私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

FCUW3のこと

2008-12-15 23:09:13 | ポルノグラフィティのこと
3回目のファンクラブイベント。幸せなことに、1回目から参加できている。

ライブ(ハウス)初心者で、こんなオバサンがいいのだろうかと、ビクビクもので参加した5年半前と比べると、今や、堂々としたもの。
同年輩の方も結構いることに安心感もあるし。。。とは言っても、ほとんどが年下なんですがね。。

でも、東京の時、私の前に居た方、多分5歳ぐらいは、年下だと思うけど、十分おばさん。体型も、お顔に大きなシミもあったし。。
熱心なファンであろうことは、始まる前の隣の方とのおしゃべりからも推測できていたけど、あんなに激しいフリをされるのには驚きました。。ヘッドバン、っていうんですか、もう、堂にいっていました。リズムに乗っての腰フリも。うらやましい限りです。。。
未だに、クラップなどのフリ合わすことに気を取られ、聴くことに集中できなくなるのが嫌な私ですから。。

東京では、入場までの時間を持て余して、開場&入場までの時間つぶしにマックで一休みしたんだけど、ラバッパーの方たちの会話を聞くのも興味深かったです。ハイ。
今回の件、ハルイチ、ちょっと評判、落としてますよ。。口には出さないけど、、、っていう大人も多いと思います。
ツアーが終わるまで別居婚っていうのもな。。。変わり行く日々を共有して、見えてくる大事なことがたくさんあるはずだから、今後のことを考えるともったいないと思います。
ライブでは、見直す(?)ことが多い、FCUW3だっただけに、ちょっと残念。

そして、アキヒトが「今年は、お金を使わせすぎて、ごめんなさい」的なこと、言っていたけど、やっぱり、リリースとか、し過ぎ。ベストの売上げが伸びないのも、仕方ないかも。ラバッパーでも「1曲のためだけにはね。。買ってないよ」って言ってました。

「ギフト」だって、すっごくいい曲だから、もっとじっくり聴いてもらいたかった。新曲が出ると、どうしてもそっちへ行ってしまうものね。

って、今は「今宵、月が見えずとも」1曲リピートの日々の私です。

話が本編から逸れたけど、4年ぶりのFCUW。私たちファンを喜ばそうと考えに考えた結果が、「学ランを着る」っていうこと。
私立ラバップ学園の生徒となって、音楽や社会科の授業、そして、文化祭。楽しかったです。

オンチな私が唯一、人前で歌える(!?)「学園天国」。みんなで歌う掛け声やアキヒトのフリも楽しかったし、ハルイチの「ツッパリハイスクールロックンロール」もとてもうまかったし、「ダサイ男連れてるな、あれ、アキヒトじゃないか」って言われ、「オッ、オレ?」ってギターを弾きながら小芝居するアキヒト。
「卒業写真」では、アキヒトの声は素晴らしさはもちろん、ハルイチのコーラスの堂々とした声は、OMCのウェンディで鍛えた成果でしょうか、すごく綺麗でした。特に東京では、堪能しました。
1回だけでは味わえない(感じられない)、複数参戦のよさを実感します。

アキヒトのがうつったかのような、森先生のカミ具合。回を重ねるごとにひどくなっていったのは、勘違いでしょうか。。

松山では、見えづらかったので、覚えていないけれど、社会科の授業でのアキヒトの登場シーンは、大阪2日目は、「非常に分かりづらい、世界一遅い、ムーンウォーカー」で、東京1日目は、スニーカーブルースを歌い、踊り、回転しながら登場して「マッチでーす」でした。「ウケなかった」って言ってたけど、かなりよかったです。

アキヒト本人も「このコーナー好きだから」って言っていたけど、社会科の「ご当地クイズ」、楽しくて、正解だったと思います。歌ってない、違った二人を見られる貴重な時間だったかも。

罰ゲームのアキヒトの写真が「牛乳を飲めなくて、昼休み(掃除の時間まで)も残って、牛乳を飲んでいる岡野くん」の1枚だけなのが、残念ですがね。。

文化祭については、また、後日。

「切羽へ」を読んだ

2008-12-15 21:24:03 | 読んだ本
切羽へ
井上 荒野
新潮社

このアイテムの詳細を見る


読み始めると、先を知りたくて読み続けたくなった。

荒野さんの本は、(私にとって)昔と比べてずいぶん読みやすく(わかりやすく)なったって思ったけど、やっぱり、わからない。
っていうか、鈍感で、考えることを放棄して、表面的にしか生きていない私には、深い、、、かな。

「恋のトビラ」を読んだ

2008-12-15 21:11:57 | 読んだ本
恋のトビラ
石田 衣良,角田 光代,嶽本 野ばら,島本 理生,森 絵都
集英社

このアイテムの詳細を見る


角田さんのがよかったな。
「動けなくなったら、目を見開いてただ見るんだ。ずっと見ていると、そこは知った場所になる」

野ばらさんのもよかった。楽しいよ。

もちろん、衣良さんもの。
今度東京に行ったら、月島へ行って、もんじゃを食べて、親水公園で夜景を見ようっと。

島本さんのもすごく切ない。
「ナラタージュ」読もうかな。

絵都さんの最後のオチは意外だった。。。