変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




大きな買い物をする場合、
とことん値切ります。
いや、際限なく叩く訳ではないですよ。
できることはやって、というスタンスです。
そもそも値札に消し線を入れて、

値段はご相談ください

というのが大嫌いなんです。
あれって、ちょっとでも高く売りたい、ということ。
そういうの、許しません。
関西人ですもの。
他店の値段を調査したり、一々値段を説明する
コストがあるなら、その分を値段から引きなさい。

さて、温泉に出向く金も暇もない昨今。
こんなものを購入してみました。

高いです。

使ってみました。
浸かってみました。
凄いですね、これ。
アルカリ温泉にも色んなものがありますが、
山梨の 「ほったらかし温泉」 に似ています。

このお湯、知ってるぞ!
どこだっけな?!

思い出すのに一晩かかりました。
でも、思い出せたもんね。

老化と対決のクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





イライラする。
あちこち痒い。
アレルギー体質だからかな。
色んなところがいつも痒いのだ。
我慢という言葉を知らないおいらは、掻きむしる。

何かやっている時に、痒くて掻くために手が停まる。
そういうのって、本当にイラつく。
痒みが収まらずに尚もイラつく。

最近は特に頭が痒い。
頭皮が痒い。

どうです、痒くなってきましたか?

草津のお湯にでも浸かって、養生したいものです。
今は紅葉が見事な季節でしょうか。
そうすれば、見失ったものも見つかるかもしれませんね。
痒みも収まるでしょうし。

湯もみ的クリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





銀世界にいきなり放り込まれたとしたら。
造るでしょう!

かまくら!!

こんな感じのところから。

こんな感じに雪をかき集め。

こんな感じになる訳です。


完成まで約4時間。
かまくらの中って、静かでいい。
独特の空間だね。

そして、冷え切った体を温泉に投げ込んでみる。

至極。

比較のクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





草津でph(ペーハー)1.7~2.2の温泉に浸かって来ました。
溶けましたよ、諸々。
詳細は忘れないウチに記録するとして、驚きました。
何がって、本当に溶けたんじゃねーの? みたいな。

昨今のセキュリティアレルギーの煽りを食って、おいらの
携帯やパソコンも指紋認証な訳だ(モバイル系だけね)。
これが、全く反応してくれなくなった。指紋を何回読ませて
もエラー。指を変えてもエラー。挙句に侵入者ロック!

困るから、そーいうの!!

指が溶けて、指紋が変わった?

まさかね。

盲点なクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





温泉に行くことにしたさ。どうせならということで、

草津温泉

に行ってきます。
恋の病以外は治してしまうという天下の名湯に
身も心も委ねてみようかと。

雪の季節。チェーンは付かないしスタッドレスを
買う余裕もないので、バスでのんびりとね。
ついでに、十余年ぶりにスキーでもしてみるか。

愛猫の体調が優れないから、1泊だけだけどね。
宿のチョイスは以前にも泊まったことのある処で、
これが結構いい。風呂も料理も施設も応対もね。
ゆっくりするんだ。
そして、勝手知ったる草津の温泉街。今回は何
をしようかな。何もしないでおくかな。

楽しみだなぁ。

クリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





自宅の風呂の話ですが、何か?

炭酸ガス系の入浴剤と云えば、花王の『バブ』。
これに”濃厚”版が発売されていた。

試すでしょう、これは!

結論から言うと、素晴らしいです。
伊達に高額ではありません。
お疲れの時にはお勧めです。

本当の温泉に入りたいもんだけど。
今なら、そうさなぁ。
草津温泉『草津ホテル』の露天風呂な気分だね。
昼下がり、ちょっと赤みを帯びた陽光の中で静か
に浸りたいもんだ。石と木を調和させた風呂には、
草津にしては優しい部類の西の河原源泉が僅か
に浴面を叩く音をたてながら注ぎ込んでいるんだ。
この季節なら、雪化粧した木々が雑踏を封じ込め
ていて、時折ズシンと崩れ落ちる雪の音が響く。

そんなのどうですか。

強酸性なクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





今週末はせっかくの3連休。
ええ、お休みしますとも。

ところが、お目当ての温泉はどこも満杯状態。
もっと早くから計画しとくんだった。。
こういう結果になるのは、当たり前ですよね。
よっぽどのラッキーがないと、とれないよね。

さて、どうしよう?

計画的クリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日のこと。
毎年恒例のぶどう狩り@山梨_勝沼。
いつもお世話になっているぶどう園にお邪魔した。
まさに、まさに【たわわ】に実る感じが好きだ。
↓どうですか、この感じ。

今回の獲物は。
 ピオーネ
 藤稔
 カッタクルガン
 ピッテロビアンコ
 サニールージュ
 リザマート
 デラウエア
どれもマジ旨ぇー!!

