変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




兄貴金本の世界的大記録が成し遂げられた今週、中日のしつこさに閉口する
週末前夜。

前回レビューの続きなので、金本が世界記録に並び、安藤があわや完投かと
言う所まで行った、横浜戦から振り返ってみる。

4/8 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計     
B   0 1 0 0 0 0 0 0 1 2    世界記録に並ぶ偉人金本。今岡が2発、浜中3号。
T   0 3 0 0 0 0 0 2 X 5   アンディ頑張ったし、久保田で締めて理想的な日。

4/9 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
B   0 1 0 4 0 0 0 0 0  5   出ました!「金」字塔という言葉は「金」本のため
T   1 0 4 0 0 1 0 4 X 10   にある! 浜ちゃん2発が花を添える!

4/11 中日戦雨天中止  記録の後の雨。ある意味ツイてる金本。

4/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
D   0 0 0 0 0 4 1 1 1  7   こらー! 折角序盤に天敵山本を打ち込んだのに!
T   1 1 3 0 0 0 0 0 0  5   ピッチャー陣、大反省せよ!

4/13 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
D   0 0 0 3 0 2 0 1 3  9    こらこらー! 中日が勢い付いちゃうだろ! 一旦は
T   0 0 0 5 0 0 0 0 0  5    あの川上から逆転したんだぞっ、おい!

4/14 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
C   0 0 0 0 0 0 0 0 0  0   イガーが完封とは! うれしい誤算だね。やるときゃ
T   3 0 0 3 0 1 0 0 X  7    やるってか。Aクラス相手でもよろしく♪

ということで、3勝2敗な今週。中日に勝てなかった。。山本と川上、勝てなくても
しょうがない相手、それに勝つ機会があっただけに残念だ。
岡田ー! 出て来んかい、うりゃー!

宿敵が絶好調な今、包囲網を形成する為にも、中日からの2敗・・・痛い。。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





学問としての「哲学」はおいらの知るところではない。一般教養の授業を
受けたことはあるが、内容の記憶は全く無い。単位は取れたのだが。

ありがちなハナシである。
しかし、とても示唆に富んでいる。
「教養を深め広げる」目的で設置されたであろう授業は、おいらに対して
本来の目的を達成していない。
「卒業するための単位」が欲しかったおいらは、その目的を成し遂げた。
この両者のギャップは興味深い。
双方ともが意思を持って取り組んだ結果である。
ところが、前者にとって後者は惰性的習慣として虚無に「こなした」だけ
であろうし、後者とて言い分は尽きない。
しかるにこの平穏さはどうだろう? 双方とも、生活の基盤を守るという
根本的欲求を見事に成し遂げている。
この文化は果たして、虚無の連続が構築した虚構なのではないのか?

「偶然」は存在しないという意見がある。即ち、全てが必然であると言う。
モノの捉え方、と言ってしまえばそれまでだが、本当にそうだろうか?
宇宙のレベルにまで歴史を紐解いてみると、「必然」こそ有り得ないよう
に感じることがある。つまり、すべからく偶然の積み重ねである。

ここで考えるべきは、偶然と必然の差異である。何が違い、何が両者を
特徴付けているのか。
そこに「意思」の入り込む余地はないのだろうか。

「打ったー! 大きいっ! 飛距離は充分! 左に切れるかー!?」
「上空を風が巻いてますからねぇ!」
「おーっと、風に乗って打球はレフトスタンドに突き刺さったー!」
「ラッキーなホームランですねぇ。」

このアナウンサーと解説者の実況は仮定である。
さて、
打ったバッターは、常日頃からホームランを打つべく練習に励んでいた。
それが「飛距離は充分」という結果を導き出している。
ところが、打球が飛んだ方向が悪かった。それでは単なるファールである。
そこに神風が吹き、打球をポールの内側に招き入れた。
飛距離を叩き出したのは打者の「意思」であり、打球の方向を決定付けた
風は「偶然」なのか。
そこに、常日頃から打たれまいと精進して来た投手の「意思」はどう関わ
るのか。
キリスト教的予定説では「必然」的結果であり、仏教的無常の世界では
単なる「偶然」なのだろうか。
つまり、受け止め側の「意思」によってどちらにでも転び得ると?

