M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ドラクエ2ピュアプレイ日記 13日目~竜王の城

2006-07-11 23:59:59 | ドラクエ2ピュアプレイ日記
ドラクエ2ピュアプレイ日記の初日はこちら→
ページ下「次の記事へ」リンクで、どんどん続きを読めます。


~~~~~

ドラゴンフライに耐えうる体力ッ!
ドラゴンフライを速攻する殲滅力ッ!
これらを身につけた我らが前に、もはや敵無し!

みwなwぎwっwてwきwたwぜwーw!


┏なまえ━LV━━HP━━MP━┓
┃よした”20  95   0 ┃
┃カイン 18  72  65 ┃
┃マリア 14  68  80 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛



よした”

E ドラゴンキラー 
E はがねのよろい
E はがねのたて
E てつかぶと

G: 13859
M:


   ちから: 75
  すばやさ: 56
さいだいHP: 95
さいだいMP:  0
 こうげきカ:125
  しゅびカ: 69
EX:  41063



カイン

E てつのやり
E みかわしのふく 
E かわのたて
 

G: 13859
M:


   ちから: 40
  すばやさ: 60
さいだいHP: 72
さいだいMP: 65
 こうげきカ: 60
  しゅびカ: 54
EX:  39613


ホイミ
キアリー 
ルーラ
リレミト
べホイミ
トラマナ



ギラ     ホイミ
マホトーン  べホイミ 
ベギラマ
 



マリア

E まどうしのつえ 
E みかわしのふく
 
 

G: 13859
M:


   ちから: 11
  すばやさ: 69
さいだいHP: 68
さいだいMP: 80
 こうげきカ: 19
  しゅびカ: 54
EX:  35412


べホイミ 
トヘロス
キアリー



ラリホー   ベホイミ 
バギ     ルカナン
マヌーサ
 





さーて、ラダトームのはす向かい、竜王の城に突入!
今度こそ、ここをクリアしてやるぜ~!



ゴーゴンヘッド があらわれた!
(ゴーゴンヘッド×2)


む、こいつは確か、異常に守備力が高かったような。
10~11程度しかダメージが当たらなかったが…?


よした”のこうげき! ゴーゴンヘッドAに35ポイントのダメージをあたえた!
ゴーゴンヘッドAをやっつけた!


すごい!ドラゴンキラーの威力!
いや、レベルアップもあるからか?
もはやこいつにスクルトされても、一撃で倒せる!

呪文にも抵抗力があり、よした”の攻撃しか通用しない、厄介な敵と思ったが…
一撃で倒せるなら、話は別!
これなら行けるぜ~!



サーベルウルフ があらわれた!


むむ、これまた新しい敵だな。
しかし!


カインのこうげき! サーベルウルフに22ポイントのダメージをあたえた!
サーベルウルフをやっつけた!


カインの一撃でやられるとは…ホイミスライム以下だなッ!
見かけ倒し。



ドラゴンフライ があらわれた!
(ドラゴンフライ×4)


出た出た出た、ついに出ましたよ!
しかし、ベギラマがある我々にとっては…!


マリアはバギのじゅもんをとなえた!
カインはベギラマのじゅもんをとなえた!


完全勝利!
かつての逃走が嘘のようだ。
この戦い方だと、二人とも4MP(計8MP)ほど使うが、
炎をくらいまくって、ベホイミを最低3回使うよりも、遥かに楽で良い。

うーむ、強くなったもんだ…。ほろり。

ジャジャ丸、ピッコロ、ほろり。違う。



あまりの余裕さに、堂々と竜王の城を闊歩していると…
なんと、宝箱から「ロトのつるぎ」発見!

おおっ、これぞご先祖様が、
竜王を倒した時に使ったといわれる、伝説のスウォーーーード!
なんてこったい!

「岩をも溶かす炎を吐き、鉄より硬い鱗を持つ」と言われた竜王すら切り裂いた、
伝説の名剣・至高の宝刀、ロトのつるぎ。

フレイムタイラントが、その弱点であるアイスソードを我が物して隠そうとしたように、
ロトのつるぎ もまた、竜王が恐れるあまり、我が物にし、自らの城に隠していたのだ。
その名剣がいまここに。

竜王が倒された後になんでまたココに安置されてるのかわからんけど、
これは持ち帰って家宝にします!

家宝にする前に、装備して戦ってやるぜ!
だがこれは、サマルトリアには装備不可能。
そりゃそうだろう。

猫に小判、豚に真珠、サマルトリアにロト装備、というわけだ。
これぞ宇宙意思。天地創造以来、不変の法則!
貴様には勿体無い一品である!

この俺様がバッチリ装備してやるぜー!!



攻撃力 125→115



あれ…!?

え、なんていうか、その。
ドラゴンキラーの方が強い?
つーか、店売り装備の方が強い?

え、おい、なんだよ…。
ベギラマも、最強呪文のハズが、どうしようもなく弱いし…
説明書には50位当たるって書いてあったような気がしたけど…
っていうか、バギ並みだし…
イオナズンの方が強いし…


あれだな。

ゲーセン/PS2で「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」が出た時に、
うおお、ズゴック強え~!みたいな感じで使っていたが、
続編の「機動戦士Zガンダム エゥーゴ vs ティターンズ」では、
初代シリーズのモビルスーツがことごとく弱体化しているのに似ている。

かつて最前線で活躍したモビルスーツも、もはや旧式。
進化してゆく人類の技術の前には、伝説など脆くも儚いものなのだ。
時代の流れは伝説を風化させたのだっ…!


俺は時の涙を見たっ…!



