ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

あなたの日本語は・・・。

2007年01月11日 | むだな日記

富士山
富士山

ジャストシステムの『全国一斉!日本語テスト』が1月10日から実施されています。これ、第2弾です。前回も楽しい問題がたくさんありました。今回も、面白くためになりますがなかなかの難物です。

テストを受けてみると、『こんなの知っている』と勝手に思い込んでいるものが多い事に気が付きます。今まで普段何気なく使っていた言葉が実は間違っている、使い方がおかしい事に気が付きます。

たとえば、『活魚料理』これ何と読んでいますか?私はしっかり間違ってしまいました。多分このブログの中の表記も間違っている部分もあるのでしょうね。

あなたの日本語は大丈夫ですか?
私の日本語はちょっと怪しいようです

ちなみにテストが評価されるのは2月28日までのようですよ。お早めに・・・。
◆同じく日本語ドリルもあります。こっちも難しいです。

コメント   トラックバック (1)

九州に行って来ただ

2007年01月10日 | むだな日記
1月6日から九州に帰ってきました。久しぶりの九州。故郷に帰るのはなんとなく嬉しいものです。

しかし、待っていたものは厳しい現実でした。小中学校が統廃合されていたし、バスなどの公共の交通手段が無くなっている。駅ビル・デパートが無くなっている。とにかく地方の厳しい現実を目の当たりにしてショックでした。

不便なので人口が減る。もっと不便になると言う悪循環を起こしているようでした。うーん、これで日本は大丈夫なのか?あまり普段は政治・経済に興味の無い私でも心配になってしまいました。

ただ、嬉しかったのは、地元の美味しいお店が残っていた事が救いでした。家にお土産送りました
コメント

初夢の話

2007年01月05日 | 建物・寺社・暦
皆さん今年の初夢はいかがでしたか?私は残念ながら泥のように眠り込んで覚えていませんm_(__;。

加門七海さんのうわさの神仏と言う本を読んでいたら、『いい初夢を見る方法』が書かれていました。何で良い初夢を見られないかと言うと眠る前に儀式をちゃんとしていないからだそうです。

その本によると、枕の下に宝船の絵を敷いて、呪文を唱える『長き夜の遠(とお)の眠りの皆目覚め、波乗り船の音(おと)の良きかな』と唱える、枕をポンポンと三回叩いてパッと寝るだそうです。最後のおまじないは回文になっています。

回文とは新聞紙(しんぶんし)のように上から読んでも、下から読んでも同じになる文の事です。回文はぐるっと回って終わりの無い文ですよね。こういう文は魔を退ける働きがあるそうです。

本には書いてありませんでしたが、もし悪い夢を見た時は、翌朝宝船の絵を川に流すそうです。今だとちょっと難しいかも。

来年はこれを使おうっと。ところで初夢っていつ見る夢の事なのでしょうね。1月1日、1月2日?どっち???・・・調べると1日から2日にかけて、と2日から3日にかけてと2通りあるようです。
コメント

あけましておめでとうございます

2007年01月03日 | むだな日記

日枝神社
日枝神社

皆さんあけましておめでとうございます。平成18年はいったいどんな年でしたか。平成19年はどんな年になるのでしょうね。今年は仕事運が良くならないかな。ずばり金稼ぎたい。

そんなことはさて置き。今日は赤坂にある日枝神社に行ってきました。日枝神社の縁起はよく判りませんが、太田道灌に関係のある神社でしょう。これまたよく判りませんが、日枝神社から北東をずっと見てみると江戸城の天守閣の書院に行き着くとか聞きました。なんでも日枝神社は皇城の鎮と言って憚らないそうです。

そんな緊張感もよそにかみさんとがきんちょの3人でお参りしてまいりました。さすがに正月も3日目になると人が少なくて良かったです。今年の願い事はお金の事は願いませんでした。私個人の話を書くと正月にここの神社でお願いした事は叶うという有難い神社です。

以前、彼女が欲しいとお願いした時も、結婚したいとお願いした時も、いろいろお願いして悉く叶ってきた神社です。今年は平凡なお願いをしてきました。果たしかなうのかどうかは来年のお楽しみです。結構条件が厳しくとも叶ってきました。

大山咋神のお力なのでしょうか。今年もよろしくお願いしますm(__)m。

ところで皆さんはどこの神社でどんな事をお参りをしましたか?

コメント (1)   トラックバック (1)