ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

12月31日 深川界隈

2010年12月31日 | むだな日記
12月31日 シティタワーズ豊洲の梅
12月31日 シティタワーズ豊洲の梅
シティタワーズ豊洲を歩いていると花が咲いている。なんだろうって思って見てみると梅の花ですね。冬だ冬だって思っていたら、少しずつ春が近づいてきているのですね。早く咲く品種なのかもしれませんが、なんだか癒されます。
12月31日 深川ギャザリア
12月31日 深川ギャザリア
この界隈には大きなショッピングモールがいくつかあります。そのうちの一つである、深川ギャザリアです。イトーヨーカ堂が入っています。前庭には冬をイメージしたイルミネーションがたくさん飾られています。

イルミネーションはあちこちでいろいろ見ますが、この頃は飾りが洗練されてきているように思えます。ただ飾っただけではなく見せることをイメージさせてきているようですね。
12月31日 深川の閘門
12月31日 深川の閘門
ショッピングモールとショッピングモールの間にはこういった閘門や水門の類がたくさんあります。昔々社会科で習いましたが江東区は地下水のくみ上げすぎで地盤沈下が起こっています。海水面が地盤より高いのですね。ですから、水門や閘門が無いと街が海水に没してしまいます。公園や公共施設には大きなスケールが立っていて平均海水面や災害時の水面などの高さが表示されています。ちなみに一番低いポイントで8m以上低い所もあるようです。

まあ、そんなこんなで2010年は暮れて行きました。2010年のブログの記事を閉じることにしましょう。

2011年も良い年にしたい!!

大晦日はかみさんの実家で過ごしました。
紅白もしっかり見ましたよ。



12月31日 ベイエリアの建物

2010年12月31日 | 建物・寺社・暦
12月31日 春海鉄道橋跡とシティタワーズ豊洲
12月31日 春海鉄道橋跡シティタワーズ豊洲
いよいよ大晦日です。今日はベイエリアにお出かけです。月島から豊洲、深川に向かいます。掲載の順は不順です。

最初の写真はテレビなどでよく出る春海鉄道橋跡シティタワーズ豊洲です。新しい建物と遺物である廃線路の対比です。ベイエリアは新しいものが目立ちますが、よく見ると古いものもあちこちにあります。なんだかいつも工事をしているイメージがあります。
12月31日 晴海トリトンスクエア天井画
12月31日 晴海トリトンスクエア天井画
晴海トリトンスクエア内の天井画です。床にも装飾が施されています。絵の事はよく判りませんがフレスコ画の雰囲気を出しています。さすがに大晦日ですので人はまばらです。
12月31日 晴海トリトンスクエアの凧
12月31日 晴海トリトンスクエアの凧
同じ晴海トリトンスクエア内に飾られてある大凧を撮りました。これ、写真で見るとそれほどではありませんがかなり大きなものです。

なんだか晴海や豊洲は開発の速度が速くあっという間に街の景観が変わっていくように思えます。でも、ちゃんと古いものも残してあるのですね。全部変わったら晴海じゃないですからね。

ノートパソコンしょって歩いたのでかなり疲れました。
まだまだ先は長いなぁ。本当に人が少ないですね。