ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月31日 夜は涼し

2017年07月31日 | むだな日記
07月31日 月
07月31日 月
今日の和光市の予想最高気温は33.2℃ぐらい。これがじつに暑かった。もう倒れちゃうんじゃないかと思うぐらい。やっとのことでお仕事を終えて家に帰ると西の空にお月さまが。半月みたい。調べると月齢8、半月の次の日の月でした。久しぶりに見るような気がします。
07月31日 朝霞方向
07月31日 朝霞方向
周りの様子はこんな感じ。この時月は雲に隠れそう。夜の気温は6~7℃下がって26℃台。ちょっと涼しくなったかな。

今日で7月もおしまい。明日から8月です。なんだか日が経つのは早いですね。

目もけっこう疲れていて
ショボショボします。
コメント

07月30日 やる気が起きない日。

2017年07月30日 | むだな日記
07月30日 根岸台
07月30日 根岸台
今日は朝からパッとしない天気でした。和光市の予想最高気温は28.2℃ぐらい。この時期としてはちょっと低めですね。でも、湿度があるので蒸し暑いように感じます。エアコンをつけようかな・切ろうかな?と悩ましい感じです。

空もぱっとしないように何もする気が起きません。こんな時はゆっくり静養です。今週も無事平穏に過ごせますように。

夕方ご飯を炊いて、味噌汁を作ったぐらいかな。
明日の用意しなくっちゃ。
コメント

07月29日 Singing in the Rain

2017年07月29日 | むだな日記
07月29日 根岸台
07月29日 根岸台
今朝の天気はこんな感じ。しっかりお日様が出ています。今日行けば明日はおやすみ。頑張らなくっちゃ。と意気揚々と出掛けました。お仕事はパラッと雨が落ちてくるかなって時もあったのですが平穏無事に終わりました。

かみさんに帰るメールします。かみさんから返信メールが届いてなんだか嬉しい感じ。ん?傘マーク?なんで?和光市は土砂降りでした。しょうがないからそのままずぶ濡れで帰りました。まあ、こんな事もあります。来週は良いことがありますように。

家に帰るともうヘロヘロ。
歌いながら帰ったわけではありません。
コメント

07月28日 日差しが戻った。

2017年07月28日 | むだな日記
07月28日 根岸台
07月28日 根岸台
昨晩は湿度はあるものの気温はぐっと下がって寒いぐらい。今朝の予想気温は23.3℃ぐらい。朝以降はどうかと言うと予報は曇りマークがズラッと並びます。予想最高気温は31.5℃ぐらいだったのですが日差しがあったのでかなり暑いように感じられました。湿度もあったしね。地面からもわーっと熱気が上がってくるよう。もうクラクラしそうでした。夏だもんしょうがないよね。倒れないように日陰にいて休み休み仕事をしました。気をつけないとね。

明日は早稲田でお仕事。
雨降らないと良いのですが・・・・。
コメント

07月27日 復帰第一日目

2017年07月27日 | むだな日記
07月27日 根岸台
07月27日 根岸台
さぁ、昨日検査結果を聞いたら問題なさそうなのでお仕事復帰です。一日目はかな~り堪えました。会社の人から『手を抜くように。あまりやりすぎない!』と念を押されました。つい、やりすぎちゃうんだよね。ペース配分を考えてお仕事をしました。で、電車で帰るわけですが、遅れていました。電車もいろいろ大変だぁ。駅で2~3本やり過ごし、帰りやすい電車に乗ります。家に着いた頃にはあたりは真っ暗。まあ、こんな日もあります。

今日の和光市の予想最高気温は27.9℃。この頃にしては低いですね。さぞ涼しいのでしょうと期待していたら湿度があるのでそれほどではありませんでした。早く涼しくなると良いなぁ。

なんだかあちこち筋肉痛です。
明日も低空飛行で頑張りましょう。
コメント

07月26日 しっかり雨降り

2017年07月26日 | むだな日記
07月26日 根岸台
07月26日 根岸台
昨晩からかなぁ。しっかり雨が降っています。夏の雨なので湿度がかなり高くもわーっとしています。エアコンを切りたいんだけれど・・・・。今日は2回めの通院日。検査結果もほぼ問題なし。問題があるとすれば血圧が若干高いということ。運動はあまりしない味の濃いものを食べるとなると高くなるのは当たり前かな。気をつけないとね。午後は出番を待って悶々としています。