うー。
この考察、ちっとはおいらの脳細胞の老化を遅らせただろうか。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





『迷う』という行為は、いったい何を現し、そして何を示すと言うのだろう?
幾つかの選択肢があり、どれを選ぶべきかの結論が出ない状況を『迷っている』と
定義しよう。
結論が出ない要因には何があるか。
恐らくは複数の評価軸があって、それぞれの選択肢は異なる評価軸によって一長
一短な結果が出ているのだろう。
だから結論に迷うのだ。
そんな悩みは誰にでも何時でも存在する。
ビジネス上ではマネージメントする立場の人間が、ディシジョンを出したり、ジャッジ
したり、サジェスチョンを与える。おいらも日々これらのことに明け暮れている。
不器用ながらも何とかやれているんだと思う。文句苦言は多くとも、何とかスタッフ
が付いて来てくれているから、そう思うことにする。

ところが、日常生活ではなかなかそうは行かないもんだ。
本当に、本当に、迷うことが多い。
おいら、メンタルもフィジカルもそんなに強くない。
だから、悩みのネタによってはマジで参ってしまうことがある。
そんなネタについては、もう少し整理が付いてから記録することにして、今は直近の
迷いについて状況を確認しておきたい。

楽しげな『迷い』である。『悩み』と言った方がしっくり来るかも。
う~む。。
『悩み』と『迷い』、その定義の差は別途掘り下げることにして、今回は触れない。

愛車を買い換えようかと思っている。
候補は出揃った。
①新パサートV6 4Motion、②新パサートワゴン2.0T、③RX-8、④ミニクーパーS
     *↓の数字の位置関係や間隔はわざと。意味アリ。
・値段順 :①② ③④
・欲しい順:④ ①③②
・豪華順 :①②④ ③
・楽しさ順:③④ ②①   ※運転の楽しさ。
・万能性順:②① ③④ ※使い道の楽しさ順と同意。
・許され順:②① ④③  ※独断では買えないのだ。。
・速さ順 :③①④ ②  ※おいら的にトータルで。
・維持費順:④③②①  ※改造費や後付パーツ代は除く。
・見た目順:④③ ②①
・装備順 :①④③ ②  ※便利機能ではなく機構の魅力として。

キリがねぇぜ、全く。
DSGと4WD及び豪華さの①、デザインと6MTの④、③はやっぱロータリー、ワゴンの
搭載力は②(=アビシニアン(ネコ)的にもベター)。

今の車の延長線では②かな。下取り的にも①②だろう。③④は値引きゼロだし。
パサートワゴンの4WDが秋まで出ないのが悪いんだ! 2.0TはDSGじゃないし。
きっと次期モデルイヤーではDSGになるだろうし。その頃には査定が。。

車は買うまでが一番楽しい?
いやいや、ムカつく!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





調子が悪い。
先週末から、飲んではゲロ、飲んではゲロ。
珍しい。
飲み方や飲める量が分からない歳でもない。体調別に調整できたはずだが。
週が明けて出勤してみたものの、体が冴えない。特に喫緊のコトも無かった
ので、早退してみたわけさ。
帰宅途中で昼飯を食って、帰り付いてそれをゲロゲロ。
何だ、こりゃ。
寝ようと横になるも寝られず、極めて眠いはずなのに。
しょうがない、ということでもないが、今日は休んでみました。
う~ん。
気持ち悪いというか、熱は無い。
 冴・え・な・い
という感じ。

ハードディスクがいっぱいになっていたので、撮り溜めた映像を編集した。
ついでにDVDに焼いた。
だいぶ空きができて良かった。
でも、体調は未だ冴えない。

彼も心配してくれている様子。

今日は何もせずに寝よう。
老体を休めるようで、何か感じ悪いけど。

一緒に寝るか?