そして。
ぶどう狩りの後は温泉ですよ♪
いつも行ってるお気に入り温泉はあるのだけど、ぶどう園の娘さんに
お勧めがないか聞いてみた。
有名所は既に押さえているおいらだったが、知らない所も幾つか紹介
してもらい、その中から泉質がお勧めという温泉に立ち寄ってみた。

冗談じゃなく、
大袈裟じゃなく、
なんて素晴らしい温泉なんだ!!!

これが本当の源泉掛け流し。
高アルカリ源泉は、若干の硫黄臭を伴ってこんこんと沸き続け、
加温も加水も循環も消毒も一切ナシ!!
適温源泉が豊富に湧き出るからこそ可能な、とても贅沢なお風呂でした。
客層から判断すると、どうやら地元の方々の憩いの場らしい。
観光客っぽい人は殆ど見かけなかった。

あまりの素晴らしさに。
今回は教えられません!

あしからず。

ph10以上クリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





キャンプやら温泉やらで忙しいお休みが終わった。
終わってしまった。
毎度のことながら、終わってみるとあっけないもんだ。
今回のトピックスは、燻製。
燻製器を借りて、さくらのチップを買い込み、ベーコン(ブロック)と
チーズとラム肉を燻してみたんだ。
マジ、まいう~。
ま、このネタはいつか機会を作って記録するとして。

今回の温泉もいつもの「満願の湯」。
毎度思うけど、ここは名湯だよ。
秩父にも温泉が多いし、入浴施設がどんどん増えているように思う。
でも、他に行こうという気になかなかなれない。非常に満足度の高
い施設です。これでスタッフの態度が良ければなぁ。あとカラオケを
何とかしてくれたらなぁ、とは思うけど。

終わった休みに未練たらたらのおいらは、スーパー銭湯にも出かけ
てみた。天然温泉が出ているという。700円也。これが悪くなかった。

という訳で、お肌すべすべな現在。
英気を養いつつ、花粉症と戦いつつ、ガソリン代が戻って助かったり
もして、やっぱり地方の星空はとても美しいことを思い知った。

そうだ、今度はもっと星空に拘ってみよう。随分前になるけど、会津
の方で観た星空が思い出される。星が見え過ぎて星座が分からな
い状態。あんな夜空を観に行こう。

次の目標ができた。
でも星空は冬に限るから、来年かな。

待ち遠しいな。

源泉クリック流し♪
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





何事にもルールがある。
社会生活を営む上で、それは止むを得ないってもんだ。
ルールには別な側面もあって、本質を効率的に知る為にも役立ったりする。
という訳で、決してルールを軽んじてはならない。

・・・ことが多い。

しかし、昨今の学校における校則のように、全く意味不明の類もある。
ヘタにルールを作ると、その内容が変なモノであっても、社会はそれを守る
方向に動き出す。だから要注意なんだ。
普通の子供が、変な校則があるばかりに、それを守らぬということで「不良」
になってしまうんだ。世の中の不良と呼ばれる少年少女達、その幾らかは、
校則に不適切なルールを設けた大人によって創り出されているんだ。

忘れちゃいけない。

大それたご意見から始めてみたのだけど、ここで記録したいのは大袈裟な
ことではない。

お風呂の入り方。

公共浴場に限定しておこう。

最近の日帰り入浴施設には、
・浴槽にタオルや手拭いを持ち込むな。
・入浴前に体を洗え。
と書いてあることがよくある。

まさに「常識」なんだけど、守らない人は非常に多い。ホントに多いのだよ。
だからと言って、日本人の文化レベルの低さを嘆こうということではない。

ちゃんと体を洗ったつもりでも、石鹸や泡が背中についたまま入浴する人も
見かける。頭に載せたタオルが弾みで湯船に滑り落ちちゃうことだってある。
こういうのは悪気が無いんだと思う。責められないよ。
でもさ。
古来からの作法に則るなら、入浴前の「掛け湯」は健康管理上からも推奨さ
れているけど、ちゃんと洗ってから入れ、ということにはなっていない。手拭い
を湯船に入れないまでも、浴槽の脇に置いて、その上に頭を載せるのは至上
の喜びでもある。湯船に入れちゃうのと、何が違うのさ。

公共のお風呂なんで、やっぱり体は洗ってから入るべきだし、タオルは湯船
に持ち込んじゃいけない。
だからと言って、守らない人を見つけては不機嫌になってちゃ、何の為に入浴
してるか分んないじゃないですか。

学校の校則然り、ライブハウスで騒ぐ客然り、仕事中にブログ書くヤツもそう
(おいらだ!)、ダメなんだけど、ダメなヤツにひきづられてこっちまで不愉快に
なるのはゴメンこうむる、という訳さ。