明日は先週行っていた現場でお仕事です。同じことをやらないように用心しなくっちゃ。

夜はアニメ映画を観ていました。
久しぶりだなぁ。
コメント

07月25日 土用丑の日

2017年07月25日 | 料理
07月25日 丼ぶり
07月25日 丼ぶり
今日は土用丑の日です。うなぎを食べる日って言ってもよいのではないかな。この頃うなぎはお高いですよね。コンビニ商品で求めやすいものでも4人で食べると1万円行きそう。眉間にシワを寄せつつネットを見ていたら、Facebook内にMacaroniって言うところで面白いものが記載されていたのでこれを作ることにしました。

これなんだ?
07月25日 丸めます。
07月25日 丸めます。
これ実はちくわです。ちくわの一方を切り開きラップを使って丸めます。家のラップは接着性があまりよろしくないので輪ゴムで止めます。止める時間は3分です。
07月25日 こんがり焼きます。
07月25日 こんがり焼きます。
3分経ったら外側に3mm間隔で切れ目を入れてフライパンで、内側から焦げ目をつけていきます。丸まってしまったので爪楊枝で串打ちをします。これをしょうゆ・みりん・砂糖・日本酒で作ったタレを入れて煮詰めていけば完成です。丼ぶりにご飯をよそって、錦糸卵、ちくわの蒲焼きの順にのせていけば出来上がり。

食べた感想はちくわという感じがあまりしません。まるでうなぎのようとは言いませんが、何かちゃんとしたお魚の蒲焼きみたいです。意外とうなぎの蒲焼のようでおいしい。みんな完食でした。今回のちくわ5本、ほぼ100円。

夕方は強めの雨降り。
すぐ上がって湿気がすごかったです。
コメント

07月24日 ポテトサラダ

2017年07月24日 | 料理
07月24日 ポテトサラダ
07月24日 ポテトサラダ
冷蔵庫の脇にじゃがいもが転がっています。玉ねぎもありそうだ。そう言えば、キュウリをいただいてきたようです。これ、ポテトサラダですね。ポテトサラダ・マカロニサラダは入れる物の数が多いので手間がかかります。久しぶりに作ってみましょうか。
07月24日 根岸台
07月24日 根岸台
今日は診察を受けました。熱中症だったようです。ちゃんと養生するように言われてしまいました。血圧なども心配なんだよね。

なかなか状態が良くならないなぁ。高いところに手を伸ばすと足が攣りそうになります。頭痛もときどき出てくるし。はぁー、出るのはため息ばかりなり。今日の和光市の予想最高気温は33.1℃ぐらい。もう空気がモワーっと暑いです。この頃は最低気温もあまり下がりません。今日は27.1℃ぐらいかな。土用だからしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・・。

それにしても連日暑いですね。
今日は壬子(みずのえね)でした。
コメント

07月23日 クヨクヨしてもしょうがない

2017年07月23日 | むだな日記
07月23日 富士山
07月23日 富士山
暑さと体調。暑さって蓄積するのでしょうか。水分もしっかり摂っていたし、熱中症用の塩飴も舐めていたのですが、不調モードです。なんだか頭がクラクラして頭痛がします。こんな時はゆっくり静養ですね。音楽でも聞きながらぼーっとしていましょう。

気がつくと遠くに富士山が見えました。富士山が見えると元気が出るような気がします。白い部分はほとんどなくなり地肌が見えています。今、登っている人も多いのでしょうね。
07月23日 根岸台
07月23日 根岸台
今日は一人でお留守番。身体を冷やして休めないといけない。首の後をアイスノンなどで冷やします。それにしても暑さに弱いなぁ。

Ramsey Lewisをのんびりしながら聴いています。

明日はお仕事できるかなぁ。
まあ、クヨクヨしてもしょうがない。
コメント

07月22日 ピリ辛が食べたい。

2017年07月22日 | 料理
07月22日 麻婆豆腐
07月22日 麻婆豆腐
夕方かみさんがお買い物をして帰ってきました。お豆腐とひき肉を買ってきたんだよね。麻婆豆腐が食べたいだそうです。それでは作りましょうかね。

今回は柔らかくスープ多め+ピリッとした物を作りましょう。
07月22日 炒めます。
07月22日 炒めます。
ひき肉とネギをショウガ+ニンニクで炒めます。豆板醤をよく炒めて、甜麺醤、味噌、日本酒、しょうゆを加えていきます。中華スープで延ばして豆腐を入れます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。香り高い方が好きなら花椒をトッピング。

これ、ごはんと一緒に食べると絶品です。ごはんも麻婆豆腐も完食みたい。結構暑いのにみんな食欲があるなぁ。

写真の中華鍋。学生時代から使っています。
ほぼ丸40年ものですね。
コメント