Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

雨でうんざり

2008-05-05 19:52:24 | 撮影とテーマ設定2005~06年3月
Ikebukuro050


先月の予報では連休後半に好天が続くことになっていたが、現実は降ったり止んだりのぐずついた天気が続いている。この時期は天気が短い周期で変動するため、冷静に考えれば仕方のないことでもあるのだが、先月の後半からここ3週間ばかりこういう天気が続いているので、そろそろいい加減にうんざりもしてくる。



仕事もなにやかやで不安定なことが多く、急な予定の変更などもあって落ち着かない。天気が天気な上、仕事までそんな調子だから、昼間の撮影は全くといってもいいほどはかどっていないのだが、それに反比例するがごとくに夜の撮影は急ピッチで進んでいるのが、これまたなんともかんともいいがたいところではある。



というのも、夜の撮影となればむしろ雨のほうが好ましく、また夜は基本的に小型1眼レフで撮影するため、思いついたときにさっと撮影できるという強みもあるからだ。それに、昼間に撮影していた都市風景はややもすると堅苦しくなりすぎていた嫌いもあり、ここしばらくはその堅苦しさを活かすべきか崩すべきかで悩んでいたこともあるので、思いもかけない形ではあるものの、撮影の手を休める機会が得られたのは悪いことでもなかろうかと思う。



ともあれ、連休明けからは仕事のペースを上げねばならず、また原稿の締切りも迫ってきているため、そもそも撮影どころではなくなってしまうだろう。せっかくなので、気持ちと体を休める、文字通りの休暇としましょうかね。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