ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月30日 クレーンの日

2014年09月30日 | むだな日記
09月30日 根岸台
09月30日 根岸台
今日はクレーンの日です。1972年9月30日(昭和47年)にクレーン等安全規制が公布されました。それにちなんで1980年(昭和55年)に日本クレーン協会ボイラ・クレーン協会が制定しました。クレーンの製作や操作などに関わる関係者が労働災害の防止の認識を深め、安全作業の周知・徹底を図る日です。この法律クレーンの定義や製造法、細かな動作など多岐にわたって定められています。そう言えば、現場にいる時にはクレーンの計算や、お世話になった事を思い出しました。安全第一ですね。

火曜日は1週間で一番忙しいです。
目が回りそうです。っていつもと一緒ですね。



コメント

09月29日 招き猫の日

2014年09月29日 | むだな日記
09月29日 根岸台
09月29日 根岸台
今日は招き猫の日なのだそうです。『くる(9)ふ(2)く(9)』で9月29日なのだそうです。日本招き猫倶楽部愛知県瀬戸観光協会が定めました。なんだかいろいろ行事があるようです。

招き猫って手を上に挙げていますよね。右手が金運、左手が千客万来なんだって。両手挙げたら欲張り?お手上げかぁ。www

月曜日は忙しい日です。なんだか空き時間が無いんだよね。
家に帰ると疲れがどっと出ました。
コメント (2)

09月28日 西の夜空

2014年09月28日 | 写真・カメラ
09月28日 月没
09月28日 月没
お休みも終わりです。西の空をぼーっと見ていたら三日月(?)が見えたので撮ってみました。今日は月齢4.1なので三日月ではないのですが、それっぽい感じですね。久しぶりにカメラ・三脚を出して撮るとなかなかうまく撮れません。シャッターを押すとぶれがちになるのでリモコンで撮ります。

あれ、地球照が写っているかな。月が丸く見えます。クリックして拡大すると左上に2つ星が見えます。どうやら火星とアンタレスのようです。この辺りでも少しは星が見えるのですね。
09月28日 月齢4.1
09月28日 月齢4.1
今日のお月様の月齢は4.1。これだけ細いとなかなか写し辛いです。家のカメラで満月だとF・8で1/320秒ぐらいでも写るのですが、今回は1/40秒ぐらいまで遅くします。夏に比べて湿度が低いので遠くが見えるのかな?湿度が高い方が靄が出てボケそうなんだけれど、真偽のほどは判りません。

まあ、こんなふうにお休みは過ぎていきます。

今日は少し勉強をしていました。
何もしないとどんどん退化するからね。
コメント

09月27日 こまごまお仕事

2014年09月27日 | むだな日記
09月27日 根岸台
09月27日 根岸台
ちょっと気になったものがありました。前に使っていた食器乾燥機がちょっと大きいためゴミとして出せないのです。粗大ごみでも良いのですが、各部分を解体して金属は金属、プラスチックはプラスチックと分けてばらばらに出しましょう。よく見ないとどこで止めてあるのか、何が繋がっているのか、判らないで解体すると怪我をするの注意が必要です。そうそう、テレビやパソコンにはコンデンサーが入っていて蓄電されている可能性があるので気をつけないとね。1時間ぐらいできれいに分解することが出来ました。

入力がなかなか上達しない方用に練習問題も作りました。入力を上達するのにはより多く入力するしかありません。今回は問題数を少し多めにしました。なんてなことをやっていたらあっという間にお昼になってしまいました。まあ、こんな感じで1日は過ぎていきます。明日はお買い物しなくっちゃ。

朝夕は肌寒くなってきました。
風邪ひかないように気をつけましょう。
コメント

09月26日 お仕事終了

2014年09月26日 | むだな日記
09月26日 夕方の根岸台
09月26日 夕方の根岸台
今週のお仕事も無事に終了しました。だんだん涼しくなってきているので助かります。暑いのは苦手なんだよね。

今日はいつもの根岸台の雲が面白かったので撮ってみました。おでんの串刺し?色もきれいでしたよ。
09月26日 ポテトサラダ
09月26日 ポテトサラダ
食材はキュウリ、玉ねぎ、ジャガイモがあったのでポテトサラダを作りました。オリーブオイル、酢、塩、砂糖をよく混ぜて白濁させます。乳化ってやつですね。これとマヨネーズで材料を和えるとしっとり仕上がります。昼間暑かったので酢をちょっと強めに効かせました。

いろいろやったらちょっと眠たくなってきました。
お休みは何をしようかな。ずーっと寝ていそうな気がする。
コメント

09月25日 キットカット聖護院八ッ橋

2014年09月25日 | お菓子
09月25日 キットカット聖護院八ッ橋 包装
09月25日 キットカット聖護院八ッ橋 包装
キットカットです。でも普通のキットカットではありません。よく見ると判りますよね。包装の脇には『聖護院八ッ橋』って書かれています。
09月25日 キットカット聖護院八ッ橋
09月25日 キットカット聖護院八ッ橋
封を開けるとこんな感じです。なんだかぶつぶつ模様が見えるのですが、聖護院八ッ橋が砕かれて入っているのです。ホワイトチョコなんだけれど、ちょっと感じが違うのはこんな理由に寄ります。
09月25日 キットカット聖護院八ッ橋 ケース
09月25日 キットカット聖護院八ッ橋 ケース
ケースは包装と同じ基本色を使っています。食べた感想はちょっと変な感じがします。チョコレートの中にウェハースが入っているのは一緒なのですが、八ッ橋が入っていてニッキの風味がチョコレートの風味と一緒に口の中に広がります。今日もありがたくいただきます。

