M・吉田のブログ

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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~22日目

2008-02-04 00:26:48 | ウィザードリィピュアプレイ日記
お久しぶりです。M・吉田です。

先週は時間がとれず、更新できませんでした。
そして、コメントへのお返事も遅れております。
ごめんなさい。


本日、ようやく22日目の更新です。



~~~~~

三度目の救出も終え、
M・よした”パーティが無事に復活。

前回の全滅の原因は、
明らかに迷子になったからであり、
すなわち、深層階での迷子は死に直結すると言っても過言ではない。

というか、7階の探索を続けるのであれば、
現状、例の場所の帰り道がわからない以上、マロールは必須だろうねえ。


そんなわけで、
悪パーティがやったのと同じ方法で、
4階でひたすらレベルアップ。



しまひこマロール



しまひこがレベル12→13にUP!!
これによりマロール習得、探索の安全性がぐっと増す。

そして、ついにマハマンも習得!!
これは、いざという時には嬉しいところだ。
ちょうどレベルも13になったことだし、ハマン・マハマン解禁である。


一応、知らない人の為に解説すると…
呪文「ハマン」「マハマン」っていうのは、唱えるのにLv13以上が必要で、
これらを使うたびに、使用者のレベルが1下がる。
素人にはオススメできない。という呪文だ。

しかし、強力な効果が、失敗無く100%あらわれるため、
このノーリセットなピュアプレイにおいては、まさに切り札と言うべき呪文である。


さて、肝心なその“強力な効果”とは何ぞや?
という最大の関心ごとにお答えしなくてはなるまい。

その効果とは、
既存のゲームの呪文に当てはめていうなら



パルプンテ



である。
そう、1レベル消費してパルプンテである。

どんだけぇー。


まあ、効果はランダムとは言え、
ドラクエ2のパルプンテに近いので、頼りになる呪文ではあるのだ。
決まれば強力な効果が多いし。


まあ、それよりも何よりも、
この「ハマン」「マハマン」という呪文へのツッコミどころは、
ひとつのゲームの呪文枠に、パルプンテが2個もあるという部分である。


さすがウィザードリィ。
RPGの始祖にして、いきなりパルプンテ×2っ…!



そんな、しまひこのレベルアップの陰で、
ひそやかに、アサギリRもレベル11→12にアップ!


「あたらしいじゅもんを おぼえました!」
キタコレ!


ついにラツモフィス(キアリー)か、
いや、それはまだでも、ディアルコ(キアリク)くらいは覚えたかっ!?



アサギリRの呪文



ロミルワかよ…。

ビショップ≒けんじゃ だからレベルアップが遅い(1だけ)とは言え、
この期に及んでロミルワですかっ…!


ロミルワですかっ、というよりもむしろ、
ロミルワだけしか新しく覚えなかったんですかっ、という点を強調したい。
魔法使いの呪文のほうは、増えてない。

なんか…ビショップ…辛いな…。



さて、そんなレベルアップの一喜一憂を堪能したのち、
再度、地下7階の探索。

レベル10ファイターの一群を倒し、宝箱発見。



おおっと!ガスばくだん


スムーズに罠解除失敗。


ブレええええええええ!


幸い、金にモノを言わせて
「どくけし」を大量に持ってきているので大事には至らなかったが、
こんなん食らったら即帰還モノである。

なんか知らないけど最近、ブレの罠の解除率がすこぶる低くなってきたんだが、
いざってときにテレポータとか引っかからないことを願いたい…。


そんなことを思いつつ、
早速この「?けん」を鑑定してみると。



カシナートのつるぎ



!!!!!



「カシナートのつるぎ」キターーーーーーーー!!!



最強の剣っ!!手に入れたッ!


ダンジョンの最深部でもない、
意味深な敵や、イベントのボスを退治してというわけでもない、
なんとなく、ちょっと深い階のただのザコが最強の剣を落とす、それがこのゲームっ!

いつものことだが、
さすがWiz!


ブレの罠外しミスなど、
本日は特赦につき許してやろう!


さあああ、早速試し斬りじゃあー!



53ダメージ


この切れ味ッ!!4回攻撃ッ!!!



54ダメージ


硬い敵も一撃ッ!



にんたいのかぶと


さらに、最強の兜「忍耐のかぶと」もゲット!
キマシタコレ!

まあ、最強って言っても、
普通の兜と防御力1しか変わらないけどな!



カシナートで100ダメージ


無敵無敵無敵無敵無敵無敵
無敵無敵無敵無敵無敵無敵ィィィィィィ!!!



ナイトストーカー


きゃああああ~~~~!!!

ごめんなさい、調子に乗ってました。


うわあ、これは痛い!非常に痛いッ!

今まさに、レベルが13→14に上がりそう、ていうかむしろ、
経験値的にはもはや14レベルだったって時に!!
ここでエナジードレイン食らうのかあああぁぁぁ。

これが「風来のシレン」であれば、
12レベルに戻っても、敵を一匹倒して13レベル、
という良心的な(?)エナジードレインなのだが。

しかし、そこはウィザードリィ。
レベル12の初期経験値まで戻される。
コレはもはや、実質、2レベルダウンに等しい。

これは厳しい…!


だがこのゲームには、
3レベルドレインとか4レベルドレインとかもあるんだぜ…。



ウィザードリィは地獄だぜヒャハー!



