ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

ナンプレにはまった。

2006年06月25日 | むだな日記
このごろ脳力がかなり落ちているのを感じるときがあります。簡単な計算が出来ないときがあります。これではやばいと感じて何かやる事にしました。
ここで目をつけたのがナンプレルールは簡単で3×3に区切られた9×9の枡に、1から9までの数字を入れていくものです。ただし同じ列、行、3×3の枡に同じ数字が入ってはいけません。こんな単純なルールですが、齢40を過ぎた中古の脳みそには結構難しく、悪戦苦闘の連続でした。
HPにあるPDFファイルを製本し、土日を使って挑戦したところ、もう脳みそはぼろぼろに疲れました。如何に日ごろ使っていないか分かりますね。

月刊ナンプレのホームページにはたくさんの面白い問題があって楽しみです。作者さんこんな楽しいホームページをありがとう!!
コメント

ワールドカップ F組予選 対クロアチア戦

2006年06月19日 | むだな日記
もう気が付くとワールドカップの時期になっていました。今日は日本対クロアチア戦です。結果は皆さんご存知のとおり0対0の引き分けに終わりました。

やはり、海外での試合と言うのは大変なのでしょうね。日本と大きく違うコンディションの中、頑張ったと思います。ただ、正直ピンチが多く正視していられない所も多々多々あったように思います。

私はよく野球中継を見るのですが、自分が見ている時は贔屓のチームが負ける事が多いのであまり見ないことにしています。今回のクロアチア戦も見ていたら負けちゃうかもと不安になり、見ませんでした。縁起を担ぐなんてヲヤヂだね。

次はブラジル戦。頑張って欲しいです。勝ちも大切だけど中身が伴わないとね。勝負事にきれい事は言っていられないけどね

日本ちゃちゃちゃ・・・。
コメント

Divxを簡単に作る

2006年06月05日 | 音楽・動画
何とかDivxを簡単に作る方法は無いかと模索してみました。条件は

1.キャプチャー時に出来た周囲の黒い部分を何とか出来る事(クリッピングというそうです。)
2.AC3の音声をMP3に簡単に出来ること。
3.操作が簡単なこと。

検索をしてみるといろいろなツールがあるけれど、なかなか条件に合うものが無いなるべく新しい事を覚えたくない。操作が直感的なものを。と探していたら、ありました。『Media Corder』これは比較的簡単にMPEG2をDivxにする事が出来ます。日本語化も有志によりされているの使いやすいです。

数本のMPEG2をまとめてDivxに出来るのも嬉しいです。

◆MediaCoder
本 体:http://mediacoder.sourceforge.net/
日本語化:http://www.nihongoka.com/jpatch_e-m.html#mediacoder

※デフォルトの設定でDivxを作ると動きの早いシーンは綺麗とは言いがたいものになるようです。
コメント   トラックバック (1)

Divxが作れない。

2006年06月04日 | 音楽・動画
テレビをキャプチャーしてそのままとっておくとサイズが嵩むのでMPEG2からDivxにしています。

◆方法
1.DVD2AVIで動画と音声に分離します。
2.拡張子mpaの音声が出来るので音整でwave、ノーマライズ、音ズレの補正を行います。(Lameを使います。)
3.音声(wave)を午後のコーダを使い192kbit/secに圧縮します。
4.Aviutlで動画と音声を合成します。ここで画像をきれいにします。

本当はもっと手間をかけない方法があるんだけど、この方法だときれいにDivxに出来ます。

ところがパソコンを再インストールしたら、まず手順1で止まってしまいます。おかしい、ちゃんと分離できない。これは音声の出力形式を『分離(AC3、MPA、DTS)にしていなかった。原因が判ったのでそこはクリア。

ところが次の手順2でまたストップ。wavファイルが作成できないとエラーコードが出る。『駄目だ、おかしい。』これもやっと原因が判った。原因はLameのバージョンを新しくした事でした。バージョンを作者さんのホームページに記載されているものにしたらちゃんと出来ました。

後は順調に行きました。

実はよく考えると自分はMPEG2とDivxと両方保存しているからこだわらなくても良かったんだけど・・・。性分てのは怖いなぁ。
コメント