ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月31日 スープパスタ

2016年07月31日 | 料理
07月31日 スープパスタ
07月31日 スープパスタ
冷凍の小玉ねぎがあったので普通にスープを作っていたのですがみんな『お腹がすいた。』、『ごはん・パンが切れている。』っていうので予定を変更してスープパスタにしてみました。スープにマカロニを入れたのでスパゲティとマカロニが混在しています。これはこれで美味しかったかな。

冷凍の小玉ねぎですがそのままでは玉ねぎの香りが強いので半分に切って使いました。
07月31日 根岸台
07月31日 根岸台
今日もめちゃくちゃ暑かったです。用事があってお出かけをしたのですがシャツもパンツも汗で色が変わってしまいました。ちゃんと水分や塩分を摂らないと危ないかもしれません。

和光市の最高気温は28℃ぐらい。風がなく、湿度が高いのでかなり不快に感じます。

明日のお仕事の用意をしなければ。
今日よりは少しマシらしいですが。
コメント

07月30日 豚肉とキャベツのうま煮

2016年07月30日 | 料理
07月30日 豚肉とキャベツのうま煮
07月30日 豚肉とキャベツのうま煮
キャベツと豚で甘塩っぱくうま煮にしてみました。フライパンに油を敷きにんにくを入れてちょっと置きます。豚バラ肉を長さ4cmぐらいにカットしてそのままのせて火をつけてじっくり焼きます。肉からじっとり脂が出てきたら一口大に切ったキャベツを入れて、鶏がらスープ、醤油、砂糖を適当に回し入れましょう。香ばしい香りが立ち始めたら一旦火を止め水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。もっと食材があると複雑な味になります。

いつもは豆板醤でピリッとしたものを作るのですが今日は甘くってのボーっとした感じで作って目先を変えてみました。これも完食です。みんなお腹が減っているのかな?
07月30日 根岸台
07月30日 根岸台
今日はめちゃくちゃ暑かったです。日差しも半端なく強くって何もしなくても汗が滴り落ちてメガネにたれて視界を奪います。何度メガネを拭いたことか。1年で一番暑い頃なのかなぁ。これ以上暑くなったら耐えられないぞ。

塩分をとって水飲んでもトレイに回数行かないんだよね。
みんな汗になっているのかなぁ。
コメント (2)

07月29日 メールアドレスが漏れていない?

2016年07月29日 | パソコン
Have I Been Pwned?
Have I Been Pwned?
悪徳ホームページの中にはメールアドレスを抜くページあります。アドレスやパスワードが抜かれてしまうと悪用されちゃうのはご存知だと思います。これをチェックするページがあります。それが『Have I Been Pwned?』です。ここに自分のメールアドレスやIDを入力して『Pwned?』ボタンをクリックすると漏洩をチェックしてくれます。ここは闇サイトで流通している情報を上げているのでより正確な情報と言えると思います。

漏洩されていないと『Good news』と表示され、漏れていると『Oh no - Pwned?』と表示されます。自分のメールでやってみるとGood newsでした。ちょっと安心かな。やばいところの際を行くような方はチェックしたほうが良いかもしれません。似たようなところで詐欺そのもののサイトもあるかもしれまないので用心が必要です。

何事も用心に越したことはないです。
最後は自分の判断ですね。
コメント

07月28日 やっと梅雨明け

2016年07月28日 | むだな日記
07月28日 夕焼け
07月28日 夕焼け
今朝もどんよりお天気。関東地方はなかなか梅雨が明けません。車を運転しながらラジオを聞きつつ『いつ梅雨があけるんだろう。』、『開けたら暑いんだろうなぁ。』なんて思っていました。

今日のお仕事は武蔵工業団地の工事現場。しばらくはここが勤務地になりそうです。『今日はやけに日差しが強く暑いなぁ。』まわりの人が『熱中症に注意してくださいね。』なんて声がかかると思っていたら梅雨が明けました。ああ、それで日差しが・・・。それにしてもほとんど8月近くなって梅雨明けって遅いなぁ。平年より7日、昨年より18日遅いそうです。

山田うどんフジパンの工場が近くにありました。
武蔵工業団地って有名な会社が多そうです。
コメント

07月27日 柱の根元

2016年07月27日 | 知識・情報
07月27日 Cゲート付近
07月27日 Cゲート付近
今日もさいたまスーパーアリーナでお仕事。曇っていたので日差しがあるわけではありませんがとても蒸しました。待機しているとクラクラしそうでした。

お仕事が終わって駅に向かう途中で『あれっ?』って言う場所を見つけました。スーパーアリーナにはいくつかゲートがあるのですがその庇部分を支える柱の根元がピン接合になっていました。
07月27日 ピン接合
07月27日 ピン接合
ちなみに柱の根元は柱脚なんて言い方をします。ピン接合にすると鉛直力と水平力は基礎に伝わるのですがモーメントいわゆる偶力は伝わりません。一般的に上部の梁は大きくなるものの基礎部分をコンパクトにできるんだよね。昔々学校で習ったことをこんなところで見ることができるなんて。

