ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月31日 こんな日曜日

2016年01月31日 | むだな日記
01月31日 法務省旧本館
01月31日 法務省旧本館
今日は家族にお尻を叩かれます。パソコンばかりではダメだと日枝神社にお守りなどを返しに行き近くを散歩します。ここは法務省の旧本館です。なんだか東京駅にデザインが似ているように見えるのですがドイツ人建築家ベックマンとエンデ両氏の設計なのだそうです。こういう古いものをしっかり残して手入れをしているところは感心させられます。まわりはおまわりさんが多かったかな。
01月31日 日枝神社の梅
01月31日 日枝神社の梅
目的の日枝神社。申年だからでしょうか。すごい人出でした。本殿の両脇にまさる君が鎮座しているのですがお参りしようとするひとが境内の外まで列をなしています。子どもを抱いている方が列が長いんで安産や子育て祈願でしょうか。そういえば妙齢の女性が多いなぁ。皆さんに子宝が恵まれますように。
01月31日 根岸台の夕陽
01月31日 根岸台の夕陽
いろいろ散歩して家に帰り着くともういい時間です。ちょうどお日さまが沈むところだったのでとってみました。ああっ、1月はもうこれでおしまいって感じかな。先日よりもう少し北寄りに沈みます。
01月31日 かぼちゃのポタージュ
01月31日 かぼちゃのポタージュ
時間は遡って朝食の時間。冷凍庫にかぼちゃがあったので昨日同様にポタージュを作っていただきました。『日曜日の朝からかぼちゃのポタージュを作っているおっさんっていったい。』などとお褒めの言葉をいただきました。
01月31日 麻婆豆腐
01月31日 麻婆豆腐
夕ごはんは麻婆豆腐です。今回はちょっとゆるめに作りました。家人は中華中華しているとちょっと抵抗があるようです。甜麺醤の代わりにだし入り味噌で作るとウケが良いようです。お菓子もシンプルなものが好きなようです。

日曜日はこんなふうに過ぎていきます。料理を作っている割合が多いのには笑えるかな。

歩いたし、料理も作ったし、ちょっと疲れたかな。
今日はよく眠れそうです。
コメント

01月30日 ハンディブレンダー

2016年01月30日 | 料理
01月30日 ポタージュスープ
01月30日 ポタージュスープ
前から欲しいなぁって思っていたものの一つにハンディーブレンダーがあります。自分で買うのも台所用品が増えるし、決して安くないし・・・・。と悩んでいたら。いただきました。

で、早速ポタージュスープを作ってみます。じゃがいもと玉ねぎと牛乳、塩、こしょう、コンソメぐらいかな。
01月30日 ハンディブレンダー
01月30日 ハンディブレンダー
今のハンディーブレンダーっていろいろなことができるのですね。アタッチメントが半端ないです。ピザ生地なども作れるようです。
01月30日 炒めます
01月30日 炒めます
フライパンで玉ねぎ、にんにくをサラダオイルで炒めます。玉ねぎが透き通ったらじゃがいもを入れて少し炒めます。透明っぽくなってきたら水、牛乳、コンソメを入れて、少し煮込みます。いい感じになったらブレンダーでぐいんぐいん粉砕します。円を描くようにぐるぐる・・・・。これ美味しいです。こんな簡単にポタージュスープができるって機械ってすごいです。いただいた方々に感謝・感謝です。

天気予報だと雪で結構降りますよって感じでしたが、
雨でした。気温が少し高かったようです。
コメント

01月29日 最終日

2016年01月29日 | むだな日記
01月29日 練馬教室
01月29日 練馬教室
今日で教室は終了します。無事に最後の授業も終了しました。自分が担当して15年ほど経ちます。長かったような短かったような。

皆さん長い間どうもありがとうございました。

皆さんお元気で。じゃあね。

来週から撤収作業に入ります。
まずはデータ削除からだな。
コメント (6)

01月29日 ワンポットパスタ

2016年01月29日 | 料理
01月29日 ワンポットカルボナーラ
01月29日 ワンポットカルボナーラ
パスタを普通に作ると鍋が2つ必要になることが多いです。パスタを茹でる鍋とソースを作る鍋が必要になります。2つの大きめの鍋を洗うのは面倒です。洗剤も多く必要ですね。

今日作ったのは鍋ひとつで作るワンポットパスタです。フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れて加熱します。ベーコンがいい具合に焼けたら水を入れます。1人前だと300ccぐらいかな。コンソメも少し入れちゃいましょう。
01月29日 フライパン
01月29日 フライパン
そこにパスタを入れるとちょうどこんな感じになります。あとはパスタの茹で時間中火から弱火で加熱します。時間になったらパスタの茹で具合をみて良かったら生クリーム(もしくは牛乳)、チーズ、粉チーズ、たまごを入れて混ぜます。お皿に盛りつけて黒胡椒をかけるとカルボナーラになります。

