ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月31日 動く! デスイーター人形

2010年05月31日 | むだな日記
05月31日 動く! デスイーター人形
05月31日 動く! デスイーター人形
今日のフィギュアはDVD「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のおまけの『動く! デスイーター人形』です。写真左側のハリーポッターケースを近づけるとくるくる廻ります。ぜんぜんかわいくないです。デスイーターとはハリーポッターの中に出てくる集団のことです。敵役のボルデモートの思想に賛同している集団ですね。敵役ですから、かわいいわけないですね。

ハリーポッターは独特の世界観があります。用語も変わっています。人間のことをマグルと言います。デスイーターは魔法使いもいるしマグルもいます。左手に闇の印をしているの特徴になります。

写真はいつもの単焦点レンズで撮りました。ズームレンズと比較すると画質が良いように思えます。私は目が悪いので単焦点のマニュアルレンズでピントを合わせるのかなり難しいです。

今日は月曜日、週の初めです。お仕事で暇だと大変ですよね。今週は少し忙しくなりそうです。良い事なのでしょうね。(汗)
コメント

電子レンジで焼きそばを作ろう

2010年05月30日 | 料理
05月30日 焼きソバが出来ました。
05月30日 焼きソバが出来ました。
留守番をしていたら、冷蔵庫に焼きソバがありました。食べて食べてといっているように思えたので、お手軽に電子レンジで調理することにしました。

実は記事にするまでの話では無いのです。材料を混ぜてチンするだけです。電子レンジだと油を使わなくてもお手軽に出来るのが良いです。

まず、材料を混ぜます。お皿に焼きソバの麺をあけます。お湯で洗うと良いです。お湯で洗うと麺がきれいにほぐれます。そこにもやしを入れます。焼きソバに付いているソースをあけて混ぜます。お肉を入れるのなら一番上の外周に並べます。
05月30日 焼きソバ 材料を混ぜた
05月30日 焼きソバ 材料を混ぜた
電子レンジは上の外周部分が一番火力が強くて真ん中の下が一番弱いです。火を強く通したいものを上の外周に、通したくないものを下の真ん中に配置します。

今回はラップをして3分間チンします。チンしたらよく混ぜると出来上がりです。電子レンジ調理は材料を配置して、チンして、混ぜるのが基本のようです。電子レンジ調理入門には良いかもしれません。そうそう、加熱後はめちゃ熱くなるので火傷には注意です。
コメント (2)

05月30日 バスケ行って、車屋さん行って・・・。

2010年05月30日 | むだな日記
最初の写真は西高島平駅の先です。西高島平は都営三田線の終着駅です。その先はこの写真のように止まっています。延ばそうと思えば埼玉県方面まで延ばせそうなのですがね。なんで延ばさないんだろう?
05月30日 西高島平の先
05月30日 西高島平の先
今日はお昼からバスケットの練習です。バスケットは板橋区の小学校の体育館で行います。久しぶりのバスケはきつかったです。身体は動かないし、走れないし、シュートは入らないし・・・・。良いところ無かったです。まあ、身体を動かせたから良しとしましょうか。

1本だけミドルショットを決めました。あれだけやってたった1本というのは寂しいですが、実力を考えると上出来かな。実は私は運動が苦手なのです。
05月30日 文明堂工場直販
05月30日 文明堂工場直販
バスケットを終えて、車屋さんによりました。そのあと西高島平駅まで地下鉄乗って歩いて家に帰りました。西高島平には文明堂の工場があってそこでお菓子の直販をやっているようです。さすがに日曜日の夕方はやっていないようなのですが、営業時間に行くとカステラを安く買えるのかもしませんね。
05月30日 外環自動車道
05月30日 外環自動車道
家まで歩くと結構あります。バスケで疲れて、長距離歩いて疲れて、もうへとへとです。でも、こうやって歩かないと身体はすぐ鈍る(なまる)のでしょうね。
ああ、明日が怖い
コメント (2)

05月29日 何の葉っぱだべ?

2010年05月29日 | むだな日記
05月29日 何の葉っぱ?
05月29日 何の葉っぱ?
家の近くの畑の写真です。ジャガイモ?茄子?何でしょうね。景品などはありませんが、例によって判った方コメントお願いします。それにしても一時期野菜は高かったですね。

今日は休息日でした。かみさんも子供たちもご用事でお出かけです。家でご飯を炊いておかずを作って夕飯にしました。他は本を読んでおとなしくしていました。
コメント (2)

05月28日 富士山が見えました。

2010年05月28日 | むだな日記
05月28日 富士山
05月28日 富士山
今朝はなんだかすがすがしい感じでした。外を見てみるとしっかり富士山が見えましたよ。春のかすんだ感じではなくくっきりと見えました。富士山の周りは雲が多く、少しずつ山を覆っていきました。しばらくすると見えなくなってしまいました。
05月28日 富士山方面
05月28日 富士山方面
今日で今週のお仕事もおしまい。まあ、今週もいろいろありました。週末は休みたいのですが、所用がいろいろあるから休んでもいられないかな。

