ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

脳内メーカー

2007年07月20日 | 知識・情報
知人から面白いサイトを教わりました。結果が面白いので試してみると良いですよ。以下に自分の結果を載せます。私は人とお金のことを考えているようです。

サイトの名前は『脳内メーカー』です。楽しいですよ。
「ととち」の解析結果
コメント

ブログパーツの使い方

2007年07月18日 | パソコン

巷にブログパーツがあるのですが、これ何処に貼るのかよく判りません。情けないなぁ。そのまま貼ってもしょうがないのでたぶんコンテンツの所に貼るのだと思うのだけど、gooブログはどうすれば貼れるのだろう。 とりあえず、下に貼っておこう。
---
<script>var CFLwidth = "150";var CFLheight = "322";var CFLswfuri = "http://i.yimg.jp/images/weather/blogparts/yj_weather.swf?mapc=top";</script><script type="text/javascript" charset="euc-jp" src="http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/js/weather.js"></script>
---
やっぱ駄目みたい。
sonyの金魚はどうだ?
---

---
こっちは大丈夫みたい。goo対応じゃないとまずみたい。

コメント

新潟の地震

2007年07月17日 | むだな日記
被災地の方々はさぞ不自由な生活を余儀なくされている事と思います。お見舞い申し上げます。少しでも早く復旧されると良いですね。

月曜日は祝日でした。お休みだったのでテレビを見ていたら目が回っているように感じました。よく見たら天井の照明のスイッチの紐も揺れていました。まさか、地震だとは思いませんでした。

何故なら、地震は通常1分以上揺れない、揺れ方が比較的小刻みという特徴があります。ところが今回の地震は4分以上揺れていたし、揺れもゆっくりと大きなものでした。正直建物が傾くんじゃないかなと思うほどでした。思わず、かみさんに『揺れてる?』と聞いたほどでした。

このところ、気候にしろ、地震にしろ、おかしい事が多いですね。皆さんも気をつけましょう。うちも防災セットを用意しなきゃだめかな。
コメント   トラックバック (1)

P703iμで動画を再生する

2007年07月11日 | 音楽・動画
私は携帯電話(P703iμ)を持っているのですが、なかなか使いこなすことが出来ません。どうせ持っているなら、AV機能が充実している機種なのでそっち方面を使いこなしたいと常々考えていました。

パソコンでTVやDVDからDivxを作ることは出来るのですが、携帯電話に転送して観賞することが出来ませんでした。ASFファイルや3GPPファイルを作成して当該フォルダに転送して観賞しようとしても、『iモーションファイルがありません』とエラーを返すばかりでした。

問題があるから観賞できないに違いないですね。問題は1.携帯電話が動画観賞に適していない。2.ファイルの形式が違う。3.転送先のフォルダが違う。4.転送方法が違う。などが考えられます。どうやっても観賞する事が出来ません。

これはきっと1の携帯電話が対応していないためだとあきらめかけていた時に、ふと携帯電話でとった動画を再生してみて、ファイルの状態を調べてみようと思いました。ファイル形式は3GPPで、ファイル名は『MOL001.3GP』になっていたのでファイル名を変えてみたらばっちり再生できました。

ファイル形式:3GPPもしくはASF
フォルダ:SDカード→SD_VIDEO→PRL○○○
USBモード:microSDモード

ファイル名で001番から順番に作成しないと他のファイルも認識できないようです。ファイル名を後から変えたらどうなるのでしょうね。

画面が小さくてもステレオでちょっと観るには問題ないでしょう。
コメント

吉牛に行けないカーナビ

2007年07月02日 | むだな日記
カーナビの案内で運転が楽になったので調子に乗って、吉牛に行く時使ってみました。ここの吉牛には一つ問題があります。それは、前は大きな通りで良いのですが、裏にも小さな通りがあってそこは崖の下でそこからは車では決して店に入れないのです。

吉牛をセットして運転開始!!。この方向は『やばいこれだと崖の下に出てしまう』。同乗者にも緊張が走りました。どんどん崖の下が近づいてきます。『まさかここで案内を終了するなんて事はないよな。』と思っていたら、無常にもみなの心配通りに崖の下で『目的地です。案内を終了します。』だって。

なんだか、がっかりしたのと、人間がこれを作ったんだと安心したのが半分半分でした。確かに案内が難しいところだもんね。
コメント

狭山湖に行ったよ。

2007年07月01日 | 建物・寺社・暦

狭山湖畔
狭山湖畔

土曜日にはいつもバスケの練習をしているので、日曜日はくたばっています。もう50歳が直前に見える年齢になりましたからね。なかなか体力は回復しません。

でも、今週はがんばって狭山湖に行ってみました。どうして狭山湖かというと家からさほど遠くない事、昔近くに住んでいたので土地勘が僅かだがあると言うのが選択の根拠でした。あまり、あてにならない根拠ですね。

先のカーナビを頼りにえっちらほっちら珍道中は続きます。なかなか目的地に着きませんでしたが、何とか狭山湖に着きました。第1の失敗は停めようと目した駐車場がやっていなかった点。通り過ぎて武蔵村山市に入ってしまいました。しょうがないので大回りして狭山湖畔の小さな駐車場に車を停めてやっと車から降りる事が出来ました。ああ、本当に疲れた。

ついでに入学した中学校と小学校にも立ち寄りました。中学校も小学校も変わってはいませんでしたが、思ったより小さくてびっくりしました。大きさが変わるなんて人間って不思議な生き物ですね。

あとは家路についたのですが、結構混雑してつかれたので近くの吉牛で豚キムチ丼を食べました。あまり美味しくなかったなぁ

こんなに疲れたのは久しぶりです。週明けは大丈夫かなぁ????

コメント

車を買ったよ。

2007年07月01日 | むだな日記
前の車は上のお姉ちゃんが赤ちゃんの時に買ったものです。もうその時の赤ちゃんが高校3年生になってしまいました。車はあちらこちら痛んでいました。でも、先立つものがまったく無いので方々にお願いして車を新調しました。

車を変えた事での一番の問題は、私はMTしか運転した事が無いと言う事でした。ディーラーさんに聞いたところ一番安いものはATだったので二の足を踏んでいましたが、しょうがなくATにしました。

運転をした感想は運転が楽になったという点でしょうか。ただ、自分が慣れていないのでどうしても左足と左手が前の動作をしてしまうのが問題ですね。次に問題は社内が広くなったせいか車幅が判らない点でした。この2点が結構大変でした。

でも、さすがに10数年前の車と現代の車では比べ物が無くなんでも便利になったのが実感でした。やっぱり稼がないとダメですね。
コメント