空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

おふさ観音・風鈴まつり

2023-08-27 | お寺

暑いけど水辺の花を見に行こう、それなら本薬師寺跡のホテイアオイがいいかも。

橿原市観光協会のお知らせで「今年はホテイアオイの植え付けはしていません」とあったが、野草だしあちこちの水辺(池や川の縁田んぼなど)で咲いているので、少しくらい花は咲いているかも、お寺の跡地や近くの畝傍山も眺めてこようかなと、少し遠いけれど今日も暑いなと言いながら行ってみました。残念ながら花は見つかりませんでした。毎年根こそぎ整理して新しく植え付けているのでしょう。保存するのも大変なことで、またいつか植えられる時があれば行ってみようと思いました。

畝傍山にちょっと挨拶して、近くの「おふさ観音」に行ってみました。以前訪れた時は人影もまばらで静かなお寺でしたが、なぜか今回は駐車場が何か所もあるのにどこも満車でびっくり。側の川沿いに止めて歩きました。暑いのに我ながら好きだなぁと思い、家族にも笑われたのですが。

薔薇祭りは終わっていましたが、風鈴が揺れ短冊もなびいて綺麗でした。風に乗ってシャボン玉が飛んでいました。シャボン玉製造機(?)で大量に飛ばすのに驚きました、係(業者かも)のおじさんも暑そうでしたが。

 

薔薇の季節も美しそうです。

薔薇も夏休暇

 

買って帰ろうか一瞬揺れる。美しい提灯。

またお会いましたね。

暑、暑い、心頭を滅却、、、ナム

 

畝傍山さんに挨拶して帰る、

ホテイアオイが咲いたらまた来ます。

☆ ☆ ☆

お寺で見つけた夏の花

朝顔もあまり見なくなりました。

向日葵も暑そうでした。

さすが南国の花、ハイビスカスは元気です。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢田寺の広いアジサイ園を歩... | トップ | 岩湧寺に秋海棠を見に行きま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ショウ)
2023-08-28 08:43:52
お久しぶりです。写真を見てると癒されています。
今後ともよろしくお願いいたします
こんにちは (空耳)
2023-08-28 11:46:09
暑いですね、いつも見て頂いてありがとうございます。
暑くてもまけていられませんね。
ショウさん、すこ〜〜し秋の気配がします、おげんきで頑張って夏越ししましょう。

コメントを投稿

お寺」カテゴリの最新記事