高速道路や大きな橋などで見ることができる構造なんだよね。
07月27日 さいたま新都心駅
07月27日 さいたま新都心駅
そのまま真っすぐ進むとさいたま新都心駅。和光市にはここから京浜東北線に乗って帰ります。この駅もチューブ状になって面白い作りなのです。街を歩く時に、ここが剛接合でココがピン接合なんて見ながら歩いても面白いかもしれない。

身体の水分、塩分が汗で奪われているので
スポーツドリンクでも水でもじゃんじゃん入ります。
コメント

07月26日 平日のおやすみ

2016年07月26日 | むだな日記
07月26日 カレー
07月26日 カレー
ちょうどお仕事のエアポケットに入って今日はおやすみです。いきなりのおやすみなので予定は全く無いんだよね。お昼すぎにカレーを作ってご飯を炊いたら何も予定がありません。まあ、のんびり出来てよかったかな。

時間があったので今日はなんの日か調べてみると7月26日幽霊の日なのだそうです。1825年(文政8年)に江戸の中村座で東海道四谷怪談が初演された日なのだそうです。通称四谷怪談に出てくるお岩さんを祀っている寺社があるのですが、ここにはお参りをする人が絶えないそうです。何をお願いしているかというと腐れ縁を断ち切り良縁を結ぶご利益があるのだそうです。これ今も昔も一緒なのですね。人間って深いなぁ。

明日は急遽予定が変わってさいたまスーパーアリーナでお仕事です。
どうぞ暑くなりませんように。
コメント

07月25日 さいたま新都心でお仕事

2016年07月25日 | むだな日記
07月25日 さいたま新都心駅
07月25日 さいたま新都心駅
今日はここさいたま新都心でお仕事です。久しぶりの昼間のお仕事。やっぱりこれが普通ですよね。

10年ぶりぐらいかな。ここにある教室が移転するのでパソコンのセッティングに訪れたかな。当時に比べて高いビルがたくさん出来てまさに新都心って感じになっていました。お仕事で来ているので写真は駅の写真1枚だけです。
07月25日 根岸台
07月25日 根岸台
今日の天気はおおむね曇り。気温も上がって湿度も上がってこりゃ大変かなって思ったのですが、場所がさいたまスーパーアリーナで、風が吹いていてそれほどでもありませんでした。梅雨明けっていつになるんだろう。まだ、しばらく明けないのかなぁ。

和光市からさいたま新都心に行くには和光市→(東武東上線)→朝霞台北朝霞→(武蔵野線)→南浦和→(京浜東北線)→さいたま新都心ってけっこう遠いのです。行き帰りでクタクタです。そうそう、武蔵野線・京浜東北線は学校が多いせいか混雑もひどかったです。家に帰り着くとバタンとそのまま寝ちゃいました。

明日は仕事のタイミング上の理由でおやすみ。
身体を養生します。
コメント

07月24日 いつもの雲

2016年07月24日 | むだな日記
07月24日 根岸台
07月24日 根岸台
今日は夏らしい天気でした。空の雲も夏っぽいかな。自分のいる部屋は西日がよく当たるので暑くてしょうがありません。エアコンを効かせないといけない。

写真はいつもの根岸台です。雲は刷毛でひいたみたい。この時期、この辺りはこんな雲がよく出ます。去年の記事もこの雲の記事なのを思い出しました。

明日のお仕事はさいたまスーパーアリーナ
暑そうだなぁ。大丈夫か?
コメント

07月23日 夜勤終了

2016年07月23日 | むだな日記
07月23日 現場
07月23日 現場
やっと夜勤の現場のお仕事がおわりました。一仕事終えた達成感と疲労感が心地よくもあり、寂しさもありかな。最後にいろいろな人に会えてよかったかな。勉強になった現場でした。

土曜日の外環自動車道側道は意外と混雑していて家に帰り着いた頃にはクタクタになっていました。書類書いたり、朝ご飯食べたり雑用をして横になって・・・・。気がついたら一日が終わっていました。まあ、こんな事もあるなぁ。日曜日もお休みなので身体を休めて次の現場に備えましょう。

写真の直線だけで160mぐらいあるんだよね。
1巡回で2km超えは足が痛くなります。
コメント

07月22日 きゅうりの酢の物

2016年07月22日 | 料理
07月22日 きゅうりの酢の物
07月22日 きゅうりの酢の物
ちょっとさっぱりしたものをいただきたいなぁ。野菜室にきゅうりがあります。乾燥ワカメもある。こりゃきゅうりの酢の物ですね。少ししょうがを入れるかな。合わせ酢はちょっと甘めに酢大さじ1、砂糖小さじ2、醤油少々、しょうが、そうだ白だしを少し入れましょう。白だしは物によっては塩味があるので塩加減に注意です。

きゅうりを塩もみして薄い塩水で塩抜きします。あとは全部あわせると完成。ゴマをトッピング。
07月22日 根岸台
07月22日 根岸台
今日は二十四節気の大暑。定気法では太陽黄経120度の時。快晴が続いて気温がググッと上がる時期なのですが、写真のとおり雨が降っていて冷たい雨。最高気温は23℃ぐらいですからちょっと肌寒かな。体調管理に気をつけましょう。

しばらくはこんな梅雨らしいはっきりとしない天気なのだそうです。
なんだかボーッとして気が抜けそうです。
コメント