~~~~~



そんなガックリ事件も経験しつつ、
カシナートのつるぎの威力をいいことに、
地下7階を突破、前回見つけた階段を使って、地下8階にも突入する。



さて、地下8階はどんな構成かと言うと…
うーん、アレですね。

地下7階が、「ダークゾーン地獄」だったのに対し、
地下8階は、「ワープゾーン地獄」だねえ。
おもに階段付近と、階の北西部については。

ちょっと袋小路っぽいところに入ると、いつの間にやらワープしてる。
ダークゾーンに入って、出てきたら、いつの間にやらワープしてる。
2、3歩、5、6歩 歩いたら、いつの間にやらワープしてる。

ワープしまくりで、退路を確保出来ない上、
そもそも自分の居場所がわかりづらいので、マッピングが極めて困難。

また、隠し扉を見落とさないように「ロミルワ」をかけても、
なんか通路の途上に何故か1マスだけダークゾーンとか置いてあったりして、
そこでミルワ・ロミルワが強制解除されてしまう。

かと思えば、隠し扉も開けて、
MAPの一番端っこの小部屋まで探索→すっとこ部屋だったり、
しかも、そのすっとこ部屋が、



*しっぱい*



なんとなく魔法無効化ゾーンだったりして、
いきなり回復呪文封印+マロール封印という大ピンチモードを余儀なくされる。
おいおい、コレってヤバイんちゃう!?



そんな、とてもとてもイヤラシイ構造の地下8階…!



ゲームボーイのSaGa2に、
「いじわるなダンジョン」という名前のダンジョンがあったけど…



あのダンジョンって全然意地悪じゃないよね!



と言いたくなるほどの意地悪さ。

だが、これも前に言った気がするが…
この意地悪さが無性に快感に変わってゆくのが恐いWiz

ワープさせられるたび、ダークゾーンに入るたび、

「チクショウまた罠を食らっちまったぜ、
 さあて今どこに居るのか『ほうせきのゆびわ』で確認するか」

というような、
むしろ、罠どんとこいという姿勢に変わりゆく自分が恐いね!


アレだ。

なんとなくわかったが、
このゲーム、地下1~6階までは訓練なんだな。
プレイヤーに対する。

そう、いわばこの7階~8階という領域は、
ライデンファイターズにおける『実戦ステージ』だ。

いきなりこんなダンジョンとかやったら、ゲームを投げ出すこと間違いなしだが、
訓練ステージで、プレイヤーにダンジョンの嫌な構造に対する耐性を耐性をつけさせ、
ここにきて、大幅難易度アップ。

それこそスーマリ2っぽい難易度の上げ方の。
だが、もはやここまで実力で到達してきている猛者たちにとっては、
対処法、マッピング法も心得ており、もはやそれすら快感となっているという…


ウィザードリィ…恐ろしい子…!




そんなこんなで、地下7階、8階の探索は終了。

ええ、もちろん、見事なまでにすっとこフロアでしたとも。そうですとも。



次回、地下9階。
いよいよ、ワードナまであと少し。






コメント (7)
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