つーか、そういう仮説も思いついたが、

ロトの剣、錆びた説というのも考えついた。


100年も放置してたらなああああああああ。
たぶん竜王の血糊もロクに拭いてなかったんだろう。(←やや生々しい表現)
だから錆びた。

ありがちなドラゴン撃破シーンとして、
トドメの一撃を入れたときに、ドラゴンの頭に剣を刺しっぱなしとかいうのがある。
きっと、ロトの勇者もそれをやったんじゃないか。

だから、竜王の子孫に剣を回収されて、
もちろん血なんか拭かれないだろうから、そのまま宝箱にIN、と。
そう考えることも出来る。


そんなんだから、「ドラゴンキラー」に攻撃力が負けるわけですよ。
モノを大事にしてない証拠ですよ。


ところで話はズレるけど、よした”が今装備しているのは「ドラゴンキラー」、
この「ドラゴンキラー」って名称は、どうなんだろうね。

マンガ や 公式ガイドブック で、その形状を見ていたり、ファンタジー好きな方であれば、
ドラゴンを倒せる武器、という認識で見ることが出来るかもしれない。

しかし、そうでない方にとっては、
そんな武器に思えないんじゃあるまいか。


我々は「カビキラー」という超メジャー商品を知っている。(©ジョンソン)


もしかしたら、「ドラゴンキラー」はスプレータイプの武器と思ってらっしゃる方は、
ひょっとして数多くいるのではあるまいか。
そう、ひょっとして、あなたもッ!!!



そんな「ドラゴンキラー」は、公式ガイドブックに載ってた絵を思い出すと、
たしかカタールみたいな形状してたと思うんだが。
(注:カタールの形状→

なんでそんな、マニアックな形状なのか。
無意味に使いづらくしてないか。
形を知っても、謎は増えるばかり。



なーんて、考えがまとまらない戯言を並べ立てている間に、
竜王城の最下層まで到達。
うむ、はやかったな。

最下層で、宝物庫を発見したが、
「きんのカギ」でないと開かない扉だったため、宝の入手を断念。
まあ、あとで来よう。

竜王のひ孫に会う。


*「よくきた よした”よ。
  わしは おうのなかのおう りゅうおうの ひまごじゃ。
*「さいきん ハーゴンという ものが えらそうなかおをしているときく。
  じつにふゆかいじゃ。
*「もし わたしにかわってハーゴンをたおしてくれるなら
  いいことをおしえるが どうじゃ?


なーんて言って、「もんしょう」情報をくれたりする。
「もんしょう」を5つ集めれば、精霊の守りが得られると。
ほほう、ここでようやく、「もんしょう」の意味が語られたな。

先祖の代では争った相手が、今となっては、敵を倒す手がかりをくれる。
倒すべき相手が、次回作で味方(?)になるとは、燃えるシチュエーションである。
昨日の敵は今日の友。

男塾パターンとも言う。


ところで「もんしょう」と言えば、
エンブレマーなM・吉田としては「ファイアーエムブレム 紋章の謎」を思い出す。
あのゲーム、ゲームとしては一級品と言ってまわるところではあるが、サブタイトルが気になる。

なんせ、『紋章の謎』って言う割には
別に謎とか無かったからな。
素敵だぜ任天堂。


閑話休題。


それにしても、この竜王ルームがある最下層には、モンスターは出てきてない。
要するに、竜王側近モンスターがいないんだろうな。

この城に出てくるモンスターは、バジリスクといい、ドラゴンフライといい
ベラヌール周辺に出てくる奴=ハーゴンの手下ばっかりだ。

ひょっとしたら、もう竜王の、自分の配下ってモンスターはいなくて、
ハーゴンの手下たちに竜王城を勝手に荒らされてるんじゃないだろうか。
相当肩身が狭い思いをしていると見た。


肩身が狭い、というか、きっと、部下を雇う金さえないのだろう。
世界征服の資金とか尽きちゃったんじゃないだろうか。
この竜王は、とってもセコイのである。


昔(ご先祖様)は、ロトの勇者に「世界の半分をやろう!」とか
威勢はいいし、金持ちだし、大盤振る舞いだし、その大物っぽさをアピールしていた。

だが、いまの竜王の言動をもう一度見直して欲しい。
今回、我々にくれる報酬はと言えば、「いいことを教えてやろう」程度である。



あまりにもせこい。



もう!
あんた、自分の玉座をパワーアップさせてる場合じゃないよ!
そりゃあたしかに、ドラクエ1の頃みたいに道具屋のカウンターを玉座がわりに使うのは嫌かも知れんが。
あんたお金ないんでしょ!

それとも、せめて自分の椅子くらいは豪華にしようと言う、
没落王家の精一杯の強がりなんだろうか。


まあこの世界、ハーゴンが出てくる前までは平和って言われてたし、
こいつ自身、偉そうな口は叩くが、さほど悪い奴では無いのかも知れない。
いわゆる憎めない悪役かも知れない。
萌えだ。


ともあれ、そんな竜王から「もんしょう」情報を聞き、

まずは竜王に言われたとおり、メルキドの南、大灯台に行く事にする。
いよいよ紋章集めだぜ!



【今日の教訓】
1.バギ+ベギラマ があれば、竜王の城は楽勝!
  …でも、ちょっとレベルを上げすぎたかもしれない。
2.「ロトのつるぎ」は、2ゴールドで売れました。


そなたに ふっかつのじゅもんを
おしえよう!


のぽな たぱぞ ほぬぼび
ぶこず るほら えひばぐ
じびぜ ふぽぷ いとぜざ
なそめ ひよと かせぬぺ
ためよ おなみ びべゆは ぶべ






余談:今日のふっかつのじゅもんの最後「ぶべ」って、なんか強烈。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエ2ピュアプレイ日記 1... | トップ | ドラクエ2ピュアプレイ日記 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラクエ2ピュアプレイ日記」カテゴリの最新記事