喉の調子は小康状態ですね。こちらはゆっくりと休めないと来週が辛いです。
コメント

05月27日 晴れていても

2010年05月27日 | むだな日記
05月27日 昼の雲
05月27日 昼の雲
1枚目の写真はお昼の雲の写真です。駅に向かう道すがらに撮りました。雲の形はもう夏の雲ですね。5月も終盤ですからね。

実際の気候は何でしょうね。晴れていても気温が高くても風が少し冷たいです。歩くなどの軽い運動をするとうっすらと汗が出るかな(?)と言うぐらいの気温なのですが、ビルの脇などは風が強くなんだか肌寒いです。何を着てよいかよくわからないです。
05月27日 夕方の雲
05月27日 夕方の雲
これでは体調もおかしくなるものです。2枚目の写真は夕方の空です。雲が空を覆い尽くしています。室内ではあまり気がつかないのですが1時間ほど強い雨が降ったようです。雲が減って空が出てきているところです。

地球温暖化が言われて久しいのですが、勝手に推測すると地球全体が暖かくなるだけではないと思います。温度差が出てくるのだと思いますよ。暖かい所はどんどん気温が上がり、寒い所は寒いままだと思います。一律ではなく場所場所で寒暖の差が激しくなるんじゃないかな。
コメント (2)

05月26日 夕方から雨です。

2010年05月26日 | むだな日記
05月26日 雨の外環自動車道
05月26日 雨の外環自動車道
昨日と違って気温が低い。でも、蒸している。夕方は雨が降ってきて、激しくなるようです。仕事が終わったら早めに帰ったほうが良さそうです。幸い今日は比較的早めに終わることが出来そう。

歩いていたら前を歩く人の脚が目に入りました。なんだかO脚の人が多いですね。靴が悪いのでしょうか?姿勢が悪いのでしょうか?膝が開いています。たぶん足をくっつけても膝のところはかなり開いているような人が多いです。自分もそうならないように歩きをチェックした方が良さそうですね。

夕方から雨になりました。予報は当たったようです。明日は晴れるかな。
コメント

05月25日 ネットが切れたよう。

2010年05月25日 | パソコン
05月25日 外環自動車道
05月25日 外環自動車道
だんだん、今日が暖かいんだか、寒いんだかわけがわからなくなってきました。単純に晴れると暑く、雨だと寒いのかな。今日は暑いぐらいでした。

朝、普段通りに仕事に出かけて紆余曲折はあったんだけれども(仕事をしていると多少ありますよね)無事一日を終えることができました。紆余曲折はネットが止まってしまったことかな。ネットを見せることも仕事の内なのでネットが止まると困ってしまいます。原因は光ファイバーのモデムのハングでした。モデムの電源ケーブルを抜き、少し待ってから挿したらちゃんとネットがつながりました。

ネットが切れた時はパソコンでコマンドプロンプトを出して、pingコマンドを打ちます。アドレスは一般家庭だと自分自身、ルーター、ホームページにそれぞれ打ちます。返ってくる時間が問題ではなく返ってくるかどうかでどこが断線しているのか判断をします。今回はホームページで止まったいたのでルーターから先で断線していると判断します。
05月25日 お月さん
05月25日 お月さん
写真は家からのお月さまと外環自動車道の景色です。夜でもちゃんと撮れるのですね。夜なので光の量が足りないのでシャッター速度を遅くして、三脚を使いました。

喉の調子は小康状態のままです。声はちゃんと出るのですが、時間が経つとかすれてしまいます。途中で出なくなることもあるかな。まだまだ掛かりそうです。
コメント (2)

05月24日 週の初めの月

2010年05月24日 | むだな日記
05月24日 朧月夜
05月24日 朧月夜
やはり雨が降ると寒いですね。夜、外を見てみたら月が出ていたので写真に撮ってみました。雲がうっすら掛かっています。明日の天気はどうなのでしょうね。予報だと晴れなのですがね。晴れたら暑くなりそうですね。

週の初めは比較的順調でした。今年の5月は比較的順調のようです。でも気を抜かないようにしないとね。喉の調子はそのままです。あまり外に出ない方が良さそうなので写真を撮りには行けないなぁ。
コメント (2)

05月23日 雨の日曜日は寝て曜日

2010年05月23日 | むだな日記
05月23日 雨の根岸台
05月23日 雨の根岸台
昨日は晴天、今日は雨。昨日と違って気温もぐっと下がりました。今年は寒暖の差が激しいようです。これだけ寒暖の差があると体調もおかしくなるものです。日曜日は寝て曜日なのでおとなしくしていたかったのですが、ご用事で隣の成増まで車でお出かけしました。いやー、混雑していますね。

用事がすんで家に帰って読書と音楽鑑賞ですね。喉は小康状態です。写真はいつもの根岸台です。雲が重くどんよりと垂れ込めています。なんだか気分と一緒ですね。
コメント (2)