ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

膝のありがたみ

2006年01月30日 | むだな日記
いやー、土曜日にバスケットをやったんだけど、11月中旬に膝を痛めたんだよね。ついでに書いちゃうと肋骨も骨折して3週ほど気が付かないで医者に言ったら怒られたんだよね。(前に書いたけど)

問題はその膝。ほぼ2ヶ月ぶりにバスケをやったら歩けなくなっちゃいました。月曜日になったら少しはよくなるだろうと高をくくっていたら、もっと酷くなって歩けない状態のまま。まずい、仕事に行けない。

何とか騙し騙し駅まで歩いてみたら普通は12~3分で歩けるところを20分近くかかってしまいました。歩いていたらだんだん膝も調子が出てきて、帰りは15分ほど出歩いて家に着きました。

それにしても本当は冷湿布しなければならないところを温湿布したので余計に酷くなったには笑えた。

明日はもっと調子が出ますように。ひょっとしたら明日が雨でそれで膝が痛いのかもしれない。普段は気がつかないけど、膝ってとっても大事だね。

そのうち天気予報が出来るようになるかもしれない^^。

コメント

しゃっくりの止め方

2006年01月28日 | 知識・情報
しゃっくりの止め方
横隔膜が痙攣しているので出るのがしゃっくりですよね。いろいろな止め方があると思うのですが、私は高校生のときぐらいからこうしています。

1.コップにぎりぎりまで水を入れる。
2.割り箸の1本(1膳じゃなく)をコップに横方向にのせる。(左右に渡すという感じ)
3.コップの水を手元と反対側から箸を落とさないようにして飲む。

これをやると止まることがあります。いつも止まるわけではありませんが結構効果があります。
年配の方なら知っていると思います。
コメント (1)

お気に入りの四文字熟語

2006年01月28日 | Weblog
今週のお題は『お気に入りの四文字熟語』だけどなんだろうなぁ。四文字熟語はいろいろあるよね。『晴耕雨読』かな。晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家の中で読書をする。のんびりと思いのまま生活するってこと。

現代社会ではありえないと言ってもいいような生活だと思うんだよね。こういう生活に憧れますね。なんだかせかせか焦って生きるより、のんびり笑って学んで暮らす生活。

実際にはそれはそれで大変なのでしょうがね。

その他には『白砂青松』なんてのも良いですね。やっぱり日本の綺麗な景色が一番。
コメント (2)

今年の冬はやけに

2006年01月25日 | むだな日記
今年の冬はやけに寒いぞ。いったいどうしたんだろう。昨年とはえらい違いですね。
おかげで通勤で体力をかなり消耗します。前にも書きましたけど私はかなり薄着ですが今年は少し考えないといけないですね。

体力を消耗しているので疲労感だけではなく頭痛もするようになって来ました。本当に参っています。

これで風邪ひいたら最悪だから気をつけようっと。何かいい予防法は無いかな?でもインフルエンザの予防接種はしたくない!!

なんてわがままなんだろう。
コメント (4)

最近思った「ここが変!」をおしえてください

2006年01月21日 | Weblog
最近思った「ここが変!」

月並だけど、消費税かな。流通の段階で何回もとられるでしょう。実際に消費するのは1回だよね。税金はほとんど判らないけどその辺はどうなんだろう。

消費税の表示も内税表示が原則のようだけど、お店によっては外税表示の脇に小さく書かれている所もあるよね。何なんだろう?

お父さんすると判るけど、大体税金って結構高いよね。本当に生活を圧迫しているように思える。豊かに安心して暮らせる生活を確保するために税金を納めるのは判るけど、使い道をもう少し考えてほしい気がするのは気のせい?

