分で食べられるようにしなければならないと言う制約がありますからね。麺がふにゃふにゃなものが多いですが、この麺はふにゃふにゃではありません。しっかりとした麺ですね。美味しかったですよ。一人ですする姿はちょっと寂しいものがありましたがね。
いつも食べているわけではないですよ。
まあ、好きなのですがね。
コメント (2)

10月26日 果実蜂蜜

2010年10月26日 | お菓子
10月26日 果実蜂蜜
10月26日 果実蜂蜜
今日の写真は果実蜂蜜です。ジャムなのかな?開けていないのでよく判りません。トーストにつけるとおいしそうです。ヨーグルトに入れてもよさそうです。
10月26日 果実蜂蜜ラベル
10月26日 果実蜂蜜ラベル
朝はそれほど寒くはありませんでしたが、夕方から夜にかけて気温と気圧がぐんぐん下がっているようです。気温は体感的にわかりますが気圧は勘です。窓を開けると外の空気が一気に流れ込んできます。寒いですね。

今週はなんだか忙しいですね。何があるわけではありませんがいろいろと細かい仕事がたくさんあり、消化するのが難しいです。こんな時は手元から一つずつこなしていくのが一番です。

さて、お風呂に入って寝ましょうか。
忙しいせいか少し気分が落ち着きません。寝る・寝る・寝るに限る
コメント

10月25日 メイプルシロップ

2010年10月25日 | お菓子
10月25日 メイプルシロップ
10月25日 メイプルシロップ
いただきものです。メイプルシロップとマロングラッセです。メイプルシロップはトーストにぬって食べると良いですね。朝はトーストってことが多いのでうれしいです。

今日の帰りは大変でした。電車が止まってしまいました。なんでもいつも乗る駅で事故が起こったようです。乗っていてすぐアクシデントだったので時間がかかりました。
10月25日 マロングラッセ
10月25日 マロングラッセ
今日は一時的に気温が上がったようです。朝夕は肌寒いですね。日が沈んでから気温が下がり始めたようです。明日、明後日と気温が下がるので風邪をひかないようにしなければ。

お仕事の話
小学館アカデミーのブログに記事を書きました。記事の題名は『実践すれば何とかなるかも』です。リンクをクリックしていただけると助かります。宣伝はあまり好きでは無いです。
テレビも面白いものやっていないようだし、寝ようかな。
だいたいアニメ以外のテレビってあまり見ないんだよね。
コメント

10月24日 ビーフシチュー

2010年10月24日 | 料理
10月24日 ビーフシチュー
10月24日 ビーフシチュー
かみさんと子供はお出かけ、私はお留守番。かみさんが牛肉を買ってくるのでビーフシチューにするんだって。作るのは私のようです。ご飯を研いでサラダの用意をしてシチューの下ごしらえ。玉ねぎをみじん切り、にんじん・ジャガイモを電子レンジを使いコンソメスープで煮ておきます。火の通りを早くしたいのと煮崩れを少なくしたいので。

それで出来たのが写真のシチューです。このところ肌寒い日が続いているのちょうど良いかな。
10月24日 マカロニサラダ
10月24日 マカロニサラダ
シチューだけでは心もとないのでマカロニサラダを作りました。実は私はこの手のサラダが大好きなのですね。この手のサラダって手間がかかりますね。保存も利かないでしょうから作り置きも出来ないし・・・・。

まあ、みんな喜んで食べてくれたので美味しかったのでしょう。そうそう、シチューは乾燥生姜を使いました。量はわずかだったのですが香りと言うか風味が豊かでしたよ。一度これを使い始めると元には戻れないかもしれない。

空いた時間はビデオを観ていました。今日はアニメばかりですね。普通の方は1度観たらもう観ないんだけれど私は何度も観るんだよね。周りから『飽きない?』って聞かれるのですが全然飽きません。

明日からまたお仕事だぁ。
低空飛行で頑張ります!
コメント (2)

10月23日 刷毛で引いたような雲

2010年10月23日 | むだな日記
10月23日 刷毛で引いたような雲
10月23日 刷毛で引いたような雲
土曜日も夕方になり日が傾(かし)いで行きます。ちょっと考えると今はかしぐってあまり使わない言葉かもしれない。たぶんかしぐで残っているのは『首を傾げる』ぐらいではないでしょうか。

ふと、外を見ると雲がいつもとなんだか違う。刷毛で引いたような雲になっている。そこでカメラを出して撮影してみました。
10月23日 いつもじゃない根岸台
10月23日 いつもじゃない根岸台
10月23日 夕方の雲
10月23日 夕方の雲
今日は小物をいくつか作ったのですね。高野豆腐やサラダを作って夕飯の足しにしました。きんぴらも作っていたのでこいつも夕飯戦線に参戦。作り置きしておくと便利かも。

あとは調べものとビデオを見ていました。週末は本を読んだり、平日撮りためたビデオを観て過ごします。
あとはお風呂に入って寝ようかな。
お茶ぐらい飲んでから寝ましょう。
コメント (3)