ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

携帯電話を買った。

2007年03月24日 | むだな日記
なんてこったい。はじめて携帯電話を買いました。

買ったのは18日です。なんだか今の携帯っていろいろ機能があって面白いですね。『ぱけほうだい』じゃないのでゲームなどをダウンするとお金が掛かるのが嫌だな。下のお子が買うのでととちもついでと言う事で買いました。

買った機種はFOMA P703iμです。おさいふ携帯じゃないけどね。

今日は音声認識で遊びました。電話をかける時に便利です。
コメント (2)

プリントサーバー印刷できず

2007年03月24日 | パソコン
バッファローのプリントサーバーなのですが、これも印刷失敗を繰り返す。しかしなぜか上のお姉ちゃんの古いノートパソコンは問題がない。スペックから言うとかなり低い部類にはいるし、ネット上でも無線で距離もある、しかしこの子は印刷に失敗しない。

おかしい・・・・。なぜだ・・・。

って悩んでいたら、ある事に気がついた。お姉ちゃんのノートは古くスペックが低いのでウイルス対策ソフトを違うものを使っていた事に気がつきました。原因はウイルス対策・セキュリティーソフトのファイヤーウォールでした。

ファイヤーウォールの設定を変えて見たら、やっと安定して印刷が出来るようになりました。なんだいいったい。ウイルスバスターはこの辺が面倒だ。
コメント

プリントサーバー導入

2007年03月13日 | パソコン
気がついたら家のパソコンが5台になっていた。うち1台はほとんど使わないので実質4台です。でも、プリンタは1台しかない。今までプリンタの共有を使って印刷していたのですが、プリンタがつながっているPCは動作音が大きいので困っていました。

これはプリントサーバーを入れるしかないなと思い、古い忘れられていたプリントサーバーをつないでみた。つながったのはつながったんだけど、頻繁に印刷に失敗する。何せWindows98の時代のプリントサーバーだからしょうがないのかなと思っていたのですが、あまりにも失敗するのでだんだん頭にきました。だって、プリントの場合ただ失敗するだけじゃなく、印刷物の紙が失敗の成果物として残るから余計に頭にきました。

そこで、仕事の帰り池袋のビックカメラに行き、バッファローのプリントサーバーLPV3-U2S)を買ってきました。

使った感想は、これはなかなか良いです。印刷に失敗しないし、プリンタの電源を切ってた後もちゃんと印刷できます。しかも、双方向だから用紙切れやインクの残量がわかります。セットアップもXPなら難しくないです。
ちなみにうちにはNT4.0のPCもあります。こいつもと欲を出してみました。こういう場合はたいていは失敗するのですが、予想に反して失敗することなくちゃんと印刷できました。

やっぱりちゃんとしたものを買ったほうが早いんだね。
コメント

MOVABLE TYPE UPDATEできず

2007年03月05日 | パソコン
平成19年03月4日(日)
天気:晴

気がついたら、平成19年も3月になっていた。歳とともに時間が経つのは早いと言うが、まさにそのとおりである。

今日は、かみさんのお買い物について行き、あっちこっちとぐるぐるいろいろなところを巡回させられた。かみさんがそれで機嫌が良いならOkかな。

久しぶりに自宅サーバーのブログを見ると『MOVABLE TYPE』がアップデートしている。自宅もアップデートしようとしたらしっかり失敗した。バージョンが古いと手順も違うようだ。がっかり。

※この記事は「ととちBlog」の記事と同じ内容です。
コメント