Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

Welcome to this CRAZY AGE

2006-03-12 23:45:51 | 撮影とテーマ設定2005~06年3月

今日は思ったよりも天気がよかったので、早起きついでに出かけて撮影した。


本当は撮影なんかしている暇なんかかけらもないのだが、どうせ日曜は朝から早起きしてアニメ観てるし、プライベートでも煮詰まってるんでちょっとむしゃくしゃしていたしで、このままでは仕事にならないという口実を「自分の中でだけ」正当化して、アニメ観終わったらメールの返事してそそくさと出かけた。
出かけた直後はやや雲が多く、これじゃだめかもと思っていたが、目的地へ到着したころにはそこそこきれいに晴れていて、思っていたよりも快調に撮影を進めることが出来た。まぁ、時期が時期なのでややヘイズが厳しいのは仕方ないとして、なんだか景色全体がアンバーがかってるような気がするのは、気のせいとかじゃなさそうだったのでちょっと嫌かも。
とりあえず、フィルム1本と10枚で計18カット撮影し、そのまま飯も食わずに引き上げる。
今回の撮影結果が反映されるのは「次の次の展示」だが、感材とかいろいろの要素も変えたし、調子がよいようならしばらくの間はこのスタイルで撮影してみようと思っている。


帰宅後、共同で仕事をしている作家氏から連絡があり、長期間棚上げされていた案件についてやり取りする。予想よりはるかによい状態だったのはよかったが、データフォーマットの問題が隘路となっていることも判明し、それはそれで困ってしまう。
データフォーマットの問題についてはいつも悩まされるのだが、デジカメだとどんなことになるのか、つい連想してしまう。いずれ、デジタル画像データでも同様の問題に直面するかもしれないし、長期保存を前提とする作品については、やはり銀塩のほうが無難なのかもしれない。


相変わらず自分自身の仕事の進みは遅く、正直言って他人様のことなど構ってはいられない。
だが、こういうときに限って構ってほしがる人が現れるのはマーフィーの第?法則だったっけ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