ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

11月04日 月齢19.6

2012年11月04日 | 写真・カメラ
11月04日 夕日
11月04日 夕日

最初の写真はいつもの夕日の写真です。西の空を見てみるとなんだか夕日と雲がきれいに交差しています。そこでレンズを変えて撮ってみました。いくつか変えたのですが、普通に使っているレンズが一番良いかもしれません。単焦点のレンズは明るくって良いのですが、自分の腕がそれを生かし切れないようです。なかなか難しいですね。
11月04日 月齢19.6
11月04日 月齢19.6

2枚目の写真はお月様シリーズです。だいぶん撮りためてきました。今日の月齢は19.6です。このあたりになると月の出もかなり遅くなります。家の東側には外環自動車道があります。その分見えるのには時間がかかります。今日の月の出は20:48だったのですが、実際に見え始めたのは22:00を回ったあたりからです。そのうち23:00になっても良く見えないなんてなことがありそうです。

こちらは単焦点レンズで撮っています。フルマニュアルなので焦点距離も自分で合わせなければなりませんが、結構面白いです。やっぱり難しいんだよね。

さて、今日で休みも終わりです。
明日からぼちぼち行きましょう。

11月04日 東京駅まで歩いた

2012年11月04日 | 建物・寺社・暦
11月04日 東京駅
11月04日 東京駅
このところどこにで出かけないで籠っていたので、お出かけしました。うん、どこに行こうかな、話題の東京駅の写真を撮ってきましょう。って事で、後楽園から皇居を通って東京駅に向かいました。
11月04日 東京ドーム
11月04日 東京ドーム
家から地下鉄に乗って池袋で乗り換えです。あれ、有楽町線が工事をしていてお休みだぁ。丸ノ内線後楽園東京ドームがあります。

昨日日本シリーズで巨人が勝ったので横断幕が下がっています。近くではフェアーもやっているようです。実は写真には写っていませんが、人が多かったです。人が入らないように写すのは大変でした。
11月04日 靖国神社
11月04日 靖国神社
東京ドームからそのまま南に進むと靖国神社があります。前を通るので鳥居を撮ってみました。ここの鳥居はとても大きくって立派です。参道の両脇にはいろいろな方の銅像があるのですが、どれも立派です。
11月04日 武道館
11月04日 武道館
靖国神社から歩を進めるとすぐ北の丸公園です。入口は玉ねぎ屋根の武道館ですね。いろいろなアーティストがコンサートなどをやる聖地です。

この屋根の傾斜ですが特別な鉄線を張ってコンクリートを流し込むのかな?うまいこと傾斜を出すのが難しいのでしょうね。膜構造になっているのかなぁ。膜構造の典型は東京ドームなのですが。
11月04日 天守閣跡
11月04日 天守閣跡
その武道館からまた進むとお休みできる公園があり、その先が東御苑です。いわゆる皇居ですね。入園の札をもらって中に入ります。今回は北桔橋門(きたきつはしもん)から入ります。するとすぐ天守閣跡です。江戸時代、この位置がベストポジションだったらしいのです。いろいろな通りが天守閣を向いていたりしたようです。観光客も多く、外国の方もたくさんいました。

東御苑を大手門から抜けてまっすぐ進むと東京駅です。東京駅は東京スカイツリーと一緒でテレビなどで紹介されているので人がとても多かったです。人が多くって酔ってしまいました。帰りは有楽町のビックカメラに寄って帰りました。結構歩いた気がしますが、消費カロリーは少ないのでしょうね。www

日差しが強くって日焼けしたようです。
顔がヒリヒリします。