ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

11月30日 鯵を焼きます。

2017年11月30日 | 料理
11月30日 鯵の干物
11月30日 鯵の干物
先日スーパーに行った時に鯵の干物が出ていたのでこれを購入。今日はこれを頂きましょう。おさかなってあと片付けがちょっと大変。台所が生臭くなりがちなのですよね。グリルやオーブンで焼くときれいに焼けるのですが、ニオイが残りやすくなります。

クックパー+フライパンで焼くときれいに焼けて片付けが楽ちんです。
11月30日 焼きます。
11月30日 焼きます。
フライパンにクックパーをセットしたら干物をのせます。うまくセットできたら火をつけます。これ、先に火をつけても良いし後からつけても問題ありません。焼くときは表にする方を先に焼きます。おさかなの場合は皮を下ですね。

5~8分ほど焼いて裏返して5~8分ぐらいかな。コツは何度もひっくり返さない。クックパーは楽ちんで良いや。
11月30日 根岸台
11月30日 根岸台
今日は午後から雨の予報でしたら、昼前から雨が降り始めました。昨日とうって変わって冷たい雨。これだけ気温が上下すると風邪をひきそうです。気をつけないとね。

夕方はご飯を仕込んで、キャベツのサラダを作って、味噌汁を作りました。みんなお腹をすかして帰ってくるぞ。

11月も今日でおしまい。
明日から12月。今年もあと一ヶ月。
コメント

11月29日 検査でした。

2017年11月29日 | むだな日記
11月29日 根岸台
11月29日 根岸台
いやー、疲れました。今日は午後から大腸カメラ検査。昨日は食事制限。今日はお腹をきれいにする薬&電車移動&検査。家に帰るとヘトヘトになってしまいました。ちゃんとした検査結果は来月なのですが、ひとまず検査が終わったのでホッとしています。検査した先生によると多少の炎症はあるものの、とてもひどいってところは無かったような。何も食べていなかったので帰りにホットケーキをいただきました。

最近の下剤はすごくよく効く・とても強いって感じではなく、腸をきれいにしてくれるって感じです。おいしくない薬をたくさん飲まなければならないってのが辛いかな。

夜はおじやを作っていただきました。
今日は用心しておかないとね。
コメント

11月28日 検査用の食事。

2017年11月28日 | むだな日記
11月28日 朝食
11月28日 朝食
明日は大腸カメラの検査です。前日の食事は制限付きなんだよね。そんな検査用の食事にエニマクリンというセットを用いました。おかゆやスープがレトルトになっていて湯煎すると食べられます。

朝はおかゆとすまし汁のセット。
11月28日 昼食
11月28日 昼食
お昼はハンバーグとおかゆ、みそ汁のセットでした。
11月28日 コーンスープ
11月28日 コーンスープ
夕食はコーンスープ。完食は粉末ジュースとビスコでした。成人男性としては量が少ないんだよね。お腹が空きました。まあ、大腸の検査だからしょうがない。

明日検査が終わったらしっかり食べます。

もう、気力がわかないので
ふて寝しますwww
コメント

11月27日 なんかプレッシャーが掛かる。

2017年11月27日 | むだな日記
11月27日 根岸台
11月27日 根岸台
実は明後日大腸カメラの検査です。前日の食事がかなり制限されます。あー、これ結構プレッシャーなんだよね。気分が重い。まあ、事前に頑張ってもどうしようもないんだけれどね。こんな風にどよ~んとした一日でした。

夕方はわかめの酢の物とみそ汁を作ってみんなが帰ってくるのに備えました。夕ご飯何かなぁ。

空き時間にビデオを観ていました。
今日見たのはキノの旅です。面白かった。
コメント

11月26日 お肉が食べたい!

2017年11月26日 | 料理
11月26日 玉ねぎソース
11月26日 玉ねぎソース
なんだかお肉が食べたい。家人も同じようです。今日は何を買ってきたのって聞いたらステーキ用のお肉を買ってきたのだそうです。ネットや雑誌に載っているような良い肉ではなく、近所のスーパーに普通にあるお肉のようです。これ、ただ焼くと硬くって味もいまいちなのですが、ちょっと工夫すると美味しくなります。
11月26日 筋切り・塩コショウ
11月26日 筋切り・塩コショウ
コツの一つ目は焼く前に常温にするです。二つ目は筋切りをして、フォークでぶすぶす突きまくるです。三つ目、片面で良いから塩コショウをしておくです。これで準備完了。
11月26日 焼きます。
11月26日 焼きます。
フライパンを熱し、油をしいたら、表になる方を下にして1分ほど加熱ひっくり返してバターをのせて蓋をして1分加熱。お肉をお皿にあげたら、すりおろした玉ねぎ、醤油、日本酒でソースを作ります。ガーッと火を強めてお肉にかけたら完成。

もっと厚いお肉だとアルミホイルでくるんで休ませるなんてなこともあるのですが、写真ぐらいのお肉だと不要かな。玉ねぎのソースは甘くてピリッとしてなかなかでした。あ~っ、肉食った!!

