読書から少し離れているのに、つい本屋さんに寄ってしまう。
レンタルDVDも最近見てなかったので一回りして、見たかったものを少し借りてきた。
「アメリカン・スナイパー」 少し前に話題になっていた。
レジェンドと呼ばれたスナイパー、ブラッドリー・クーパー 扮するクリス・カイル
監督/製作クリント・イーストウッド
これは見るべきかなと思ったが
アカデミー賞では作品賞、脚本賞を受賞している。
クリス・カイルは実在の人物で、海軍所属の狙撃手だったが、2013年2月、同じイラク戦線で戦い後遺症を病んでいる青年に射殺された。
160人以上の敵兵を撃ち、味方を助けた。だが自身も戦争から帰還したあと、後遺症に悩み、同じ悩みを持つものを助けようとし始めたところだった。
クリント・イーストウッド 監督作品によくある人間性と背景とのほのぼのとした、あるときは劇的な融合、社会性との関連も顕著だったが、やはりどこかエンタメ映画作品の、厳しく言うなら軽さのようなものも感じた。
人間の命の重さは十分にあらわされているが、一面、同時多発テロが引き金になったイラク戦争、対テロ組織内部抗争の形や、ブッシュの介入政策の客観的な事実は抑え気味だった。
最後の、カイルの荘厳な葬儀の実像は、実感として迫るものがあった。
「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」を監督したことに比べると重量感について少し物足りなかった。
雲が多い
ツワブキ
この花が咲くとなんだか年の瀬が近くなったような気がする。
アオツヅラフジ
青い実が少なくなって葉ももうすぐ堕ちそうだ。
季節はずれのスモモの花がたくさん咲いている。
コヒルガオの青色が綺麗だ、もう少し頑張れ!!
いつもご訪問ありがとうございます。 ↓↓↓
応援クリックをお願い致します/(*^^*)ポッ
人気ブログランキングへ