M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

「伝説のオウガバトル」がバーチャルコンソールに配信される件について

2008-11-03 20:10:22 | ピュアでもない日々
伝説のオウガバトル


11月になりました!
「伝説のオウガバトル」がバーチャルコンソールで配信されますね!


いやー、当時的な話ですが、
このゲームもまた、世界観やサウンドがおかしいゲームでした。
なんかすごい高尚感!壮大さ!大作の予感!!

ドラクエやFFは「みんなが慣れ親しんだ」大作だったけれども、
オウガは「ちょっと近寄りがたい雰囲気」な大作という感じ。
いや、当時は大作ですらなかったのかも知れないけど…。

タロットカードによる大技や、民衆支持率(カオスフレーム)といった独特なシステムに、
まったく子供向けでない人物画、アクトレイザーと肩を並べる荘厳なBGM、などなど、
まあ、ゲームやった時のインパクトは凄かったですよ。

欠点は無いわけではなかったけど、
迫力だけで、勢いで楽しめた。そんなゲーム。



~~~~~



そんな「伝説のオウガバトル」がバーチャルコンソールで配信されるとは。

当時も夢中になってプレイした当方ですが、
今度の配信は、実に有意義に感じています。

なにせ、スーファミ版のオウガバトルは、
1ステージクリアするのに1時間以上かかるっていうのに
ゲームの中断セーブがなかったことが大問題でした。


え?それが何か?って言いますと、
まー、要するに、夕飯が始まると強制電源OFFだったってわけですよ。
当時の年齢的に。

マイ家庭では、夕飯後はゲームが出来なかったし。
塾にも行ってたし。
圧倒的時間不足…!

ゲームが進まないの、なんのって。



まぁー、そんな個人的事情があっただけに、
ゲーム中盤以降は、飛行ユニット(ていくうタイプ)ばかりで編成して
速攻クリアを目指す!と言うプレイになってしまいました。

てなわけで、
それでも楽しめてはいたものの、
本来のゲーム性を十分に楽しみきることが出来なかったように思います。

しんかいタイプとか1回も使ったことないよ…!



しかし、バーチャルコンソールとなれば、
ゲームをいつでもどこでも中断できるわけです。
つまり、1ステージクリアに1時間以上かかっても問題無しっ…!

時間を気にせずプレイが可能!
これで、じっくり攻略ができるってもんですよ!



今なら別に徹夜してゲームしても問題ないとか言わない。



~~~~~



さすがに、現代ともなれば
グラフィック的なアドバンテージは得られないですが、
独特のシステムと雰囲気は、今でも色あせていないはず。


未体験の方は、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする