ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

11月30日 タラのムニエル

2012年11月30日 | 料理
11月30日 タラのムニエル
11月30日 タラのムニエル
金曜日はお仕事が早く終わります。帰りにスーパーに寄ると真鱈が安く出ていました。半額だそうです。思わず買ってしまいました。安いものに弱いです。

買ってから何にするかと考えるとどうやって食べるか悩みました。それでは得意のホワイトソースを使ってムニエルにしましょう。本当にムニエルになるかどうか疑問ですが。まあ、似たようなものが出来れば良しとしましょう。
11月30日 ムニエル材料
11月30日 ムニエル材料
材料は半額の鱈、玉ねぎ、エノキ、牛乳、バター、塩、胡椒などです。あまり変わったものを使うと家人は食べませんからシンプルに作ります。
11月30日 くさみ抜き
11月30日 くさみ抜き
私は野菜全般が苦手なのですが、家人は魚の臭みが苦手です。タラの表面をペーパータオルで軽く湿り気を取って、別のペーパーで包みます。白ワインをかけて、しばらく置きます。こうすると魚独自の臭みが抜けます。ホワイトソースですから牛乳でもOKです。

別のフライパンにバターを入れてホワイトソースを作っておきます。電子レンジで作っても良いですよ。今回はバターを熱して玉ねぎを薄切りにして牛乳を入れて作りました。
11月30日 焼きます
11月30日 焼きます
くさみが抜けたら湿気を取って小麦粉をまぶします。フライパンにバターを熱して焼きます。しっかりやキメをつけたいのですが、焦げないように注意します。
11月30日 焼き色を付けます
11月30日 焼き色を付けます
焦げ目がついたらエノキ、白ワインを入れます。蓋をして蒸し焼きにします。エノキは根っこのちょっと茶色の部分が味が集中していておいしいですよ。しっかり火が通ったらお皿に盛りつけてホワイトソースをかけて完成です。

食べた感想ですが、白ワインの香りがとても良いです。さかな独自の臭みもありませんし、とても食べやすいです。なんだか得した気分です。かみさんもしっかり完食しました。なんだか嬉しい。

マカロニサラダと一緒に頂きました。
明日は何をしようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えて来てます (kani)
2012-11-30 22:02:09
週末は、益々冷え込み予報(*_*)
ワインって、良く料理に出て来ますが・・
絶対?火を通せば?アルコール分消えます?
私は、ワインも無いからですが、入れた事ありませんの・・汗
ムニエル^^天麩羅より好きです♪
美味しそう(^O^)

今、カロリー計算を叩き込まれてまして(^_^.)
印象に残った部分しか?頭に入りませんが、気にしたら?
野菜以外?な~んにも段々食べる気がしてこなく・・・
な~んか完璧『老人食・介護食』です(^_^.)
若い人たちなんか、食べる訳がないような?料理ばっか!(身体に良いのは十分わかります)
薄味は^^慣れました(^_-) お菓子類も遠のいてってます。
でも^^指導員の方も毎日無理!ってコソッと。
まぁ~推進して行く事が趣旨なので、しかたないか^^
アルコール (ととち)
2012-12-01 04:39:28
寒いですね。
ワインのアルコールですが、ちゃんと加熱すればアルコールは飛びます。ワインをかけますよね、そのままとか余熱でとかでは飛びません。ちゃんと加熱すると飛びますよ。
ムニエルはバターに牛乳ですからカロリーは高いです。野菜中心も良いのでしょうが、バランスが大切なようですよ。いろいろな食材をバランスよく食べるのが大切なのだそうです。自分で書いていて耳が痛いです。

コメントを投稿