・・・微妙な様子。。

とりあえず、疲れているようなのでクエン酸を摂取してみた。
即効を期待して黒酢を水で割ったもの。
これで朝起きたら直ってないかなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





昨年に封切られた映画だったと思う。EpisordⅢの頃だったかな。
「アイランド」。
ビデオで見てみました。最近は暇なので。
重大なテーマと言うか、恐ろしい設定の映画だ。
ストーリー自体は、ま、こんなもんでしょう。見るべき新しさも驚くような
珍しさも無いが、さりとてツマラナイ訳でもない。むしろ面白かった。

かようにおいら的には及第点+α的な映画だったのだが、ちょっと興味
深い関心が芽生えた。
自称作家なおいらは、物語を書いている。
文字の羅列。
物語は千差万別、波乱万丈、次々に展開を見せている。
しかし、例えば2メートル離れて眺めた時、それはスタティックな様相を
呈す。文字は、それが何という文字なのかを認識できないと意味を成さ
ない。紙上の模様としては面白みが無い。日本語を解さない人が眺め
た時も同じ結果になる。
対して映画やテレビ等の映像は、ちょっと違った趣きを持つ。人種や言
語を超えた強烈なメッセージ力を有している。
当たり前のことだが、強く再認識させる力がこの映画にはあった。
映画館の大画面で見たら酔ってしまうんじゃないか、と思える程の非常
にダイナミックなカメラワーク。Star Wars EpisordⅢのオープニングとは
手法が違うが、CG無しでも迫力なら匹敵し得ると思った。脱出して砂漠
を駆け抜ける所なんか特に。
これは映像という『視覚』に訴えるツールの持つ力だ。物語を映像で表
現する。音楽に例えるなら、メロディと歌詞にあたるだろうか。

文字で表現される物語は、『感性』だけに訴える。よって、読む者の知見
に多くを依存する。逆に言えば、読む者によってベストな映像が創造され、
作り手側の押し付けは存在しない。
「ミロのヴィーナス」の腕。
しかし、文字列の物語から「アイランド」のカメラワークのような映像を頭の
中で創造する、そんなダイナミックな描写が可能だろうか。

表現力の問題。
と言ってしまえばそれまでだが、難しい気がする。
少なくとも今のおいらには。
訓練が必要だ。
あるいは、目指す処を間違えているか。

いずれにせよ、てごわい。
木星辺りに飛ばした心をそろそろ呼び戻して、じっくり考えることにしよう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





何か見つけたようだ。

しかし、どうせ彼はすぐに飽きる。



・・・




ほら。



もう寝るらしい。

おじいちゃんだからね。しょうがないよね。

おいらも今日は寝るよ。
おやすみ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





兄貴金本の金字塔については、次回の虎党ウィークリーレビュー用のネタとして
置いておくことにしよう。

昨日、友人のリサイタル(?)に行ってみた。@新宿。
彼は吹奏楽をやっていて、クラリネットが担当という。かれこれ4年の付き合いに
なるが、やっているのは知っていたのに聞くのは初めてである。
そもそも、こういうコンサート(?)には殆ど行ったことがなく、それだけでもちょっと
楽しみにしていた。
いざ行ってみて。
最初はちょっと寝てしまいました。
すみません。
前日の酒が抜けてなくて。。。

しかし。総勢50名くらいだろうか。皆が皆、仕事やら学校やらをこなしながらの
二束の草鞋。それを纏め上げるのは相当な苦労が伴ったことだろう。
・・・そのマネージャさん、ウチの会社に来てくれないかな。。

さておき、
2部構成で、前半は堅苦しい感じで、ヤツもタキシードとは言わないがダブルの
スーツに蝶ネクタイというイデタチで演奏していた。指揮者の目の前、超真剣な
表情を見るまでもなく、緊張が伝わって来る。上手いのかどうかは分からんけど
も、掛けたであろう努力が感動を呼ぶ。自然と繰り出される拍手の渦においらも
乗ったわけさ。
そして15分の休憩をおいて後半開始。
ポップスアレンジなセッションだという。
メンバが舞台に出て来てビックリ。
ぬいぐるみ着てみたり、松田勇作みたいなのもいたり、笑える。
指揮者も”祭”ロゴ入りのハッピ着て出て来るし。
合計5曲とアンコール2曲。
あっという間だった。
途中途中に、演奏者のソロを入れ込む手法、この世界では当然なのかな?
おいらの知人は最初のソロ奏者だった。
マジ、カッコ良かった。

面白かったです。
おいらの作品も、人を楽しませることができるかな?
そのまま明け方まで飲んでいるようじゃ、・・・いやいや、それも含めて作品、
と言われたいもんだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