どうしても我慢できなかったら、注意しよう。
但し、必ず己にも非があるものとわきまえよう。

クリックするルール?
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





想像しよう。
静かな森には、眼下の小川のせせらぎと、小鳥のさえずり、そして、時折
通り過ぎる一陣の風が僅かに木々をざわめかせるが、それは静寂である。
これらの音達と見事な調和を見せる音の主役は、源泉から湯船に流れ入
る温泉の流水音、そして湯面を叩く音。
森の香りを肺いっぱいに吸い込み、緑を帯びた青味に刺激を覚える。
この場合、温泉は無色透明がいい。木々の緑を湯に映し、波紋が光を放つ。
源泉掛け流しで加水加温度が無ければ、弱アルカリ性塩化物泉でいい。
岩風呂と形容される湯船がお似合いだ。
季節は春。時刻はお昼前。
至高の時。

改めて想像しよう。
手を伸ばせば届きそうな夜空を飾る無数の星達。湯船は、脱衣所の明かり
だけに照らし出されている。周囲は一面の雪景色、その静けさは音を拒否
しているかのようだが、乳白色温泉の流れだけが、静寂を打ち消している。
空気は冷たく澄んで、湯船から容赦なく暖かみを奪い取る。それでもとうとう
と沸き出でる源泉は、冷たい空気に挑戦し続け、湯船は一定の温度を保つ。
白くにごる強酸性硫黄泉がいい。檜をふんだんに使用した湯船。
匂い立つ硫黄の香りが、否応もなく鼻をつく。僅かに浴槽の檜から放たれる
フィトンチッドが、絶好の対照を演じる。
季節は冬。時刻は夜。
至福の時。

こんな想像もできるのではないか。
日中の暴力的な陽光も夕暮れとともに穏やかさを帯び、見渡す限りに広がる
海は、徐々に黒味かかっていく。それは赤く焼ける空と好対照を成し、打ち
付けては泡と消える白い波がアクセントとなる。1/fリズムを見事に刻む波の
音と、それに僅かに混じりこむ湯が流れる音。間も無く訪れる闇までの僅か
な時を惜しみながら、海を、空を眺めながら身を湯船に預ける。潮の香りが
ベタ付かない不思議な調和。
この場合も無色透明な温泉がいい。湯船を構成するのは大きな岩石。
季節は晩夏。時は夕刻。
最良の時。

共通点は『静寂』。
都会の喧騒からの逃避。
心身ともに、とはいかないけども、心だけでも洗いに出掛けた訳さ。

空しいと感じる精神状態では、やってはならないこと。

 心でクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





スパークリングウォーター。

はまった。

肩こりをはじめとした凝り性のおいら。疲れも溜めたくないので、
クエン酸とアミノ酸を摂取する為に酢を飲んでいた。
酢は、そのままだと刺激が強過ぎる。だから最初は、もろみ酢
を買っていたんだけど、値段が高くて続けられなくなった。
そこで。
トマトジュース(無塩)に入れる飲み方はある。でも、飽きるので、
他に割るモノを探していた。
出会ったのが、レモン等の果汁フレーバー入り炭酸水。これに
黒酢を入れて飲むと、とても飲み易いし飽きない。

そして。
単なる炭酸水が、実は体にいいことを知った最近。香り付きじゃ
ないモノを買って飲んでいる。

実に具合がいい。

普通のミネラルウォーターよりはちょっと高いので、がぶ飲みって
訳にはいかないけども、クセになります。

炭酸ガス入りの水は、飲む以外でも効果があるらしい。

温泉。

泡の付く温泉を知っているが、確かに名湯だった。炭酸水素塩泉
だったけど、二酸化炭素泉に劣らない効能が期待できるとか。
硫黄泉と炭酸水素塩泉が好きなおいら。
体脂肪率や代謝の良さは、ここから来ていたりして。

この休みの間に入湯しておきたいもんだ。

ゲップは要らない。
クリックは欲しい。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





そろそろ記録するネタも尽きた昨今。
ジャンル別においらの今の趣向を記録しておくことにしました。

名付けてMy Best。
初回のテーマは、温泉。

一言に温泉の好みと言っても、評価軸はいっぱいある。今思い付くだけでも、
泉質、情緒、雰囲気、サービス、付属施設、etc...。更に、「泉質」一つにして
も、含有成分、湯量、鮮度、温度、etc...。体系化はムリだね。
いいんだよ、おいらの好みを記録するだけなんだから。

ということで、統一的な根拠はありませんが、おいらの好きな温泉はこうです。

5位 万座温泉(地域)
 魅力:圧倒的に優れた泉質。高地の澄んだ空気と静けさ。素朴さ。
 残念:宿を選ばないと、多くは源泉を希薄して使用している。メシがまずい。
 お勧め:冬季のみ営業の民宿とか。
4位 伊香保温泉(地域)
 魅力:珍しい赤湯。東京からのアクセスの良さ。温泉情緒(階段はいいねぇ)。
 残念:高い(値段)。源泉が赤湯だけじゃない。
 お勧め:日帰り施設。源泉付近の銭湯も金太夫も良し。
3位 星野温泉(宿、風呂)
 魅力:たっぷり湧き出る優しいお湯。加温加水循環無しの源泉掛け流し。
 残念:高い(値段)。
 お勧め:宿泊。日帰り(トンボの湯)は、源泉から遠いからかなぁ、やや落ちる。
2位 山口温泉(日帰り入浴施設)
 魅力:素晴らしい泉質。これだけでナニモノにも換え難い。
 残念:当然だけど泊まれない。ちょっと狭い。子連れにはちょっと・・・。
 お勧め:一人で行きたい。
1位 草津温泉 奈良屋旅館貸切風呂
 魅力:白旗源泉に何の文句も無い。キレイな浴槽。
 残念:宿のスタッフの態度。
 お勧め:安宿に泊まって日帰り入浴。初日は西の河原温泉で。

番外編
・有馬温泉:塩素消毒しなければ5位以内だったのに。御所坊という宿がいい。
・ほったらかし温泉:景色抜群。源泉掛け流しと言うけど、湧出量と湯船の大き
            さのバランスが。。。
・満願温泉:冷鉱泉だけどここの湯はいい。カラオケうるさいのとスタッフの態度
        は×。でも泉質から、日帰り施設としては山口温泉の次に位置する。
・蔵王温泉:温泉として何の文句も無く素晴らしいんだけど、遠いからね。

次の温泉ネタでは、行ってみたい温泉のMy Best.を記録してみようと思います。
時期未定。
もし機会があったら、「もう行かないだろう温泉」もやるかも。

クリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





入浴剤の成分なんてのは、大して差はないもんだ。
その上、釜を傷めちゃいけないので、酸性にはできないし、濃くもできない。
それでも尚、循環式の釜には使用するなとか、説明書に従えとかのゴタク
が記載されている。保障させられちゃたまらんもんね、しょうがないね。
だからと言って入浴剤をなめちゃいけない。使えばそれなりの効果がある。

乾燥肌なおいら。そろそろ嫌な季節到来と言う訳さ。
症状が発症してしまってからだと対処が大変なので、保湿の一環として入
浴剤は欠かせない。

ぐっと冷え込んで来た週末、症状が出始めていないか念入りにチェックして
みた。ローション等やサプリの効果もあってか、特にケアすべき症状は見ら
れなかった。これが本当の温泉なら、、、と夢見ていた訳だが。

我ながら、老いた。

水泡のようなできもの、ちょっとづつ増えて行く。若い頃の傷跡、周辺が黒
ずんでいく。当然のようにシワは増え、ハリは無くなっていく。シミも容赦な
く増加している。オマケに白髪に加齢臭と来たひにゃ、目鼻を覆いたくなる。
耳毛も生えるし。。。

これも年輪なのか?
年輪なら成長の証なんだよね。

なんか違う気がする。

陽の光と水を糧に刻む刻印、おいらにとって成長の糧って何だろう?

色々あるさ、きっと。

クリックで成長!
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





あんまり気持ちいいもんだから、二日続けて「満願の湯」に行ってました。
この日は朝一番で突入。
前日ほどは混雑しておらず、ゆっくりできました。

癒されたなぁ♪ まったく♪♪

などと温泉三昧にほうけていたら。
今週から追加されたウイークリーレポートの提出、すっかり忘却の彼方へ…。
仕事嫌いのおいらとしては、現実逃避なのかな。

因みに。
「Malt Club」という大変リーズナブルなウイスキーがある。
これは飲みやすい。
この週末にはちょっといいお酒を頂いたのだが、たとえばバランタインの21年。
とても美味しく頂いたのですが、おいらにゃちょっと過剰かしら。
シングルモルトが好きだ・・・とここでは語るまい。モルトクラブを楽しもう。

そう言えば、温泉にも分不相応というのがあるのだろうか。
単なる適正の不一致で片付けられてしまうのかな。
草津の名湯、おいらなんかよりもっと必要としている人はいるんだろうな。

素肌がとてもしっとりしてつるつる。
温泉のありがたみを感じつつ、1週間が始まる。
始まった。
始まってしまった。


いい湯だな♪ はははん♪♪
クリックだな↓ かちかち↓↓
       にほんブログ村 その他趣味ブログへ
       にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