今日もいろいろ忙しかったです。
空き時間がほとんどありませんでした。
コメント

09月24日 鮭のホイル焼き

2014年09月24日 | 料理
09月24日 鮭のホイル焼き
09月24日 鮭のホイル焼き
写真があまりきれいではないですね。なんかすみません。

今日はお仕事が早く終わったので帰りにスーパーに寄ります。なるべく安くおいしいお買い物をしたいですよね。あれ、今日は秋鮭が出ています。きのこのパックもそこそこ安いぞ。ホイル焼きかな。
09月24日 材料
09月24日 材料
材料はこんな感じ。酒、きのこのパック、玉ねぎ、にんじん、味噌大さじ1、麺つゆ大さじ1、ごま油小さじ1、これらは前もって混ぜておきます。あっ、今日はニンジン無いや。無い時はそのままですね。よく見たらきのこのパックに少し入っていますね。
09月24日 アルミホイルで包みます。
09月24日 アルミホイルで包みます。
アルミホイルを敷いて玉ねぎ、にんじんを敷きます。ここに酒をのせて味噌、麺つゆ、ごま油(たれです)を塗布します。上からきのこのパックをこんもりのせてホイルをしめます。あとはオーブントースターで12分ほど焼いたら出来上がりです。そうそう、余熱しておいた方が良いですよ。やらないで加熱したら15分ほどかかってしまいました。

食べた感想は味噌、麺つゆ、ごま油が絶妙です。子供とかみさんはあまり魚を食べないのですが、すっかり完食です。今日のレシピはクックパッドふぁーちゃんさんの『包んで焼くだけ!鮭ときのこのホイル焼き』を見て作りました。

ホイル焼きはあと片づけも気楽ですね。
食べたら眠くなってきました。
コメント (2)

09月23日 豊川稲荷にお出かけ

2014年09月23日 | 建物・寺社・暦
09月23日 豊川稲荷
09月23日 豊川稲荷
むかーし、麹町でお仕事をしていました。麹町から赤坂はすぐなのですね。でもね、なかなか豊川稲荷にはあまり行った事が無いんだよね。と言うことで豊川稲荷へお出かけです。結構日差しが強かったなぁ。そうそう、狛犬ならぬ狛狐でした。このお狐様はかなりの大物でしたよ。

そうそう、ここは東京なので豊川稲荷東京別院と言います。おおもとの豊川稲荷は愛知県にあるようです。
09月23日 竹下通り入口
09月23日 竹下通り入口
和光市からは副都心線で明治神宮前<原宿>で降りました。なんでかと言うと来た地下鉄が急行だったので・・・・。原宿からゆっくり歩いていこう、まあこういう感じでいつも出かけています。ところが休日の原宿はめちゃくちゃ混雑していました。まあ、そりゃそうだよね。原宿は竹下通りが有名なのですが、JR原宿側ではなく明治通り側でもこの混雑具合です。いったいどこからやってくるんだろう。
09月23日 聖徳記念絵画館
09月23日 聖徳記念絵画館
青山通りに入ると交差点の先に見たような建物が見えます。ここ、秋になると色づいた並木で有名な聖徳記念絵画館の入り口ですね。横断歩道の真ん中ですから立ち止まらないようにして写真を撮ります。ここも人出がすごかったです。
09月23日 豊川稲荷入口
09月23日 豊川稲荷入口
青山を越えて下り坂になると豊川稲荷が左手にあります。ちょうどテレビで放映していたせいか人が多かったです。境内には七福神の像やお地蔵様など民間信仰があちこちに見られました。

ここから坂を下りきると弁天池です。地下鉄の入り口はすぐそこですね。あっ、ついでに赤坂見附から麹町まで歩きましょう。コーヒーぐらい飲んでのんびりしないとね。

日に焼けたのかなぁ。
顔がヒリヒリします。
コメント

09月22日 国際ビーチクリーンアップデー

2014年09月22日 | むだな日記
09月22日 根岸台
09月22日 根岸台
今日は国際ビーチクリーンアップデーなのだそうです。海洋自然保護センターが1985年(昭和60年)から行っている記念日です。この団体サンフランシスコに本部があり世界各地で海岸のごみを集めて、その種類・数量を調査して、地球環境への影響を調査しているんだって。日本でもクリーンアップ全国事務所が中心になって行われいるのだそうです。みんなきれいな海岸の方が良いですよね。

月曜日は忙しい日です。一日いろいろ忙しかったです。でも現金なもので明日は祝日で休みだと思うと気合が入ります。反動で家に帰り着くとぐた~~~となってしまいました。

明日は秋分の日。何をしようかな。
何もしないで寝ていようかな。
コメント

09月21日 秋の花・夏の花

2014年09月21日 | むだな日記
09月21日 コスモス
09月21日 コスモス
近くを散歩するといろいろな花が咲いています。畑の跡地に咲いていたのは秋の花の代表コスモスです。このところだいぶん涼しくなってきたので花に勢いがありますね。空の雲も秋の雲になっているので写真に撮るとしっかり映えます。すっかり周りは秋のようです。
09月21日 ひまわり
09月21日 ひまわり
それでも、昼間は歩くと少し汗ばむぐらいです。別の通りに咲いていたのはひまわりです。夏の花の代表ですね。花に勢いがありません。しかしこの辺りは日あたりが良いのか、まだいくつか咲いています。ちょうど今ぐらいは秋の花と夏の花が一緒に咲いている時期のようです。

家にいるばかりだと足がなえてしまいます。
膝を高めにあげてしっかり歩きます。
コメント (6)