マジックがなかなか減らない昨今。タイガースネタ用のカテゴリを立ち上げる
べきか。ま、おいおい考えよう。

先週の土曜日、久保田がサヨナラ四球を古田スワローズにプレゼントした日
から振り返ってみたい。

4/1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
T   1 0 0 0 2 0 0 0 0  3   この日は6回裏の武内3ランにつきる。リリーフ
S   0 0 0 0 0 3 0 0 1X 4   じゃなけりゃ久保田も1点で責められないのに。

4/2 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計   
T   1 0 0 1 1 1 2 3 0 9   蒙古爆発なこの日。兄貴の1号が出ました。
S   0 0 0 0 0 0 0 0 1 1   久保田は再び最終回に失点。。う~む。。
4/4 広島戦 雨天中止

4/5 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計   
T   4 1 1 1 0 1 2 0 0 10   出ました、濱ちゃん2本。兄貴も1本♪
C   0 0 0 0 0 0 0 0 1 1     しかし、投手は違うが最終回失点が続く。

4/6 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
T   1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0  2   14安打の猛攻も2点止まり!
C   0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0  2   負けなくてよかった~。

4/7 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
B   0 0 0 0 0 0 2 0 0 2     今日は良かった! 兄貴、流石だ!
T   0 0 0 1 0 0 0 4 X 5


ということで3勝1負1分な週。
重大な暗示が隠されている。ペナントを手中に収めるためには、当たり前だが
負けてはならない。そのためには、接戦をモノにする必要があるのだ。
ところが、今週は大勝しかしていない。接戦は負けるか引き分け。勝った日も
最終回に失点している。
マジック減らしに大きな課題だ!
走攻守ともに、去年の迫力が感じられない今シーズン。一層の応援が必要だ。

10人目の野手?
いいえ、阪神ファンは全員が監督です。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





今日は、会社の東京地区同期会が3年ぶりに開催された。
前回に出席できなかったので、とても久しぶりだ。
全国で数百人いた同期、東京地区だけでも70人近くいたはずだ。
今も残っているのは四分の一といったところか。
減ったなぁ。

独身寮に入っていた頃、馬鹿騒ぎして、当時としては深刻な話を語り合い、
またとない仲間を得たと心から思ったもんだ。
女性は次々に退社して行った。野郎どもも辞める奴が続出、残った連中も
家庭を持つようになり、働き盛りと呼ばれる年代になってからは会うことも
滅多に無くなった。少なくとも、今年になって会った奴は一人もいない。
しかし、みんな歳くったなぁ。

当たり前か。。

それでも再び杯を交わせば、若かりし頃の雰囲気に戻るから不思議だ。
気兼ねない会話、本当の笑顔。
何年か前に、高校時代の仲間(関西風に言えば『昔のツレ』)と集まった
ことがある。あの時も15年ぶり位だったのだが、心が高校時代に戻って、
心底楽しかったのを覚えている。
相手によって心が昔に戻る現象、という意味で今日との共通点がある。
勿論、今日の相手は昔の仲間でもあるが、社内のビジネスパートナーでも
あるので、高校時代の連中のようにはハメを外すことは無いのだが。。

出世してホープと言われるヤツ。
黙々とこなし続ける人。
カラ元気で騒ぐヤカラ。
合う/合わないは置くとして、それぞれが一生懸命なのが伝わって来る。
こいつらに対しておいらはどうか?
恥ずべきことは無いか?

人間性、という価値は他者との比較で決まるものではない。
人間力(造語:生きて行く力)、という意味では相対的な評価が世を制する。
高校時代の友人達とは人間性で繋がり、会社の同期とは人間力の比較
対象として連なっている。
おいらが求めているのはどっちだ?

いや、求めちゃいけないんだ。
背伸びは必要だが、地に足が着かなきゃ意味が無い。
飾るまい。
奢るまい。
いい自信を持って生きよう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





イタメシが好きなのだ。
一口にイタメシと言っても、それが現す料理の範囲はとても広いし、人によって
多少は違っていると思う。ここでは難しいハナシは抜きにしておく。

先日、「サルバトーレ」というピザ屋さんに行った。
結構有名らしい。
その店がオープンした時に立てられた花飾りは、藤原紀香や堺正章、渡辺兼
など、そうそうたるモノだった。
野球はタイガース、携帯はAU、とアンチメジャーなおいら、名だたる芸能人の
名前が立ち並ぶ姿に、ちょっと腰が引けていた。だから暫く行かなかった。
いつも混んでるからでもある。
この日は、ちょっと気が向いたので立ち寄ってみたわけさ。
マジ、うめぇー!
ピザも去ることながら、スパゲティも滅茶苦茶うめぇ~!!
サイドディッシュも幾つかとったけど、有り得ない旨さだぞ、これは!

