Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

小野隆行展「青の肖像」と村松佳優展「葉陰の肖像」

2009-09-29 15:30:09 | お知らせ
Shin-Kamagaya001

どうにかこうにか先週末には入稿を済ませ、展示作品を額装に出し、日曜にはとある雑誌公募用にこしらえた作品を写真撮影して、気がついたらもぅ月末という感じ…

とはいえ少しは落ち着いてきたので、新宿ニコンサロンで小野隆行展「青の肖像」と村松佳優展「葉陰の肖像」を鑑賞する。

小野氏の展示には妙な社会性とかテーマ性とか、そういった押し付けがましいところはかけらもなくって、あえて誤解を恐れずに言うならば、そこはかとなくかわいらしいところさえ感じられたように思う。ただ、それでいて作品のセレクトやインスタレーションはすごくしっかりしていて、よい意味で手堅くまとめているところに、ますます好感を持った。

村松氏の展示は昆虫をテーマにしているのだが、いわゆる昆虫写真めいたところは全くなく、むしろ昆虫の写真というよりは「写真の中に虫がいる」と言った方がしっくり来るような作品だった。また、マクロレンズを多用した写真には往々にして見受けられる「あざとさ」がなく、非常に率直に美を追求しているような作品でもあったと思う。

どちらも非常に良い展示だと思うので、興味のある方は足を運んで欲しい。

小野隆行 「青の肖像」
会場: 新宿ニコンサロン
スケジュール: 2009年09月29日 ~ 2009年10月05日
住所: 〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階 ニコンプラザ新宿内
電話: 03-3344-0565 ファックス: 03-3344-0566

村松佳優 展
会場: ニコンサロンbis
スケジュール: 2009年09月29日 ~ 2009年10月05日
住所: 〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階 ニコンプラザ新宿内
電話: 03-3344-0565 ファックス: 03-3344-0566


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤巻です (fujimaki)
2009-10-03 22:01:26
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってすみませんでした。
展示行きますね。
返信する
Unknown (Kelly)
2009-10-04 22:41:36
Congratulations (恭喜)! ^___^
返信する
こちらこそ、お久しぶりです。 (m_m1941)
2009-10-05 11:44:11
よろしくお願いします。
基本的に夕方以降は在廊しているつもりです。
会場でお会いできる日を、楽しみにしています。
返信する
thanx (m_m1941)
2009-10-05 11:47:52
I looking forward to the my exhibition.
返信する

コメントを投稿