ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

12月31日 深川界隈

2010年12月31日 | むだな日記
12月31日 シティタワーズ豊洲の梅
12月31日 シティタワーズ豊洲の梅
シティタワーズ豊洲を歩いていると花が咲いている。なんだろうって思って見てみると梅の花ですね。冬だ冬だって思っていたら、少しずつ春が近づいてきているのですね。早く咲く品種なのかもしれませんが、なんだか癒されます。
12月31日 深川ギャザリア
12月31日 深川ギャザリア
この界隈には大きなショッピングモールがいくつかあります。そのうちの一つである、深川ギャザリアです。イトーヨーカ堂が入っています。前庭には冬をイメージしたイルミネーションがたくさん飾られています。

イルミネーションはあちこちでいろいろ見ますが、この頃は飾りが洗練されてきているように思えます。ただ飾っただけではなく見せることをイメージさせてきているようですね。
12月31日 深川の閘門
12月31日 深川の閘門
ショッピングモールとショッピングモールの間にはこういった閘門や水門の類がたくさんあります。昔々社会科で習いましたが江東区は地下水のくみ上げすぎで地盤沈下が起こっています。海水面が地盤より高いのですね。ですから、水門や閘門が無いと街が海水に没してしまいます。公園や公共施設には大きなスケールが立っていて平均海水面や災害時の水面などの高さが表示されています。ちなみに一番低いポイントで8m以上低い所もあるようです。

まあ、そんなこんなで2010年は暮れて行きました。2010年のブログの記事を閉じることにしましょう。

2011年も良い年にしたい!!

大晦日はかみさんの実家で過ごしました。
紅白もしっかり見ましたよ。


コメント (2)

12月31日 ベイエリアの建物

2010年12月31日 | 建物・寺社・暦
12月31日 春海鉄道橋跡とシティタワーズ豊洲
12月31日 春海鉄道橋跡シティタワーズ豊洲
いよいよ大晦日です。今日はベイエリアにお出かけです。月島から豊洲、深川に向かいます。掲載の順は不順です。

最初の写真はテレビなどでよく出る春海鉄道橋跡シティタワーズ豊洲です。新しい建物と遺物である廃線路の対比です。ベイエリアは新しいものが目立ちますが、よく見ると古いものもあちこちにあります。なんだかいつも工事をしているイメージがあります。
12月31日 晴海トリトンスクエア天井画
12月31日 晴海トリトンスクエア天井画
晴海トリトンスクエア内の天井画です。床にも装飾が施されています。絵の事はよく判りませんがフレスコ画の雰囲気を出しています。さすがに大晦日ですので人はまばらです。
12月31日 晴海トリトンスクエアの凧
12月31日 晴海トリトンスクエアの凧
同じ晴海トリトンスクエア内に飾られてある大凧を撮りました。これ、写真で見るとそれほどではありませんがかなり大きなものです。

なんだか晴海や豊洲は開発の速度が速くあっという間に街の景観が変わっていくように思えます。でも、ちゃんと古いものも残してあるのですね。全部変わったら晴海じゃないですからね。

ノートパソコンしょって歩いたのでかなり疲れました。
まだまだ先は長いなぁ。本当に人が少ないですね。
コメント (2)

12月30日 お散歩して・・・

2010年12月30日 | むだな日記
12月30日 寒椿
12月30日 寒椿
夕方お散歩して、車を掃除してきました。

ちょっと遠回りをしてみました。家の前の坂を上がっていくと歩道の脇の植栽のに寒椿の花が咲いていたので写真に撮ってみました。この時期のこの色は大切ですね。

車の掃除はあまりやらない方なので結構大変でした。細かい所に埃やごみが入り込んでいて取り除くのに苦労しました。ガラスを一発できれいにする方法ってないのかなぁ。
12月30日 きんぴらごぼう
12月30日 きんぴらごぼう
ちょっと遡りますが、きんぴらを作りました。作っておけばいつでも食べられるからね。先日も書きましたがごぼうはあまり水に晒さない、皮はあまり向かないのが良いそうです。水溶性の栄養分が逃げちゃうのでしょうね。炒めて火が通ったら砂糖から入れると味が染みやすいようです。