ちょっと大袈裟な気もするが、本当においしゅうございました。

やっぱ有名になるってのは、それだけのことがあるのね。
そう言えば、「サバティーニ」とかいう店でスパゲティ食った時も旨かったし。
メニュー少ないし、珍しいものは無いんだけども、これが同じボンゴレ(ビアンコ)
か? と思ったものだ。

確かに、隠れた名店てのはたくさんある。
あるいは、その店だけの逸品というメニューを持っている処もある。
それらも素晴らしいのだが高レベルで統一された品質感、これも素敵だと改めて
思ったわけさ。

しかし。

高い。

イタメシの良い所と言うか好きな所は、おいら的には毎日でも食える味と雰囲気。
ちょっと家庭的であったりもするのだろう。
ところが、この値段では毎日は食えない。

うーむ。
パートナーの誕生日とかの特別なイベントで使うには、雰囲気が日常的に過ぎる
し、でも値段は結構いい色が出ている。
使いにくい店だねぇ、これは。
職場の宴会って感じでもないし・・・。

味の追求も、サービスの徹底も、利益の確保も、お店としては至極当然。
その結果がこうだとすると、おいらはターゲットにされていない客なのか?

それでは寂しい気がする。
もう一度行って確かめてみよう。
あの店の使い道ってのを。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





あれは20年前。東京に一人ぽっちで出て来た頃。学生だったんで寂しくは
なかったのだが、環境の変化にドギマギしていた。
いや、寂しくもあったかな。
以前から車が好きだったおいら、本屋で立ち読みしていたのだが、そこで
「カー&ドライバー」という雑誌に出会った。
余り専門的なことは書いていなくて、子供っぽいモノが多い車雑誌にして
は、やや大人な内容に終始している。
時間を持て余していたし、自分を確立するためにも趣味が必要だったので、
それ以来その雑誌を買い続けていた。隔週発売なので、年間25冊前後。
掛けるところの20年だから500冊位になったか。我が家の書庫部屋の本棚
の一つをほぼ占有している。こりゃ執念だ。
女性には、こういう行為が理解できないらしい。未来永劫増え続けることに
嫌悪感を抱くという。
「こんなもの保管してたって、読み返すことなんてあるの?」とは、おいらの
人生のパートナーの台詞。
そういう問題ではない。
その1冊1冊に、おいらの生きた証があるのだということが理解できないとは!
ま、女性とは感性が違うので、それはしょうがあるまい。

レビンがFFになる特集(AE92デビューの頃だね)から、最新のレクサスまで、
これはもう歴史である。
おいらの乗った車達もどこかの号には特集されている。
コロナ、カペラC2、MX-6、レガシーB4、パサートワゴン。現在、新パサートと
ジェッタとミニとRX-8で買い替え検討中。。
どれもいい車だったが、おいら、MX-6にベタ惚れだった。6.5年乗ったかな。
確かにシャーシは弱かった。でも、絶妙のフィーリングを持つDOHC V6の感触
は忘れられない。何よりもそのスタイリングが大好きだったし。すぐに生産中止
になった時は悲しかったなぁ。おいらのセンスは、一般大衆のそれとは違って
いることを思い知らされた瞬間でもあった。
マフラーやらクラッチやら色々と社外品と交換していたのもあり、愛着があった。

家庭の事情で手放してしまったが、今でもおいらのベストカーはMX-6。
オフ会なんかにも行ったもんだったなぁ。
因みにここのバンドルネーム「chappy」はカペラC2に命名した名前だった。
2に乗れてHAPPYだなー → C2HAPPY → CHAPPY。
なので、MX-6はNew Chappy。

・・・。

等と思い出も尽きないのだが、先月いっぱいでカー&ドライバーの購読を中止
した。理由は、置き場が無くなって来たのと節約のため。
未だ捨ててはいないが、幾つかピックアップして、残りは捨てるだろう。
今までも止めようと思ったことが無かった訳ではない。でも止められなかった。
それが今回はあっさりと。

