ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

除夜の鐘は何で108なのか2

2006年02月28日 | 知識・情報
調べるとこれには諸説あるようですね。
1.六根(人間の持つ六つの器官)に好(好き)、悪(嫌い)、平(どうでも良い)の3種類があり、またこれらにはそれぞれ浄(きれい)と染(きたない)がある。6×3×2で36。これらが、前世、今世、来世の3つに振り分けて108。これが人間の煩悩を表し、これを取り除く。

2.月の12と二十四節気の24と七十二候の72をすべて足す。1年を表すと言ったところでしょうか。

3.四苦八苦(4×9+8×9)を払う意味。

以上諸説あるようです。必ずしも人間の煩悩を表すわけではないようです。

旧年中に107突いて、新年に1つ突くってのもあるようです。

何でも調べてみるもんだね。
コメント

今週のお題:昨日の夜は何時にねました?

2006年02月26日 | Weblog
今週のお題は「昨日の夜は何時にねました?」だけどまだ起きているから寝ていないが正解だね。
睡眠が安定しているのは幸せだよね。睡眠障害の身には得にそう感じられる。昼間は眠たくて、夜は目がばっちりで、昼夜逆転なんてしょっちゅうだし困ったもんだ。仕事には差しさわりがあるし、夕方は頭が痛くなるし、ろくなもんじゃない。

でも、みんなが起きている昼に眠るのは気持ちが良いかも・・・。何て考えがいかん。

今日は本当に寝て曜日かな。オリンピック中継ありがとうおかげで退屈しないですみます。
コメント (2)

除夜の鐘は何で108回突くか?

2006年02月25日 | 知識・情報
誰もが知っているとおり除夜の鐘は108回突きます。これは人間の煩悩の数ですよね。
それではなぜ煩悩は108と数なのでしょうか?これは人生にはいろいろな事が起きます。楽しい事、つらい事が起きます。人生は四苦八苦の連続です。ん?四苦八苦
そうです。『四苦八苦』=『4×9と8×9』=『36+72』=『108』になります。

煩悩の108は四苦八苦の数だったんですね。

※真偽の程は不明^^
コメント (2)

トリノオリンピック フィギュアスケート

2006年02月22日 | むだな日記
今朝早くからトリノオリンピックがどこのテレビ局でもやっている。ちょっと食傷気味かな。女子フィギュアスケートはメダルが期待出来そうだから放映しているのでしょうね。
いま、某局で安藤美姫さんがSPに出ました。あれれ、転んじゃった。と言うか手をついちゃった。壁にぶつかりそう。ちょっと危なっかしいなぁ。でも滑り終わったら笑顔。多分凄いプレッシャーの中で滑っているのでしょうね。
話は全然違うけど、飛んでいる最中の顔は結構笑えるぞう。そんな所見ていないで全体を見なさいって言われそうだけどね。
コメント

喫煙者の悲劇

2006年02月22日 | むだな日記
今までちゃんとタバコを吸ったことがありません。咥えたことはあるけど吸い込むなんて怖いこと出来ないです。
世は愛煙家にとって厳しい世の中になっています。F1の広告にもタバコ関連メーカーは禁止だとか。(本当かな)
一部の心無い人による喫煙でとばっちりを食う方は堪らないでしょうね。

でもタバコ嫌い。

じゃぁ書くなって・・・。言われそう。

禁煙グッズって効果あるのかなぁ??????

タバコを吸うと痩せるって本気で思っていた。吸おうかな・・・。
コメント (3)   トラックバック (1)

今日買った本

2006年02月19日 | むだな日記
今日は子供の誕生日でお出かけをしました。ついでに書店に行って本を2冊買ってきました。

◆1冊目 情報演習⑤ JavaScriptワークブック 株式会社カットシステム刊
◆2冊目 EclipseではじめるJava NRIラーニングネットワーク株式会社刊

年をとったヲヂヂの頭には刺激が必要。それで買いました。1冊目はこれから読むところだけど2冊目は開発環境の設定があるので先に読みました。簡単な所から入ってゆくんだけどなかなか難しいね。小1時間やったら疲れちゃった。

新しいものにトライするのは勇気が必要です。でも疲れるのも事実です。
ちなみにJavaとJavaScriptの違いはちゃんと判っているつもりです。
コメント

有名人の顔になるなら誰になりたいですか?

2006年02月18日 | Weblog
今週のお題は『有名人の顔になるなら誰になりたいですか?』ですか。誰って特に無いなぁ。だって男に興味は無いもん。顔が変わっても中身は一緒だし、身体は自分で顔だけ変わるのかな?うーん、変かも。

でも、なるならブラッド・ピット

でも身体は自分で顔だけ?何頭身になるんだろう。我ながら(大笑)

長年親しんだ自分の顔が良いや。
コメント

プロキシサーバー

2006年02月14日 | パソコン
うーん、我ながら何だかなぁ。パソコンには限らず、何でもうまく動いている時は手を加えないのが鉄則なのに、手を加えたがためにおかしくなってしまう。
雑誌を読んでいたら多機能ゲートウェイ、プロキシサーバーであるDelegateと言うソフトがあるらしい。持ち前の好奇心でさっそく調べて使ってみる。結構使い心地が良い。作者さんありがとう。
そんなある日、子供が借りているサーバーがしょっちゅう落ちるんだと言う事なので自宅サーバーを使うか聞いたら使うと言う返事が来た。安請け合いは怪我の元である。バーチャルホストを立てればいいんだと思っていたらこれがなかなか曲者でうまく行かない。なんと格好は付いたけど、うーんいまいち。前年からのxoopsも停まったままだし、こりゃしばらくは現状維持だな。気が向いた時にまたいじろう。

気が付いたら1日が終わっていた。
コメント

一番最近、あなたが贈ったプレゼントは何ですか?

2006年02月10日 | Weblog
かみさんの誕生日チーズケーキを送りました。小遣いが少ないものであまりたいそうなものは買えませんでしたが、喜んでもらえて嬉しかったです。

いつ買ったか良く覚えていません。去年の夏だったような気が・・・。間違っていたらごめんなさいです。
コメント (5)

今年2回目の雪

2006年02月07日 | むだな日記
昨晩は非常に早く寝ました。寝たと言うよりばったり倒れたって感じです。それで今朝起きてみたら一面真っ白。でも天気予報は最高気温が15度???こりゃ全部溶けるな。

今朝はゆっくりの出勤。風邪気味でだるい身体にはちょうど良いかも。

ああ、今日も無事一日が過ごせますように。

PS.天気予報では15度でしたが、実際は8度ぐらいだったようだ。思ったより寒かったです。
コメント   トラックバック (1)