さて、今日で今年もあと1日。明日は何をしましょうか。
換気扇のお掃除が残っているような気がします。
コメント (5)

12月30日 肉じゃがを圧力鍋で作ろう

2010年12月30日 | 料理
12月30日 肉じゃが
12月30日 肉じゃが
今日は圧力鍋で肉じゃがを作ります。材料は豚小間肉、ジャガイモ、玉ねぎです。たれはだし汁、醤油、日本酒、砂糖ですね。圧力鍋で作ると簡単にできますよ。
12月30日 材料を炒めます
12月30日 材料を炒めます
鍋に油を敷いてジャガイモ、玉ねぎを炒めます。軽く火が通ったら肉を炒めます。火が通ればいいんじゃないかな。

ここにだし汁を入れます。だし汁半カップ、しょうゆ大さじ2、酒、砂糖大さじ3ぐらいかな。だし汁を入れたら蓋をして加圧します。
12月30日 加圧します
12月30日 加圧します
加圧時間は高圧で5分程度です。加圧が終わったら自然冷却で蓋を開けたら出来上がりです。

加圧時間たった5分で肉じゃがが出来ちゃうのですね。ジャガイモは芯までしっかり火が通り柔らかくなります。肉もかなり柔らかくなります。柔らかさが普通の鍋と違うような気がします。

味は食卓に出したら速攻で無くなったという事はおいしかったのでしょうね。早く出来たので夕飯が早く済んでしまいました。

お風呂も入ったし、ご飯も食べました。
空き時間はのんびり過ごしましょう。
コメント

12月30日 夕日

2010年12月30日 | むだな日記
12月30日 夕日
12月30日 夕日
今日の夕日です。色合いが綺麗でした。根岸台の上にもきれいな色の雲が出ていましたよ。

今日はかみさんが出かけて、車で迎えに行き、そのままスーパーでお買い物をしました。
12月30日 根岸台
12月30日 根岸台
年末って結構混雑しているのですね。レジに並んだのは良いのですが、なかなか出てこれません。年末価格と言うのがあるのかどうかわかりませんが、値段は少し高めでした。お野菜が高かったかな。

昔は肉が高いので野菜で料を稼ぐって事が出来たのですが、今は出来ませんね。なんだかなぁ。

さて、夕ご飯の用意をしましょうかね。
コメント (2)

12月29日 富士山に日が沈む

2010年12月29日 | 写真・カメラ
12月29日 富士山に日が沈む
12月29日 富士山に日が沈む
夕方ベランダがやけに明るいと思って外を見てみたらちょうど富士山に脇に日が沈んでいく途中でした。実は太陽の速度はかなり早く、急いで撮らないと日が完全に沈んでしまいます。撮影はスピード勝負ですね。やっと間に合いました。
12月29日 黄金色の夕日
12月29日 黄金色の夕日
写真的にはこちらの方が先なのです。日が富士山にかかると光芒のように放射状に明りの筋が見えます。なんだかコミックの効果線のようです。こうしている間にも太陽はどんどん沈んでいきます。
12月29日 青い空
12月29日 青い空
日が沈んでしばらくしてからの写真です。青い空に刷毛で墨を引いたような雲が印象的でした。一年が終わるって感じがした空でした。

今日も一日終わりました。何をしたわけではありませんでしたが、楽しい一日でした。

風呂に入ってのんびりしないと。
早く寝ちゃうと夜中に目が覚めちゃいます。

コメント (3)

12月29日 なに食べたい?

