ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

03月31日 年度末

2014年03月31日 | むだな日記
03月31日 富士山
03月31日 富士山
今朝、ずーっと向こうに富士山が見えていました。中腹が何となく青いんだよね。この頃少し暖かいので雪が融けているのかと思いましたが、どうやらそうでは無さそうです。高山はまだまだ寒いでしょうからね。やはり先日と同じようにうすぼんやりぼやけています。

今日で3月も終わりです。明日から4月新年度ですね。消費税も8%になるし、いろいろなものが値上げするのでしょうね。まあ、いろいろなところで買いだめが起こっているようですが、明日から静かになって良いかもしれません。

月曜日はいつもバタバタです。そう言えば、宅配便を使ったのですが、
ネットから予約が出来て便利ですよね。ラベルが小さくなってびっくりです。
コメント

03月30日 ドリアでストレス解消なのかも。

2014年03月30日 | 料理
03月30日 ドリア完成
03月30日 ドリア完成
ひょっとしたらストレス解消なのかもしれません。冷蔵庫を開けると2日ほど前のご飯が少し残っています。あれ、昨日のご飯も少しあります。調理用のチーズもあるし、玉ねぎも冷凍したニンジンもあります。これはドリアですね。と言うわけでドリアを作ります。
03月30日 小麦粉をふります
03月30日 小麦粉をふります
材料は冷蔵庫に残っている野菜の類、ご飯、牛乳、玉ねぎ、ベーコン、コンソメなど適当です。フライパンでニンニク、玉ねぎを炒めます。ベーコンも入れます。ベーコンにしっかり火が通って油がにじむぐらいまで炒めます。うーん、考え方を言うのはどうかと思うのですが、ベーコンの油って洋風出汁になるのですね。これを引き出すと言う感じです。

よく出汁が出たら小麦粉を振りますが、万遍なく振ると言うの基本になります。本当は茶こしでも使いたいところなのですが・・・・・。粉っぽさが無くなって、油分が黄色くじっとりとなるぐらいと言う感じですね。
03月30日 煮込みます
03月30日 煮込みます
出汁が出たら、牛乳を1カップほど入れて煮込みます。入れた時はサラサラなのですが、火が入るとトロトロになります。ここにご飯を入れてソースにします。

あとは、耐熱皿にバターを塗って、ソース、調理用チーズ、パン粉、パセリをのせて、オーブントースターで10分ほど焼くと完成です。ベーコンの出汁が効いていておいしいですよ。正直ドリアはあまり好きではありませんが、この作り方だと良い味がします。子供曰く、ととちが作ると残りご飯が洋風になるのですね。

なんだかストレスが溜まると何か作りたくなっているような気がします。
ちょっとまずいなぁ。片付けもちゃんとやりますよ。
コメント

03月29日 夕暮れ散歩

2014年03月29日 | むだな日記
03月29日 夕暮れ
03月29日 夕暮れ
日が沈んでからちょっとお出かけしました。先週行った荒川河川敷まで桜が咲いているかどうか見に行きました。3分咲きでしょうか。世間では桜が見ごろ・・・・云々言っているようですが、河川敷はまだのようです。

途中で振り返ると夕暮れと木々のコントラストが綺麗なので撮ってみました。
03月29日 外環自動車道
03月29日 外環自動車道
帰りに外環自動車道を通るのですが、家路を急ぐ車と街灯のライトが綺麗なのでこれも撮ってみました。これ、普通に撮るとかなりブレてしまうので塀の上に置いて慎重にシャッターを切ったら写っていました。戸田・さいたま市方面から練馬に向かう車でいっぱいです。みなさん安全運転でお願いします。

家に帰ると足が痛くなってしまいました。
靴を変えなきゃいけないかもしれない。
コメント (2)

03月29日 ラピュタのパン

2014年03月29日 | 料理
03月29日 ラピュタのパン
03月29日 ラピュタのパン
子供用の朝ごはんです。早くから起きているようなのですが、何も食べていないようです。うーん、何を作ろうかなってことでラピュタのパンを作ります。ラピュタのパンって宮崎駿の天空の城ラピュタでパズーとルシータが地下の穴の中で一緒に食べるトーストです。

作り方はは目玉焼きを作ってパンにのせるだけです。作ると判りますが、楽しいのですが手間がかかります。お塩か胡椒で食べると良いです。食べた感想は好評だったようです。

ずいぶん、暖かくなってきました。
桜もあちこちで咲いているようです。
コメント

03月28日 お米ほろほろ

2014年03月28日 | お菓子
03月28日 お米ほろほろ 包装
03月28日 お米ほろほろ 包装
今日のお菓子は丸屋本店お米ほろほろです。うーん、お菓子なのですが、何に当たるのか判り辛い一品です。米粉を使ったクッキーらしいのですが・・・・。
03月28日 お米ほろほろ
03月28日 お米ほろほろ
包装を開けるとふわっとアーモンドのかおりがします。噛むとぱさっとしています。甘さはそれほどないのですが結構おいしいですね。ちょっと不思議な感じのするお菓子です。紅茶が合うのかなぁ。コーヒーかな。ちょっと捉え処が無いのですが、おいしいです。今日もありがたくいただきます。