この心境の変化は、我ながら興味深い。
そして、数多の思い出、楽しいもの、悲しいもの、等々、
心の中に閉まっておくとしよう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





引き続き昨日のネタ。
仕事を終えて外に出てみると、雨。
天気予報が的中。
傘を持って来ていたので、すかさず広げる。
普段ならそれまでのことなのだが、この日は渋谷に行かなければならない。
前にも書いたが、渋谷で水害が起こったらさぞや悲惨なことになるだろうと
予想している。だから、雨の日に渋谷に行くのはとても気が滅入る。

しかし、楽しみにしていたライブ。行かねばなるまい。
そうだ。会場は坂を上った高台にあったじゃないか。
よっしゃ、大丈夫!
「えるびす」でとんこつラーメン食ってから渋谷に移動。
職場の仲間二人と合流して、いざ突入。

今回はギターとボーカルだけのアコースティックアレンジだという。
こういうのもいい!
ちょっと声がひっくり返っちゃった処もあたけど、ご愛嬌。
澄んだ声、力強い声量、小気味いい音階が、アコースティックギターのカット
なストロークと調和していく。
毎度のことながら、しみるな~。

うっとり。

今回は前回の反省を踏まえ、同行者に会話を禁止したので、ビデオに余計な
声は入っていないはず。
映像はダメだったけど。前の席のお客さんがかぶりまくり。
これはしょうがねぇ。

しかし、なんだ?
いつも満席なのに、空席が目立つ。来ているお客さんは、コアな人達だけに
見える。
あれ?
今回は、おいら達みたいな新参者は来ちゃいけなかったのかな?
ま、いいや。来ちゃったものはしょうがない。

あっという間の30分が過ぎ、余韻に浸りながら帰途に付く。
未だ早かったので、ダーツの闇練に行ってみたものの、集中力ゼロ状態で
すぐに止めて帰宅。

本当にいい一日だった。
翌日から、先週末の作業ミスを発端とする始末書と謝罪をしなきゃいかんが、
この状態ならへっちゃらさね。

よーし、やるか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





日曜日に一人っきりで何やってるんだか。。
ITの業界はしょうがないねぇ。休日じゃないとできない仕事って多いのよね。
仕事ってより作業だけどね。

そう言えば昨日、おいらの「人生のパートナー」が髪を切って来られました。
わざわざ原宿まで行ったそうな。
切ったりパーマしたりで3時間、原宿までの往復で1.5時間、合計4.5時間も
かかったと言う。
やる気だねぇ。
結果、本人は余り気に入らないらしい。
決してもう若くはないのだが、正直、かわいい。
髪型はと言うと、、、よく分からん。
若々しい感じの髪型になったんだけども、どういう風にしたかったのかな。
ま、モデルがいいからどうやってもかわいいんだけど。
確かに、肌は衰えを隠せなくなって来ているし、肉付きも若者のそれとは
違う。その分、表情に味が出て来たし、体からは温かみというか人間味が
醸し出されるようになった。
これでいいんだと思う。
若さは保てない。失うものなのだ。しかし、若くては分からない、出せない
ものを得て行けばいいのだ。

彼女とパートナーシップを築いてから16年。様々な数え切れない思い出が
その表情や仕草と重なる。だから、おいらは彼女の外見だけを見ているの
では無いんだろう。内面と自分の生き様と、重ねて見ているに違いない。
それがとてつもなく愛おしく思えるってことは、それなりにいい人生を送って
来たということかな。

どういう風の吹き回しか、最近やたらと外見を磨きたがっているようだ。そう
言えば、髪を切るくらいしか金を掛ける所を見たことが無い。
こりゃ、かわいそうだ。
時は戻せないが、いい加齢ってのには金が掛かるのかもしれない。
よし、もっと色々やらせてあげることにしよう。エステとか、???
他に何があるのか分からん(爆)。

今日はタイガースも大勝したし。
兄貴金本も1号が出たようだし。

仕事は20時前に終わる。
その後、この幸せな気分のままで、おいら的天使のライブに行く。
こんないい気持ちの上にお気に入りな音楽に満たされちゃったら、おいら
どうなっちゃうんだろう?