話し違うけど、他に変だと思うのはパソコンのエラー表示なども変ですね。
コメント (3)

今年最初の雪

2006年01月21日 | むだな日記
朝起きると雪景色でした。
当地は冬でもほとんど雪が降らないのですが、今日は雪景色でした。
あたり一面真っ白。ちょっとビックリしてしまいました。今日がお休みでよかったです。
お恥ずかしい話ですが、私は雪の時歩けません。ペンギンが氷の上を歩くような感じになります。青森県にも住んでいたのにね。

と言う事で今日は一日寝ています。(いつもと一緒や)

ちなみに写真は周囲の様子です。本当に雪景色やぁ~~~。
コメント   トラックバック (1)

あまり泣かない赤ちゃんについて

2006年01月20日 | 知識・情報
子供を見ていて思ったこと。

うちの子も赤ん坊の時はよく泣いていたな。あまりにもよく泣くもので心配で病院に電話で聞いたこともあったっけ。なんてな事を思い出しました。

このごろの赤ん坊は泣かない子が増えているそうです。親って言うのは泣いたら泣いたで心配で、泣かなきゃ泣かないで心配なものです。泣かない子供って心配じゃないのかなと思い、調べてみると注意すべき点がいくつかあるようです。

◎赤ちゃんとの接触が不足している。
 赤ちゃんを抱いてみてちゃんと反応するかどうか調べてみること。

◎発育の遅れは無いか。
 身体的・精神的発育が遅れていると反応が鈍い場合あるようです。

ほかには体重の増加などに注意をした方が良さそうですね。

なにもなければ、親がナイスなタイミングで授乳や面倒を見ているって事かもしれませんね。親の鑑だなぁ。その子は親孝行な子だなぁ。
コメント   トラックバック (1)

乾燥した空気、湿った空気、どっちが重い。

2006年01月16日 | 知識・情報
日曜日テレビを見ていたら、平成教育委員会で面白い問題が出ていた。

質問)
同じ体積、同じ温度の気体がある。片方は乾燥していて、もう片方は湿っている。どちらの空気が重い?

回答)
乾燥した空気。湿った空気の主成分は水蒸気。乾燥した空気の主成分は窒素、酸素。よって乾燥した空気の方が重い。

私かてっきり湿った空気が重いのかと思っていました。成分が違うのですね。言われれば確かにそうですが、なんとなく納得出来る様な出来ないような。

本当はどうなのでしょうね。

話は全然違うけど、ATOK 全国一斉日本語テストも難しかった。皆さんは何点でしたか?
コメント (6)

家のカメラたち

2006年01月15日 | 写真・カメラ
家には何台か銀塩カメラがあります。親父の遺品だね。Ricoh "35"なんてカメラもあります。蓋が開かないので不思議に思っていたら開け方が判らないや。裏の部分が縦にスライドするみたい。

ニコンのカメラもありますよ。これF2だね。フォトミックとか英語で書いてあります。レンズもいくつかあるのですがマウントの方法がやっと解るぐらい。私にはもったいないね。 誰か使い方を教えて!!フィルムはどんなものを使うんだろう。普通のフィルムでいいのかなぁ?現像するのは面倒だからパスしようかな。

追記)
家のF2はフォトミックASって書いてありました。型番なのかな?
家のカメラたちです。
コメント (5)   トラックバック (1)

朝は何時に起きますかって?

2006年01月13日 | Weblog
今週のお題は『朝は何時に起きますか』だって。

睡眠障害の身には何時に起きる事が出来るか解らない。自分で解らないと言うんだから始末が悪い。自分では単なるズボラ、怠け者って思うのだけど、これがコントロール出来ないんだから余計に始末が悪い。

何か良い特効薬でもないでしょうか?あまり律儀に考えない方が良いのでしょうがその辺がうまくコントロールできない。

でも、ここ数年はなんとかちゃんと朝起きる事が出来ている。まあ、7:30頃には起きているかな。眠らないでそのままって言う日も結構あるけどね。週末なんてのが眠らないパターンかもしれない。

今、一番知りたいのはぐっすり、ゆったりと眠りにつく方法かな。いいおまじない無いかな?
コメント (1)   トラックバック (2)