今週のお仕事も無事終了しました。
ネットからクロネコヤマトの申し込みをしました。けっこう便利ですね。
コメント

03月27日 暇だったり・忙しかったり

2014年03月27日 | むだな日記
03月27日 根岸台
03月27日 根岸台
花冷えと言うのでしょうか。今日は雨が降って寒くなりました。このところ暖かかったのでこの冷えは効きます。風邪をひいている人が多いのです。そんなこんなで午前中はほとんど開店休業状態。今日はのんびりモードかなって思っていたら、午後はフル稼働状態。一日中暇よりはいいですが・・・・。まあこんな時もあります。

家に帰ると疲れがどっと出てそのまま寝ちゃいました。ははは、体力ありませんからね。よく眠れそうです。

今日のご飯はポリ袋レバニラです。
片付けも簡単なので疲れている時にぴったりです。
コメント

03月26日 ファスターバスター

2014年03月26日 | 知識・情報
03月26日 ファスターバスター ゲル
03月26日 ファスターバスター ゲル
春先になると花粉症の人が増えます。寒い時期だとインフルエンザやノロウイルスが猛威をふるいます。こんな時に役に立つ薬剤です。主な成分は二酸化塩素なのだそうです。

これ蓋を開けて中に紙蓋があるのでそれを取り外し、蓋を戻して使います。これで1か月から1か月半持ちます。花粉症の方のそばに置いてみたのですが、プラシーボ効果かもしれませんが、なかなかいい塩梅だったそうです。
03月26日 ファスターバスター
03月26日 ファスターバスター
他にもスプレータイプもあります。ノロウイルスで汚物が出た時にアルコール消毒だと効きません。漂白剤などで消毒するのですが、希釈など面倒です。スプレータイプだと手軽に消毒できそうです。スプレータイプもゲルタイプも、すこしプールの消毒の匂いがしますが、あまりツーンとはきません。ちょっと便利かも・・・・。

今のところ花粉症などは縁が無いのですね。
でも、喋る仕事は喉の負担が大きいです。
コメント

03月25日 えだまめ餅

2014年03月25日 | お菓子
03月25日 えだまめ餅 断面
03月25日 えだまめ餅 断面
ずしっ、見た目と違って意外と重い・・・・・。だって中にこんだけ枝豆が入っていますからね。今日のお菓子は新潟、丸屋本店えだまめ餅です。
03月25日 えだまめ餅 パッケージ
03月25日 えだまめ餅 パッケージ
こんな箱に入っています。配色がえだまめ餅そのものなのですね。なんだか素朴な感じがします。
03月25日 えだまめ餅
03月25日 えだまめ餅
きれいに並んで入っています。食べた感じは甘みもしっかりあります。さっぱりした甘さですね。ずっしりしているのでたくさんは食べられないかもしれません。なんだか安心できるお餅です。今日もありがたくいただきます。

火曜日はなかなか忙しいのですね。いつもバタバタしています。
家に帰ると疲れがどっと出てしまいます。www
コメント

03月24日 春霞

2014年03月24日 | むだな日記
03月24日 富士山
03月24日 富士山
いつものように朝方富士山の方を見てみると見えているような見えていないような感じでした。春霞ってやつでしょうか。いつもと同じように写しているだけなのですが、写真自体もボーっとしています。
03月24日 根岸台
03月24日 根岸台
根岸台を撮るとちゃんと写っているんだよね。今日の昼間は気温が上がって20℃近くまで行ったようです。春本番と言う感じでしょうか。

話は全く違いますが、今朝の電車通勤は大変でした。池袋から見ると和光市の先で事故があってそれに伴ってダイヤはめちゃくちゃでした。揉みくちゃになってぎゅうぎゅう詰でした。たぶん駅の業務に従事していらっしゃる方は大変だったのでしょうね。最初の授業に間に合わないかと心配なほどでした。いろいろみんな大変だぁ。

帰りは空いて快適でした。
電車1本前後すると混雑することも良くあります。
コメント

03月23日 カレーを作ったよ

2014年03月23日 | 料理
03月23日 チキンカレー
03月23日 チキンカレー
先日鶏肉にカレー粉を振ってヨーグルト漬けにして冷蔵保存しました。オーブンでそのまま焼いてもおいしいのですが、カレーにしました。
03月23日 材料
03月23日 材料
材料は鶏肉1羽分、玉ねぎ1個、トマト2個、にんじん半分、ニンニク1かけ、カレー粉大さじ1、小麦粉大さじ1、塩適当、ローレル1枚、オリーブオイル、バター、コンソメスープカップ1こんなところでしょうか。野菜は何でも良いですよ。夏野菜があいそうですね。きのこもおいしいと思います。
03月23日 トマトを入れます
03月23日 トマトを入れます
トマトは湯むきして刻んでおきます。フライパンにバター・オリーブオイルを入れてにんにく、玉ねぎ、にんじんを炒めます。よく炒めたら鶏肉を入れてさらに炒めます。鶏肉に火が通ったらカレー粉&小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒めます。次は湯むきして細かく刻んだトマトとコンソメを入れてぐつぐつ煮込みます。7~8分ほどかなぁ。ウスターソースとケチャップ、塩で調味したら完成です。

すぐ食べても良いのですが、冷まして馴染ませて食べてもおいしいですよ。食べた感想はとてもスパイシーに出来ます。市販ルーのカレーとは香りが全然違います。

気がついたら3連休もおしまいです。
お弁当の用意もしなくっちゃ
コメント (2)