他のものはかみさんに作っていただきました。
後片付けもちゃんとしないとね。
コメント

11月25日 うま煮丼みたいなもの。

2017年11月25日 | 料理
11月25日 うま煮丼
11月25日 うま煮丼
夕方になり、冷蔵庫をゴソゴソ探索します。豚こま肉と玉ねぎ、キャベツがありますね。回鍋肉系でも良いのですが、優しくいただきたい。でも、手間をかけたくない。うーん、五目じゃないうま煮丼にしましょう。和風でね。
11月25日 炒めます。
11月25日 炒めます。
豚肉、玉ねぎをよく炒めたらキャベツを入れます。そうそう、ニンニク・ショウガも入れたほうが良いかな。ここに、醤油、みりん、日本酒、各大さじ1ほど。いつもはあまり入れない酢を小さじ1/2ぐらい。出汁50ccほどで延ばします。水溶き片栗粉でとろみをつけて、どんぶり飯にのせたら完成。

食べた感想は酢がさっぱりしてなかなかいけます。キャベツは白菜のほうがあうかもしれません。

今日はかみさんと粗大ごみ捨てお買い物
結構大変でしたが、さっぱりしました。
コメント

11月24日 Mike Mainieri - L'Image

2017年11月24日 | 音楽・動画
[Mike Mainieri] L'Image

今日聞いている曲はMike ManieriのL'Imageこれ、1981年の曲で主な楽器はヴィブラフォンです。 この人マレットの持ち方・使い方が普通のJAZZプレイヤーとちょっと違うのだそうです。

Mike Mainieriで有名な曲は『Love Play』なのですが、こっちの曲の方が好みです。1981年という古い曲なのでなかなか耳にしないのが寂しいかな。ちょっと暗い部屋で目をつぶってぼーっとしているとスーッと入ってくる感覚でしょうか。

[Mike Mainieri] Love Play

こちらは1977年。もっと古い。一部分ならテレビなどで耳にするかもしれません。メンバーは有名人が多いのも特徴かな。
夕方ご用事でお出かけ。
ついでに牛丼を食べてきました。久しぶり。
コメント

11月23日 おさかなを焼こう。

2017年11月23日 | むだな日記
11月23日 鯖の味醂干し
11月23日 鯖の味醂干し
みりんに漬けられたおさかなを焼きます。みりんは糖分を含みます。糖分は焦げやすいんだよね。まあ、実際焦がしちゃったんだけれど。

フライパンで焼く時はアルミホイルを敷くと焼きやすいです。今日はクックパーフライパン用ホイルを使いました。フライパンに敷いたら皮を下にして3~4分。裏返して3分ほどで焼きあがります。食べた感想はふっくらして身離れも良く美味しくいただきました。
11月23日 根岸台
11月23日 根岸台
今日の和光市の予想最高気温は15.4℃ぐらい。午前中は雨で午後からゆっくり晴れていきました。まあ、風が吹いていたらから結構寒く感じましたが。気温が低いので洗濯物はなかなか乾かなかったかな。

今日は焼き物が多かったかな。
お昼は目玉焼きとウインナーをいただきました。
コメント

11月22日 数字が並ぶ日

2017年11月22日 | むだな日記
11月22日 根岸台
11月22日 根岸台
今日は1が2つ、2も2つ並んでいます。記念日も結構ありますよ。ちょっと調べただけでもいい夫婦の日大工さんの日ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)、回転寿司記念日、長野県りんごの日などがあります。これらは1と2が並んでいることで記念日にしています。みんなダジャレが好きですね。

今日の和光市の予想最高気温は11.7℃ぐらい。とても寒く感じます。身体が体温をあげようとしているせいかとても疲れます。お腹もすくんだよね。まあこんな日もあります。しばらくはぼーっとしていましょう。

明日の午前中は雨の予報。
やはりぼーっとしていましょう。
コメント

11月21日 手羽元の甘辛煮

2017年11月21日 | 料理
11月21日 手羽元の甘辛煮
11月21日 手羽元の甘辛煮
冷蔵庫に鳥の手羽元があったのでこれを調理しましょう。そのまま焼いてもおいしいですが、焼鳥のタレみたいなものを作って甘辛くからめましょう。

ちょっとタレを煮詰めて飴っぽくします。
11月21日 焼きます。
11月21日 焼きます。
フライパンに少し油を敷き素焼きにします。テフロンがしっかり効いているフライパンなら油は不要かな。よく見ると手羽元は断面が三角形になっているので各面2分ほどしっかりこげ目をつけます。
11月21日 蒸し焼き。
11月21日 蒸し焼き。
タレは醤油大さじ1、みりん大さじ1、日本酒大さじ1、砂糖小さじ1、ショウガ少しを入れてよく混ぜておきます。各面にしっかりこげ目がついたらタレをからめます。蓋をしてじっくり蒸し焼きにしましょう。火は弱めですね。この量だと8分ぐらいかな。時間が経ったら蓋を開けて火をほんの少し強めて水分を飛ばしていきます。お皿に盛り付けて小ネギをトッピングしたら完成です。

食べた感想は柔らかくて甘辛いタレが効いていてなかなかでした。

今日は銀行でご用事。
ついでに100均にも行きました。
コメント