家にあったパスタは5分茹でパスタでした。ちょうどいい感じに仕上がりとても美味しかったです。うーん、普通に作るより美味しいかもしれません。

家に帰り着くとお腹がぺこぺこなんだよね。
そんな時に調度良いかもしれません。
コメント

01月28日 なんだかバタバタ

2016年01月28日 | むだな日記
01月28日 根岸台
01月28日 根岸台
こういう日もあるのですね。何をしているわけでもないし、急な訪問者、電話などもなかったのにバタバタしていました。こんな日もあります。落ち着かないんだよね。お仕事が終わって家に帰っても雑用が待っています。用事がいっぺんに済むので良いっちゃ良いんだけど疲れます。ホッとしたらもう22時でした。今日はよく眠れそうです。

今日の天気は晴れ。昼間は気温も上がって過ごしやすかったです。なんでも3月中旬ぐらいなんだって。でも、暖かいのも今日まで明日から冷たい雨が降りだすのだそうです。風邪ひかないように用心しましょう。

あっ、写真をよく見ると根岸台の上に
お月さま出ていない?
コメント

01月27日 夕暮れ

2016年01月27日 | むだな日記
01月27日 夕暮れ
01月27日 夕暮れ
だんだん日没が遅い時間になってきました。今日は早く終わったので日没に間に合ったかな。どこにも寄らないでまっすぐ帰ったしね。家の東側は外環自動車道が立ちはだかっているので朝日は見えないんだけれど、夕日はきれいに見えます。冬至辺りだと富士山の際に日が沈むのですが、かなり北側に寄ってきました。こうやって少しずつ春に近づいていくのでしょうね。そういえば、今日は少し暖かかったです。

ちょっと喉をやられてしまいました。よく使うところなので弱いんだよね。養生しなくっちゃ。

夜中にお月様が綺麗に見えるんだれど。
写真に撮る元気も無しwww
コメント

01月26日 湯もち

2016年01月26日 | お菓子
01月26日 包装
01月26日 包装
竹皮に包まれているお菓子です。温泉地などによくあるという感じです。竹皮は懐かしい感じがします。

何でも日本で初めて作られた駅弁はおにぎりを竹皮で包んだものだとか。今日のお菓子はちもと湯もちです。
01月26日 湯もち
01月26日 湯もち
竹皮を開けるとこんな感じ。何だ普通のあんころ餅じゃん。で、食べてみるとちょっとびっくり。これあんころ餅じゃないんだよね。黒く見えるところは餡ではなくて羊羹を細かく切ったもの。ふわふわしたお餅と羊羹のコラボなのです。中に餡こは入っていません。歯にすると柚子の香りがほんのりあたりを漂います。というわけで今日もありがたくいただきます。

寒いんだけど、ひと時期ほどじゃなかったかな。
お日様がしっかり出ていたので良かったかな。
コメント (2)

01月25日 方寸

2016年01月25日 | お菓子
01月25日 方寸
01月25日 方寸
今日のお菓子は竹風堂方寸です。このおかし、甘くありません。でも、ほんのり甘みがあります。これ、赤エンドウと粉糖の甘みですね。富良野産の赤エンドウを細かな粉にして粉糖を型にこめて乾燥させたのがこのお菓子です。お茶にぴったりかな。
01月25日 ケース
01月25日 ケース
ケースはこんな感じ。飾りがほとんどありません。方寸の文字が特徴的です。色合いが方寸自体の色に似ています。今日もありがたくいただきます。

今日も寒くって肩が凝りました。
ゆったりお風呂でほぐしましょう。
コメント

01月24日 今日も寒い。

2016年01月24日 | むだな日記
01月24日 マカロニサラダ
01月24日 マカロニサラダ
キュウリと玉ねぎ、マカロニがあったのでマカロニサラダを作りましょう。このマカロニ黄色が強いものでなんでもレモン果汁が入っているもののようです。サラダ用みたいなのでちょうど良いかな。作り方はいつもと一緒です。
01月24日 根岸台
01月24日 根岸台
テレビによるとものすごい寒気が降りてきているらしいです。西日本では結構雪を降らせているんだって。で、こちらは全然降っていないんだよね。まあ、予報通りですね。寒さは厳しいのですが、雲1つない青空が広がっています。その分風が冷たいかな。昨日から腰が痛いです。冷えちゃったかな。お風呂に入って温めましょう。

あっ、おヒゲ剃らないといけない。
熊さんになっていますwww
コメント

01月23日 寒くて動きたくない

2016年01月23日 | むだな日記
01月23日 根岸台
01月23日 根岸台
週末の天気予報は『西日本は寒気が下がってきて雪になるでしょう。』ってのが予報でした。関東地方もなんだか雪の予報っぽい。実際は雨なのかな。日が暮れて遠くまで見通せないのでよくわかりません。週初めのような雪ではなさそうです。でも、今期最高の寒気というだけあって寒いです。もう寒くって動きたくないんだよね。肩から背中、腰、膝、足首まで痛いし。

こんな日で特に用事がない日は早めに寝るに限ります。雨雲ズームレーダは色がなんだか薄いっぽい。雨・雪はどこかに行ったのかもしれない。

関東地方は山に囲まれているので雪雲が来ないのかも。
お風呂で温まりましょう。
コメント