空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

10月9日 金曜日 晴れ <真実一路の)

2015-10-19 | 山野草


田んぼ道を歩きながらふと考えた。時には考える。
事実と真実の間には暗くて深い川どころか、宇宙の果てぐらい遠い距離がありそうだ。
でも結局、男と女の間の川の距離も、事実と真実の間くらい離れているのではないだろうか。
真実なんて事実のずっと深いどこか、見えない底のほうにあって、見えるようで見えない風にチラチラしているので、見えたように錯覚して、生きていけるのではないだろうか。

事実だって分かりはしないのに真実なんて到底分かるものではない。

だったら、限界を知ってその中で、ちょっとつらい現実を生きていくのがいいのではないだろうか。
まぁいっか、という生き方も悪くなさそうだ。

こどものころに読んだ山本有三の「真実一路」を思い出した。昔のことはよく覚えているものだ。



ついでに北原白秋の詩


真実、あきらめ、ただひとり
真実一路の旅をゆく。
真実一路の旅なれど、
真実、鈴ふり、思い出す。


二人で居たれど、まださびし、
一人になったらなおさびし、
真実、二人はやるせなし、
真実、一人は堪えがたし。




秋だ、白秋だ うら寂しい。









ランタナ
秋だ、実も熟している


ノブドウ
毎日立ち止まって見ている。


クワクサ
庭に生えて困る、それでも小さな可愛い花が咲く。


暖かい日は黄蝶も元気だ。


コスモスの道


今日はこのコースは歩かないで記念に写しておく。


うす雲が出てきた。








いつもご訪問ありがとうございます。   ↓↓↓
応援クリックをお願い致します/(*^^*)ポッ人気ブログランキングへ

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ
  
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日 金曜日 晴れ <... | トップ | 10月11日 日曜日 晴れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事