こんな日があったっていい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





えー。
タイガースのネタは今は記録しないようにする。
先に点を取ろうが、リリーフエースがさよなら四球。。こんな日もある。
こんな日は、桜を見るに限る。
夕方から夜桜にかけて、じっくり堪能できたさー。

最初は九段下に向かった。
靖国神社方面。
余りの人の多さに圧倒されて断念。
次に、新宿公園に向かう。
適度に人が出ていて花は綺麗だし、いいっすね、ここ。

腹が減ってきたし体も冷えてきたので、ラーメンを食うことに。
そして、ぶつくさ的グルメにいよいよ本命のラーメンネタを登場させる時が
来たのだー!

今日は江戸川区の「匠屋」さんに向かう。知人の紹介で、初めて行って
みたわけさ。何でも「限定塩ラーメン」がお勧めとか。
おいら、ラーメン好き。基本的には味噌ラーメン以外がお好みなのだが、
どうも最近は塩ラーメンにはまっている。そこに来て、『限定』な「塩」の
ラーメンがお勧めだと~!?
食いてーじゃねーかー!!
予め調べておいた地図に沿って車を転がすこと20分。
ありました。
「匠屋」。
閉まってました。

こらー!!
しょうがないので、泣く泣く他の店に変更。もう心が塩ラーメンになって
しまっている。よし、江東区の「とうかんや」さんに行こう、あそこの塩は
絶品中の絶品。しょうゆも旨いし、あそこのミソだけはおいらも旨いと思え
るんだよなー。
いや、土曜の夜、ダメだ、もう閉まってるに違いない。
益々ラーメンな口になっていく。
じゃ、ということで門前仲町の「蘭丸」さんに行った。多くは言わないが、
以前は旨かった、この店。今も充分に旨いとは思うのだが。。。お隣の
「こうかいぼう」さんと行列の長さを争っていた時代もあったのだ。

しかし、冷え切った体にラーメンは旨い! 旨過ぎる!
色々と上手くいかなかった今日一日、でもラーメンに体が温められ、
つられて心も温まっちまった。

悪くないね、こういうのも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は仕事が終わらない。。
深夜に予定された作業もあったりして、でも、暗いうちには帰るんだ。
明るくなってからの帰宅は凹むんだよねぇ。

そして唐突に、おいら凝り性。若い頃から肩コリが酷い。最近は腰痛も。
おまけに今は体調が優れず、全身が凝り固まった感じ。
凝り性の人なら分かってもらえると思う。肩が凝って吐き気をもよおす。

ということで、ちょっくら仕事抜け出して、マッサージしてもらいに行った。
未だ先は長いので気分転換も必要、と自分に言い訳して出掛けたわけさ。
家を買って莫大な借金を抱える前、・・・10年前になるか、あの頃は頻繁
にマッサージ屋さんに行ったもんだった。それ以来だから、10年ぶりか。
気持ちいー!
たった30分だけだったけど、極楽だね、あれは!
首ヘルニア持ってるので余り良くないのだろうけど、もっと強く~とお願い
して、ぐいぐい揉みほぐしてもらったさー。
部下達には悪いんだけど、おいら一人で極楽気分♪ 
これで2500円(初回割引)はお得!

気分もすっかり良くなって、仕事もはかどるってもんだ。
しかし、アレだ。
戻って来てみると、タイガースはスワローズに惜敗(泣)。今岡だけか~。。
髪切ってもイガーはイガーだな、頼むよエース!
折角の上機嫌が早くも崩れだす。
そう言えば今日の職場は、今月の初めに23:30頃から邪気に襲われ、
気持ち悪くてゲロゲロするわ、聞いてた音楽は突然雑音だらけになるわ、
の怪奇現象が小一時間続いた場所。今日は大丈夫だろうなぁ。
本当にやることてんこ盛りなんだから、勘弁してよ、まったく。

結果的に。
色々考えている暇もなく時は過ぎ、気付いたら1:00AM過ぎ。
何事も無くて良かった。。

関係ないけど、おかしな零時の記載を見ることが多いように思う。
24時間表記の0時は、午前零時であり午後12時のはずで、午前12時は
午後0時でしょう。
違うのか?
間違ってたら恥ずかしいのかな、これってば。

さて、もう一仕事。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »