変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




領土っていったい何だろう?
国際的に定義されたものはあって、その強硬な解釈
が軋轢を呼んでいるのが現状か。
現在の定義って、19世紀か20世紀初頭くらいの版図
をベースにしているのだと思っている。
もっと言うと、欧米列強の価値観で。

誤解しているのかもしれないが、かのローマ帝国は、
少なくとも5賢帝時代と呼ばれる前半くらいまで、要は
最盛期の頃は、国境の概念が現在とは違っていたらしい。
「ローマ人の物語」で塩野先生がそのようなことを書いて
おられたと記憶している。

隣接する文化圏や国家の在りようが異なる当時と現在を
直接的に比較するつもりはないが、国境の概念が悠久の
歴史の中で、変化しているという事実に着目したい。

国境と領土というのは、視線が違うのだろうけども、
細かい話はここでは置く。

現在の制度や用意された価値観では、国境を守ること
は国力そのものを現すのだろう。しかし、辺境の孤島
を領土に組み入れて、いったい何がしたいのかしら?

地球的規模の課題が山積の現在、課題そのものも地域
によって様々であろう現実と実態に照らし、我々は
新しい国際的な枠組みと取組に向かっていかなければ
ならないのではないか。

古新聞と化した従来の制度と価値観を見直し、その先
にある領土の在りようを考える時期ではないか。
単なる領有権や実効支配の有無の主張など、そんなに
価値のあるものだろうか?

さて。
ではどうするのか、ということだけども。
良案がある訳ではありません、あしからず。

だが、例えば弱い連邦制のような枠組みは考えられない
だろうか。その象徴として、連邦直轄地域があっても
いいと思う。竹島を連邦の直轄統治とし、領有権の争い
を過去の遺物にしてしまうのだ。
法律を始めとした、国家運営に必要な要素を関係国で
整理していくのだ。直轄統治領で運用し、改善し、良い
ところから両本国に反映していけば、両国の敷居は低く
なっていくに違いない。こういう距離感の短縮は、双方
の国家に内在する課題や問題に対しての当事者意識をも
醸成し、戦後課題についても、繰り返して来た単なる
外交カードという下らない位置づけから、現実的に解決
すべき課題になっていくのではないか。

いや、単なる妄想です。


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人は一生懸命生きている。
殆どの人がそうだろう。

それぞれの立場がある。
価値観がある。
背景がある。
拘りもある。

当たり前だ。

互いに尊重しあってこそ、対等と言える。

これも当たり前。

ただ、尊重しあうということは、
互いを認めるということだけに留まらない。

相手を追い詰めるようなことはしない。
そういったマナーを守ることも含まれる。

さて。
某国の5人組女性アイドル、我が国のマーケットへの
依存度は低くはないのだろう。

その国とは領土の話でゴタゴタしている。
自国で庶民の望む本音の公開を求められているようだ。

領土に関する彼女達の本音は分からないが、
そんなこと求められたって、困るわな。

相手を慮る思慮や謙虚さ、それはひいては自らの信念
の強さから醸し出されるもののはずだが、そういった
ものは、若いアイドルに対して影響力の大きさだけで
無茶ブリする行為からは、片鱗さえも感じられない。
稚拙である。

その国は。
現在の音楽の分野で、表裏はあるんだろうけども、
素晴らしさを見せつけた文化を持つ。
立派な歴史を誇る民族でもある。
技術力も経済力も持っている国家だし。

しかし、本当にこれらに自信と誇りがあれば、他人を、
増してや同族の人間を、更には若者を、
追い詰めるようなことはしないはずだ。

如何に優れたものを持っていようとも、人として
先進国とは言えないな。

果たして、我が国、自分自身はどうだろうか。

他人のふり見て云々である。


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ガチャガチャ。

地方によってはガチャポンと呼んだりもするのかな。

先日のT-ara武道館ライブの会場で、T-araメンバーの
小さなうちわのガチャガチャが置いてあった。
@300円。
1回だけやったらキュリのが出た。
小銭がなくでそれでやめてしまったのだが、大後悔。

何でありったけ両替してやっとかなかったんだ!
おいらのバカー!!

調べると全8種類。
各メンバーで7種類と、T-ara全員版が一つ。

オークションを覗くと、高額になってるし、それでも
すぐに落札されていくし。。。

待てよ。確か、ライブ会場のガチャガチャは

先行発売

だったはず。ということは、
そろそろ巷に出回ってるんぢゃないの!?

世の中、便利にできてまして、ガチャガチャを検索
できるサイトがありました。
タカラトミーさん、エライ!!

検索の結果、近所に3か所の設置店を発見。

行ってきました。
8種類とも揃えました。
投資金額は、ヒミツです。

因みに、ジヨンとボラムと全員版の3種類は1個づつしか
入手していません。逆に、ソヨンとヒョミンとキュリと
ウンジョンとファヨンは、複数個ございます(笑)

感想。

ちょっと勿体なかったかな(笑)


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iPod touchを携帯音楽プレーヤとして使用していて、主な登場箇所は通勤時。
T-araの1stアルバム、Jewelry Boxを買ってからは、ひたすらこればかり。
ヘビロテなんてもんじゃありません(笑)

車に乗るのは週末くらいだが、ナビではひたすらT-araのMVやライブ映像、
TV番組の録画等を流している。

パソコンもiPodもスマホも、壁紙はジヨンちゃん。

まさにT-ara天国♪

延期になっちゃったけど、8/11(土)には韓国本国での単独ライブが
予定されていたので、なんとか参戦できないかも検討していた。

以前に、脳内メーカーというのがあったが、
おいらの頭の中はT-araだらけになること間違いなし。

という状況なんだけども、車の同乗者が言った一言。


「T-ara地獄だ。」


いやいや。

いやいやいやいや。


T-ara天国でしょ。


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今回、T-araネタはミニマムで。

体脂肪率の上昇を機に始めたジム通い。
マシントレーニングの後はランニングで有酸素運動。
週1回では低下はしないけども、更なる上昇は食い止められている。
自分ではそう思っている。

一つ課題があった。
膝が痛い。
明らかにランニングの弊害と思われる。
最初に履いていたランニングシューズは、靴屋さんの店頭に
並んでいるようなリーズナブルなミズノ製だった。
形から入るおいらとしては、半年位でアディダスの靴に買い替え。
この靴、1年くらい使ったかな。
この時は、足の指が痛くなって、よく調べてみたらサイズが
合ってなかった。
そんな折、近所の靴屋が閉店セールやってて、アシックスの
いい感じのがあったので、買い替え。
それを使うこと1年。段々と膝が痛くなってきた。
そろそろ限界、という頃、近所のスポーツショップで
プロネーションを調べてもらった。
ランニング素人のおいらは、プロネーションという言葉も
知らなかったのだけども、足裏が地面に接地している影を
調べてもらったところ、ありがちなオーバープロネーション
ということだった。かがとの外側で着地し、つま先の親指側
で蹴り出すんだと。

そうですか。

で終わろうとしていた時、店員さんが金言。

「この状態だと、適切な靴を履いていないと、膝の内側が
痛くなってきて、足首の外側も腫れたりしますね。」

驚くほど、おいらの症状にマッチしていた。

ということで、お勧めの靴を選んでもらったら、なんと、
その時点で使ってたアシックス、新型にモデルチェンジ
してはいたが、基本的には同じもの。

う~む。。。

一旦帰って再考。
そう言えば、アディダス履いてた頃は、膝は痛くならなかった。
フォーモーションという踵のショック吸収機構を備えたもの。

ということで、再度スポーツショップに行って、
 ・フォーモーション搭載
 ・オーバープロネーション用
という条件で選んでもらった。
今度は、サイズもちゃんと吟味。
デザインも良いのがあって即買い。

先週末、ニューシューズで走ってみた。

正直、こんなに靴の相性がいいと感じたのは初めて。
膝は平気だし、何と言うのかな、兎に角具合がいい。

ということで、ウォーキングでもジョギングでも
ランニングでも何でも、靴は大事ですね、という話でした。

尚、韓国ではスイスのスポーツブランド「WILD ROSES」の
CMにT-araが起用されている。
今回の騒動で、契約更新は微妙とのニュースもあったが、
このCMもCMのメイキング画像も、本当に可愛いのだ。

マジ可愛いですよ。

女性用ブランドということだが、おいらのジムウェアは
自作WILD ROSES。
背中にT-ara、前面にジヨンを貼って走ってます。

おいらのオリジナルTシャツも、だいぶクオリティが
上がってきました。


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いやはや、

この歳になって、初めてアイドルにハマってます。

そりゃね、
10代の頃は、中森明菜が好きでしたよ。
レコード(笑)も買いましたよ。

でもね、こんなに好きになったのは初めてだなぁ。

確かに、T-araとの出会いは韓流音楽をYouTubeで見てた時の偶然ですよ。

そして、初めて見たその時からハマリました。
一瞬にして、韓流とかアイドルとか、あらゆるカテゴリーは意味を
成さなくなった。好きな分類に属しているから好きなんじゃありません。

ワタクシ、T-araが好きなんです。

だから、今、とても悲しいです。
心配でしょうがありません。

これでもロジカルシンキングをモットーとしております。
論理的に納得性の無いことは大嫌いです。
しかし、ロジカルにモノを考えるというのは、
全てを論理的に説明できる、ということではありません。

特に若い人が誤解するところですが、論理的に説明できなかったり、
話が通らない世界や分野は、存在するものなのです。
その境界線をしっかりと持つことが、ロジカルシンキングの出発点
なのです。
そして、その境界線が人によって微妙に違うということが『個性』
なのです。


・・・という前置きを置いたのは。
論理的に考えるなら、何らかの問題や課題が存在したり発生した
場合、その原因と背景を把握しない限り、解決方法は検討できません。

ここで言う問題とは、T-araを取り巻く現状のことです。

とは言ってみたものの、何が問題なのでしょうか?

いじめたこと?
いじめるような性格の悪い人間がスターになっていること?
さもいじめがあったかかのように語られていること?
事務所の対応?
事務所の体質?
K-POPアイドルの出現スキーム?
いじめたとされる側を世間がいじめていること?
未だ若い女の子達に全てを背負い込ませようとする世論?

まだまだありそうです。

さて、人それぞれ知りたいことは違うのでしょうが、それを知って
どうしましょうか。

問題を定義し、
原因を探り、
解決策を考え、
実行に移す。

一般的には当たり前のプロセスですが、『問題』と思われる事象
や論点が発散しまくっている現状、解決プロセスも同じだけ以上に
存在するはずです。

これらを一機に収束させるなんて、できる訳ないじゃないですか。

更に、一つの解決プロセスで明らかになった『原因』は、必ず
次の『問題』や『課題』を提供してくるものです。

要は、キリがないのです。

こういう前提で現状を捉えた時、我々はどういうアクションを
起こせばいいのでしょう?

簡単です。
過去を解決するのではなく、未来に目標を持つのです。
勿論、再発防止や成功の再生産には、過去事例が活かされなけれ
ばなりません。しかし、個人攻撃に陥りかねないこういう問題の
場合、必ずしもそうとは言えないのではないでしょうか。

ボクは、今後もT-araに会いたい。
彼女達のPVを観たい。
新曲が楽しみだ。
ライブにも行きたい。
これが本音です。

これらの希望がなくなるかもしれない、これがボクにとっての
問題です。
これを解決するには、彼女達がT-araとしての活動を続けてくれ
なければなりません。
その為には、いじめが起こりにくく、不仲が表面化しずらい、
スキームを作ればいいのです。端的に言えば、仲良くなるのが
最も効果的です。
様々な局面や状況が訪れるであろう芸能活動において、如何に
仲良くやっていくか。
この議論に集中して欲しいです。


真実を知ってどうするんですか?
将来のある若者の未来、我々も希望を持ちましょうよ。

再び、輝いてるT-araを観たいものです。
ファヨンは別のステージになるでしょうが、T-ara時代以上に
イカした彼女を観たいじゃないですか。

しかしながら、ここまで話が大きくなってしまった以上、
現状のクロージングも避けられません。
そこで、当事者側に求められることは、

 納得性のある落とし処の提供

であり、我々周辺の者に求められるのは、

 あら捜しではなく、将来に目を向けているかの評価

なのだと思います。

反省すべきことは、きっと当事者が身にしみていると信じて。

彼女達の排除は、本質的に何も解決しないし、
失態を犯した者の将来を塞ぐことが、社会に希望を与えは
しません。

・・・と屁理屈にもならない文言を並べてみたが、
事務所社長だっけ、真相究明を求めるサイトに密室対話を
求めたって?

頼んますよ、ほんとに。


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自惚れでも何でもいい。

おいら、結構頑張ってました。
今年のGWに一つの大きなプロジェクト、とても位置づけが
難しく、苦しんで来たプロジェクト、それが何とか無事に終わった。
その後の不透明な状況の中、めげずにやってますよ。

正直、心が折れそう。

そんな自分にご褒美。
ボロボロになってきた財布を買い換えてみた。

ここ20年近く何世代かヴィトン派だったのだけども、
今回は浮気してみた。ブルガリさん、

とても気に入ってます。

常に中身より入れ物が高級ですが(笑)


・・・と言えばまともに聞こえますかね。
ザーギンで酔っ払って、勢いでブティックに入って、
これまた勢いで買ったなんて黙っときますか(爆)

ま、夜の街に散財するよりマシでしょう。


T-ara、大丈夫かなぁ。。。

いじめネタで当事者をいじめる構図、何とかならんもんか。
相手は、年長者でも20代前半の若者。
それも一般の人とはかけ離れた人生を歩んできた人たち。
秀でるも劣るも、極端なのは当たり前だと思う。
現段階という断面に、どれだけ完璧を求めるんだか。

将来に向け、誤りは質し、良きは伸ばす。

早くそんな議論にならないかな。
メンバーが可哀相過ぎる。

しかし、事務所の対応はいただけない。
あれはダメだわ、人として。


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もう気が気じゃない。
T-ara ファヨンの突然の解雇騒動。
心配で心配で、おじさんは眠れません。

この先、事実の断片が幾つか明らかになることはあっても、
客観的事実の積み上げが真実を物語ることは無いのだろう。

もともと仲の良いイメージが希薄なT-ara(そう思っている
のはおいらだけ?)いじめや不仲説が出るのは止むを得ない
として、ファヨンがLoveyDovey初期の放送事故から何とか
立ち直ったのは、本人の精神力だけではなかったと信じたい。
きっとメンバーとスタッフの支えもあったはずだ。

この騒動、うがった見方をすると、デキレースかもしれない。
新曲DayByDayのPVは、新メンバーのダニを主役級に迎えて
いるが、同じく新メンバーのアルムが登場していない。
アルムがラップ担当とすれば、ファヨンの穴を埋める準備と
受け止めることはできまいか。事実、武道館ではアルムが
ラップ部分を担った曲があった(噛んでたけどw)。
要は、ファヨンの脱退は周到に準備されていたのではないか、
それをエキセントリックに演出しただけではないのか、という
疑念。

妄想は止まらない。

ストイックなプロ根性丸出し、そういうのがもてはやされて
いる昨今、そんなの押し付けられても疲れちゃう、と感じる
おいらとしては、T-araの人間味溢れる魅力が、ヘタな
コマーシャリズムで壊されないことを祈る。

ただ言えることは。

事実はどうであれ、ファヨンの突飛な言動が解雇の理由だと
発表した事務所。
未成年の女の子の言動に関し、その責任を本人に負わせて
しまうというのはいかがなものか。
指導や鍛錬といった育成目的であればいいと思うが、大人と
して、あまりに無責任ではないか。それに振り回される社会
とは、何とも未熟ではないか。
日本でも博多に飛ばされた女の子がいたが、若干はマシな
気がする。偉そうに言える程の差はないかもしれないが。

ともあれ。

彼女たちの最高に素敵な表情、笑顔が再び見られる日を信じて
いるファンとしては、上手い落とし処を見つけてもらいたい。

大人として。


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