2010年12月29日 | 料理
12月29日 麻婆豆腐
12月29日 麻婆豆腐
お正月はすぐそこまで来ています。お買い物に行ったのですが人がものすごく多かったです。今晩は何にしようかって話になったのですが、麻婆豆腐が食べたいって言うリクエストがあったので作ってみました。

ひき肉に味噌、醤油、ごま油、中華スープの元、日本酒、みじん切りのネギを入れて混ぜる混ぜる・・・。少し置いて馴染ませましょう。中華鍋に油を敷いてにんにく+豆板醤を炒めて、ひき肉セットを投下します。

ひき肉に火が通って良い香りがしてきたら、豆腐を入れます。ぐちゃぐちゃにならないようにね。豆腐に火が通ったら水溶き片栗粉を入れて出来上がり。
12月29日 ホワイトシチュー
12月29日 ホワイトシチュー
2枚目の写真は昨日のホワイトシチューです。料理の写真って難しいですね。色がちゃんとでないです。

二品とも喜んで食べていただきました。おいしかったに違いないです。フードプロセッサーを買いました。安いやつね。安いものって容量が小さいのですね。

後片付けも終わったのでのんびりしましょう。
ココアでも飲みましょうか。
コメント

12月28日 紺屋の白袴

2010年12月28日 | むだな日記
12月28日 夕日
12月28日 夕日
写真は夕方の富士山方向です。富士山は見えていませんが山の形に雲が盛り上がって裏側に日が沈んでいます。ほんの少し光芒のようになっています。今年もあと3日になりました。1年って本当に早いですね。
12月28日 低温蒸し
12月28日 低温蒸し
紺屋の白袴じゃありませんが、年賀状を今日印刷しました。まだ投函していません。パソコンで年賀状を作るのを教えることを生業にしています。それも10年ぐらいになるのかな。でも、自分の分は別物なのですね。コメントを書いて投函しなければ。
12月28日 圧力鍋
12月28日 圧力鍋
今日は散髪に行き、帰りに買い物をしてホワイトシチューを作りました。普通のシチューです。違うのは圧力鍋を使ったところかな。圧力鍋だと早く火が通ります。取り回しが大変ですがね。弁が上がってくる瞬間がわくわくします。

年賀状のコメントも書いたし、投函に行かないとね。
夜は何をしようかな。やっぱりお布団かな。
コメント (2)

12月27日 年内の授業

2010年12月27日 | お菓子
12月27日 招き猫
12月27日 招き猫
今日のお菓子は招き猫と木村家のだいこんです。招き猫の中にはきな粉をまとった小型のお餅が入っていました。木村家のだいこんは最中です。餡と皮が別になっていて食べる時に合わせるようになっています。いただきます。面白いですね。
12月27日 木村家のだいこん
12月27日 木村家のだいこん
今日で年内の授業は終了です。皆さんのご協力で無事に授業を行う事が出来ました事を感謝いたします。みんなと授業を一緒していると楽しいです。年明けはどんな授業になるのかなぁ?楽しみだなぁ。

家に帰るってゆっくりビデオを見ましょう。明日からお掃除と雑務が待っています。

12月はいろいろ忙しかったです。
今日も電話はひっきりなしでした。
コメント (2)

12月26日 障子を張り替えました。

2010年12月26日 | むだな日記
12月26日 障子をはがす
12月26日 障子をはがす
今日は障子の張り替えをしました。障子って前の障子紙を取り除くのが難しいですね。紙が残っていると次の張る紙に影響します。霧吹きで水気を含ませてしばらく置いてからはがします。これがきれいに取れないのですね。苦労しました。
12月26日 障子を張る
12月26日 障子を張る
昔と違い、障子を張るのはそれほど難しくないです。紙を一度障子枠に合わせてから、桟に糊をつけます。そのまま伸ばして固定します。糊が半分乾いたらまわりをカッターと定規できれいに切って出来上がりです。昔の紙と違い霧吹きもいりませんし、紙自体の強度も強くなっています。

夕方かみさんと子供は用事でお出かけ。また一人留守番です。お教室は明日で今年の授業は全部終了します。休みは何をしようかな。やっぱり掃除なのかなぁ。

障子張りで全体力を使ってしまいました。
今日はもう他に何もできません。:-P
コメント (2)